明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

だるだる・・・

2007-04-30 13:38:54 | 退院1年目の雑感
ちょっとシモ話になりますが・・・。

先日からおりものが少し濃くなりました。
でもまぁ、そんなものかも、と思っていたら!

昨日、猛烈に痒くなって、思わずかきむしった!
ら!!


出血しました。
えええええええっ。

普段しているおりものシートにサラサラの感じでちょっとどす黒っぽい出血。
量はそんなになかったけれど、一瞬凍り付いちゃった。
考えられるのは、子宮頸がんじゃん・・・。

で、よくよく考えると、二日前に腰が重かった。
なんで重いんだろう・・・と副作用かなと思っていたんだけど。
なんとなく、数ヶ月前には経験していた生理の感覚、それに近いと今日気づきました。

ええっ!まさかっっっっっ!!
今も少し腰がだるだる。出血はありそうな、なさそうな・・・。

今週は病院もお休みなので、もう少し様子を見て、
来週行こうかな、と思ったりして。

ふぅ~~~~~。


カニのむき身!

2007-04-23 18:26:10 | 退院1年目の雑感
数年前から出来ていた、背中のこぶ。
「背部脂肪腫」と言うらしい。

本当は去年の夏の診察で、涼しくなったら切りましょう、という話だった。
でも、涼しくなってから発覚したまさかの「乳がん」。
命のほうが大切なので、そちらを先に切ってもらった。
「ついでに背中も入院中に切ってもらったら?」と相方は面白がって言っていたけれど、例のお尻の痛みが凄すぎて、それどころではなかったの。

金曜の検診日に、夏前には切っておきたいなぁ、ちょっとでかくなってきてるよなぁと思ったので、先生に見せたら嬉々として「ボクも出来るよ!上手いよ!」というので予定を調整して決めた本日。

午前11時半からの手術は、30分遅れて始まりました。

二度目となると余裕の手術室。
案内してくれた看護士さんが「怖くないですからね、大丈夫ですからね」と優しくいってくれたけれど、はいっ、全然怖くありません。

流れていた音楽は、Jpop、大塚愛とかレミオロメンとか。
ま、いいか。
局部麻酔だったので、全部会話が聞こえました。
先生と研修医っぽい若いお兄さんと看護士のお姉さん。
和気あいあいと研修医に説明があったり、痛くないですかと聞かれて答えたり。

「これはね、過不足無く、腫瘍を取らないとダメなんだよ」
先生の声。
(そうよ!変なとこ間違って取らないでね!)
会話に入りたかったけれど、声を出して先生の手元が狂ったりしたらこわっ!と思って黙ってました。

「こういう手術はね、そ~、カニのむき身を取る感覚と似ている!ほじくっていくと奥にぽろっと取れるのがあったりするんだ」
ほ~~~、カニのむき身を想像しちゃいました。
で、手術中の約一時間、前の手術の時もこんな感じだったんだろうなぁと思う。


今回は、無事に取れた腫瘍を
「ほら~、これだよ~」と見せてもらった。
(写真に撮りたいっ!)と、一瞬思う、ブロガー。
6センチの変形ぷよぷよ物体。きれいな赤い透明色でした。
乳がんの時の手術で摘出した胸は、家族には見せられたが私は見せてもらっていない。とってもとっても見たかった、その現物。
今回は見ることが出来て、ちょっとうれしい。

今日は左腕はあげないようにね、と言われて帰って来ました。
明日までお風呂はダメなのです。
で、水曜に診せて大丈夫だったら、お風呂にも入れるっぽい。
痛みはね、抗生物質も痛み止めも飲んでますが、あんまりありません。
いらないものがなくなって、楽ちんになった気分♪

芽吹く季節

2007-04-19 18:14:22 | 退院1年目の雑感

去年、チューリップは咲かなかったんです。
最近の気候って、本当に変。
今年は何とか咲きました。でも、お花の色が薄い。
栄養が足りないのか?世話が悪いのか?



去年の冬に手術した私は、店を囲んでいる植木鉢がとても気になった。
でも、そのお世話までお願いするのは気が引けた。
すぐに帰ってくるつもりで・・・黙っていたら・・・。
結果はこう。
ああっ、やっぱり枯れちゃった・・・ワイヤープランツ。

でもね、しばらくして暖かくなってきたら気づきました。
ほらっ、新芽!


