明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

日曜更新で~~す。

2011-01-30 13:39:26 | 三ヶ月に1回診察日
諸事情がありまして日曜はバイトさんの監視のため、まったりとパソコンの前にいることが多くなりました。
で、毎週日曜日に更新しようかなぁって。 

妹の抗がん剤治療は、何とかワンクール済んだんですが、今になってまさかの寒気と高熱に襲われて臥せっております。
一緒に抗がん剤の点滴を受けている人たちとおしゃべりもしているようですが、私より情報が濃くて多いです。(笑)

口径の抗がん剤が合わないらしく、寒気と高熱は絶対そのせい、と決めつけて飲むのをやめてもいます。
私の場合は、何の薬を処方されても結構大丈夫なので、そのつらさがイマイチわかってあげられないのがもどかしいところです。

今度の金曜からまた2クール目が始まるので、しっかり先生に聞いてどうするのか決めてね、と言ってあります。
センチネルをしてるんだけど、脇に水が溜まっているんですって!
そんな風になった人は多いのかなぁ?

抗がん剤治療。

2011-01-23 10:19:26 | 三ヶ月に1回診察日
妹の抗がん剤の点滴が、退院前から始まってます。
打ってからちょうど3日後に副作用がやってくるらしく、
毎金曜日に通ってますが、月曜日あたりでへろへろになってます。

私は、父が自宅介護だった時から毎金曜は実家に帰ってお風呂を入れたりしていたのですが
現在も変わらず金曜日に実家に帰って、今度は母のお風呂入れ日になってるの。

でも、一番へろへろになる月曜日にも来てほしいと言ってきたので、昼間に仕事を抜けて夕食準備に帰ることにしました。
夜はまた仕事なので夕方には帰ってこなくてはなりません。
実家に帰るというより、別の仕事に行くような感じ。(笑)

妹も私の体調を気にしてくれてますが、半年間、月に三回、妹の抗ガン治療に伴走するつもりで頑張りたいと思ってます。

はたして、ティグニキャップは効くのかどうかっ?!
効いてほしいなぁ。

ディグニキャップについて。

2011-01-09 10:14:11 | 三ヶ月に1回診察日
皆様、こんちには。

実は、妹は明日退院いたします!
はやっ!!めちゃくちゃ早いっ!!
実質7日間、正味5日ほど。
私が手術した時はばっちり10日かかったのに、すごーーーい!(笑)

でね、タイトルになってるディグニキャップというのは、点滴抗がん剤治療の時にそのキャップをかぶったら、髪が抜けにくくなるといわれる優れものなんです。
使用料に3360円かかりますが、それで抜けにくくなったら素敵でしょ?

当然、いちもにもなく、妹にはさせてます。
というのも、入院中の金曜日に第一回目の点滴があったのです。
キャップをかぶっている姿はちょっとおもしろいとこもありますが(笑)
なんと、日本では加藤クリニックにしかないというものです。

スウェーデン製のそのディグニキャップは、頭を冷やすことにより頭皮の血流を減らし毛根の細胞への影響を最小限にし脱毛を予防するものなのです。
ヨーロッパやロシア・マレーシアでは普及していてその効果が確認されているらしいです。

まず髪を濡らしてから装着するそうで、妹に「寒くない?」って聞いたら「ちょっとスースーするけど平気」と言っておりました。
乳輪に沿って内視鏡手術しましたので、思いのほか元気です。
ということは、そうです、温存治療に踏み切ったのです。

で、これから半年間、クリニックに通いながら抗がん剤治療です。タキソールを入れているので、キャップはずっとさせる予定です。(キャップについては効果がないように思われるなら、いつでも終了できると言われてます)
初回には、髪の状態をクリニックで撮られたそうです。途中経過を記録して学会に提出する予定だそうです。認められてみんなに適応できればいいですよねぇ。今は保険が利かないので負担金が発生しますが。

半年の抗がん剤治療が終わったらすぐに放射線治療も控えてます。
ファイトっ!!(笑)私もバックアップしながら頑張るつもり。





新年そうそう・・・って感じ?

2011-01-02 09:54:58 | 三ヶ月に1回診察日
皆様、お元気ですか。

実は妹がこの4日に手術入院することになりました。
何の病気かっていうと・・・なんと、乳がんです・・・。

やれやれ、私だけでよかったのに・・・。
でもそういうわけにはいかなかったようです。

本人も元気な私を見ているので、自分も同じぐらい元気でいられると思っているようです。
ま、大切なのは本人の気持ちですよね。
ちょっと不便なことはあるとは思いますが、元気でいてほしいです。

実家は滋賀県なので、一番有名な加藤クリニックで手術してもらうことにしました。
去年は父が他界したので夏場あたりからバタバタしてましたが、ようやくちょっと落ち着いたと思ったら妹のことでバタバタ。厄払いしたい気持ちですわ。(笑)

妹の病状については、最初良性だといわれてました。
でも、細胞の検査をしたら、粘液の乳がんだということになって、一日でも早くと5日の手術になったの。
温存するか全適するかは、加藤先生でも悩むくらい微妙らしく、私も最初は全摘した方がいいんじゃないかな(万一のことがあったらまた手術だし)と思っていたのですが、

元旦の新聞に九州で幹細胞による再建の記事が出ていて、もう少し待っていたらより簡単によりきれいな再建ができるようになるのかも・・・と思えて、

温存もありかな~って思ってしまってます。
加藤クリニックでは同時再建はしないとのことで、二次再建でしかもシリコンによる再建のみだといわれました。
再建するなら、別の病院で姉妹同時に再建するのもありかなぁ。(笑)

私自身については、11月に恒例のPET検査をしました。
でも、今度病院に行くのは2月なので、それまで結果発表はお預けです。
電話もなかった(うちの先生にそういう気が利くかどうかは謎なんですが)ので、のほほんと新年を迎えてます。

あけおめも言えないんですが、今年もよろしゅう。