明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

梅雨入りですね。

2011-05-29 11:22:00 | 退院五年目の雑感
せっかく芽が出た植物の植え替えに躊躇しています。(笑)
朝顔なんか、つるが出てきているからちゃんと植え替えたいんだけど。

ごそごそと古いものを整理していたら、植えようと思っていたタネがたくさん出てきました。
これも植えたいので、何とか晴れ間が出てこないかしら・・・。

目の調子はぼちぼちです。
金曜日には必ず実家に帰っているんですが、
実家の近くに接骨院ができてまして、足の悪い母は頑張って通院しています。
先週の金曜日は、主治医の病院に連れていってから、さらにその接骨院にも付き合っていってきました。

短時間で処置してくださる上に、午後の開始時間は三時半から。
来週から、私も母と一緒に通うかな、と思ってます。
接骨院の先生に「肩こりがひどいんです、先生のところで診てもらえますか」と聞いたら
「肩こりと言われるとだめなんです、肩の痛みなら治療できるんですよぉ」
そうなんですか、じゃ来週に肩の痛みで来ます♪って言って帰ってきました。

この目、絶対首こりや肩こりからも来てると思うんだ~~。
しばらく通ってみようか(週に一回だけど)と思ってます。
コメント (4)

最近のこと。

2011-05-22 09:54:50 | 退院五年目の雑感
目以外なら、結構元気です。
気持ちの持ち様な感じもするので、今度神経内科に行った時に、
「先生、これって本当に眼瞼けいれんなの?」とずっと疑問に思っていることを投げかけようと思ったりしています。
って、言っても、自分で眼瞼けいれんだと思ってその先生のところに行ったので、先生に罪はないんだけど。
ちょっぴり心療内科に行ってみるかな、とも思う。それとも神経眼科?
まだまだ先は長そう・・・。

うちの妹さんは頑張って通っています。
例のティグニキャップはやっぱり効いているようだよね、と妹と話したりしています。
お知り合いで、すぐに眉毛もまつげも(当然頭髪も)抜けちゃったっていう人の話を聞いたんですが、3クール目の妹は多少抜けたとはいえ、しっかり残っているの。
恐るべし、ティグニキャップ!!

コメント (5)

グリーンカーテンに挑戦するぞ!

2011-05-15 09:47:45 | 退院五年目の雑感
朝顔と日日草の種をまきました。
昨日からのいいお天気の中で、
大雨の日にタネは流されちゃったんじゃ・・・と心配していたのですが、芽が出てきました。
何とか無事だったみたい。

今年は節電といわれているし、うちの店は西日がすごく差し込むので今年こそは真剣にグリーンカーテンに挑戦しようと思ってます。
ゴーヤの苗がすっごく売れてるらしいよね。節電、皆で頑張りましょうね。
コメント (2)

久しぶりの乳腺外来。

2011-05-08 10:04:05 | 三ヶ月に1回診察日
金曜日に、久しぶりに行ってきました。
本当は診てもらえるはずではなかった、うちの先生の診療。
行くはずの病院が、建物ごとホテルに売っぱらわれたとのこと。
病院の経営も大変なんだなぁ。

で、先生とは相変わらず
「調子はどうですか~?」と聞かれ、
「同じですぅ」と答える。

私の眼のことも心配は一応してくださっているようで、
飲んでる薬のこともいろいろ聞かれた。

今度の三か月後の診察では、忘れずに婦人科への紹介状を書いてもらわなくちゃ。
またまた年一回の憂鬱な子宮がん検査。
ま、仕方ないか。

そんなこんなで、ゴールデンウィーク中もしっかり働き、
病院も行ってきたのでした。
コメント (2)

人それぞれ。

2011-05-01 10:23:12 | 退院3年目の雑感
実は、毎週一回実家に帰って、母と妹のお手伝いをしています。
だから、妹とは乳がんの話で盛り上がったりしちゃいます。

先生によって本当にいろんな治療法がありますね。
私は手術してから二年間の間はリュープリンを毎月一回腕に注射されていました。
三年目は三か月に一回お腹に打ってました。
四年目に突入した時にこちらから「先生、もう三年も打ってるからやめてもいいんじゃないの?」と中止の指令を発しました。

妹の病院では、リュープリン五年だそうです。
私の時は最低三年、といわれたのでちょっとビックリ。

最近は10年じゃなく15年とも言われている乳がんの治療期間。
五年でやめちゃおっかな~と思っていたのだけれど、先生に「だめだめ」をもらったので先の長い治療になりそう。

先日亡くなられたキャンディーズのスーちゃんも約二十年かかっておられたものねぇ。
今週の金曜日は、久しぶりの乳腺外来。先生に近況報告する予定です。
コメント