これにはかなり勇気付けられた。
枯れても・・・お世話して季節になればまた新しく再生する。
私も、一緒に頑張ろうっ!!


で、この冬は不思議なことがいろいろあったの。
いつもは枯れてしまうジュリアンが根付き、

それから、ナスタチュウムも越冬した。
もうすぐ咲きそうな気配。花芽も出てきた♪


お花と一緒に頑張りたい。
明日は月一の検診日。
でね、少し不安なことが・・・残っている左胸に「これってしこり?」
明日、先生に訴えてみようと思うの。

四日目のこと。

2007-04-11 17:58:54 | 入院編
手帳の書き込みを見ると、その日、午後からCT検査をしている。
(胸)って書いてあるから、下向いて撮ったアレかな?
妙にドレーンが重かったことを覚えいてる。
一匹ペットを持参してる感じだった。トイレにもちゃんとついてくる・・・。(笑)

朝晩と二回の点滴、リンパ液は100前後。50以下にならないと退院は出来ない、と言われていたので、頑張れリンパ液~!と心の中で何度もエールを送っていたあの頃。


することがなくて、病人として寝ているべきかと思っていたけれど、
昨日から・・・お尻が痛い!!
看護士さんたちに「どうですか?」と聞かれるたびに「元気ですが、お尻が痛いですぅぅぅぅ」と何度も訴えた。

病棟の看護士さんたちは、若くて可愛くていつも笑顔の、接客業だったら満点!な看護士さんたちばかりだったけど、この訴えにはみんなあいまいに笑って無視してくださった。
マジ、そこの部分だけは恨んでますぅ。(笑)
痛くて、痛くて、夜に寝るのが怖かったわ。
寝ちゃったら忘れるけど、起きたらまた痛くなって。
お尻の下にいっぱい、持って行った(結局殆ど使わなかった)バスタオルを三枚ぐらい敷いてみたけどダメでした。
同室のおばあさまたちは、どうやって寝ているの?(寝ているだけのようなのに、)と不思議でした。




カーテンを開け放して、することがないので、持って行ったパソコンでDVDを見たりしました。
東京の友人とひょんなことから、「オフコース」という今は無きグループの歌が好きだという話で意見一致して、その彼が「じゃKeikoさん、小田和正さんのコンサートをDVDにしてあげるよ」と渡してくれた一枚のCD。
それは、丁度クリスマスの時期に、年に1回、TVで必ず小田和正さんがコンサートをするという番組で、タイトルも『クリスマスの約束』。

入院して、クリスマス頃には帰れるかしら・・・と不安になりながら過ごしたあの日々。何か見つかったら、入院が伸びるからね、とちらっと先生からも言われて、お尻の痛みに耐えかねていたあの頃。

私を慰めてくれた、そのDVDは、
小田さんの透き通るような声と相あまって、今でも私をちょっと感傷的にさせます。

♪あなたに会えて、本当に良かった、うれしくてうれしくて、言葉に出来ない

とか、

♪君よ、愛する人を守り給え、大きく手を広げて子供たちを抱きたまえ

とか、
そのDVDのコンサートで私は一緒にきれいな(?多分、笑)涙をいっぱい流した。

あまりの感動に、一日1回は見ていて、
覗き込んだ看護助手さんが「また見てるんですか~、小田さん、本当にいいですよねぇ、ボクも好きなんですよ~」と声を掛けられたりもした。

その日は、土曜ということもあって、相方・義姉のほかに大阪の妹もチーズケーキをお土産に来てくれた(らしい。)
数ヶ月経っただけで、こんなに忘れてるなぁ。おそろしいぃぃぃ。(笑)

返金ですかっ?

2007-04-05 18:44:49 | 現在までのかかった費用
更新し忘れてますが、毎月のお支払いは約三万弱。
何だか、病院にお給料をそのまま横流ししている感じ。
と言っても、このかた、自営のせいで給料なんてもらってないですが。(笑)

昨日、突然、郵便が届きました。
宛名は「福祉部保険年金課」。
うひゃっ!なになに?また何か私から絞り取るつもりっ?

と思ったら、高額療養費と思われますので書類と保険証、印鑑、領収書を持って来いですって。

思われますぅ?
思われますぅ?
思われなかったら、どうなるんだろう。アウトの場合もあるのかしら。
取りあえず返金してくれるかも、と今日行ってきました。

区役所まで5分です。
るるるんっと歩いていきました。

行ったら、おばさまがさささっと手続きしてくれて
なんと!4万5千円ほど戻ってきます!
ああああっ、ありがとう。(涙)

今回は、検査・手術した12月分と、二回来いと言われて出費がかさんだ1月分が対象となっての返金です。

取引銀行の手前、出来たら医療控除は受けたくない。(確定申告で疑問に思われるに違いない、)
病気がばれたら、きっと融資とか受けられなくなりそうでコワイんですよ~。
そんな綱渡りな日々ですが、高額療養費返金は、きっとバレナイと見たっ!

しばらくは、こんな調子でいきますように。なむなむ。

えっ?四万五千はどうするかって?
一ヶ月ほど振り込まれるのにかかるらしいし、一ヵ月半分の治療費ですわ。
今度病院に行く日までに振り込まれるといいなぁ~。(笑)


最近の私:どうも、脇のぷくぷく感が広がっている気が。ちくちくとした神経の痛みも時々あり。関係ない左の肩が痛くなるとちょっとドキっ。
と、考えすぎよね、あまり神経質にならないようにしなきゃねぇと思いますが、一体どこからどこまでが線引きなのだ?適当すぎる私には、謎です・・・。

初プチオフ会

2007-04-03 11:54:04 | 退院1年目の雑感
ブログを始めたきっかけは、取りあえず「記録」しようと思ってました。
次には、ちょっくら情報交換できる「お友達が出来たらいいな」と思いました。

入院中にお友達が出来なかった私は、同病のお友達がすっごく欲しかった。
しかも、出来たらお会いできるぐらいの近場で!(笑)

ブログを始めてから、初めてコメントしたのがふうママちゃんでした。
京都という文字が私のキーワード。
ここは食いつかねば!と思ったあの時。

ふうママちゃんの輪の中で、あれれこんなにも京都の人が!と、ネットの世界は近くも遠くも繋げてくれる、本当に便利な世界ですよね。
お陰でちこちこちゃんの洗練された文章にも出会わせてもらって、


昨日めでたく、おふたりがうちの喫茶店に来てくださいました!!
ああっ、ありがとうっ。本当に嬉しかったです。

ネットの世界で出会って毎日ほどお話していると、本当に旧知の仲みたい。
でもやっぱり、リアルにお顔を拝見してのおしゃべりはまた格別!
これは、今までの私の体験でもそうでした。

こうして、広がっていくみなさんの輪の中に、末席でちんまり、にこにこと座っていたいわ!
これからも、どうぞよろしゅう。

悲しきエイプリルフール

2007-04-01 17:39:40 | 退院1年目の雑感
今日はエイプリルフールでしたよね。
皆さん、騙されました?

うちは、冷蔵庫が嘘のように・・・壊れました・・・。

仕方なしに、大型家電量販店に買いにいくはめに。
生活はしていない(と言える、寝泊りのみの)、猫屋敷の冷蔵庫ですので、
入れているものといったら、
アイスクリームとか、飲み物とか、フルーツの類。
あとはね、にゃんこたちのお薬とか、猫用に愛用している笹ヘルスとか、そんなものが入っているだけ。

ここ数日は、お天気のせいなのか、下着の締め付けのせいなのか、
胸の収まりがとても悪い。
うぅ~~~、気持ち悪ぅぅぅ~、と思いながらのお出かけでした。

でもね、軽自動車で持って帰ってきたんですが、
冷蔵庫は横にしたらダメなんですってね。
自家用車で持って帰るのに、横にしなくちゃ持って帰れないじゃないですか。
商品引渡し係のこっわいおじいちゃんの制止を振り切って、積んで持って帰ってきました。

「絶対故障する~~~~!!」と断言していたおじいちゃんですが、
お陰さまで何とか動いております。
ふぅ~~~。