明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

今年もお世話になりました。

2013-12-29 23:40:41 | 退院七年目の雑感
これが今年のブログ納めです。(笑)

たいしたことも書いてないのに、来てくださった方、どうもありがとうございました。
来年も変わらず、ぼちぼち書いていきます。

来年に入ったら(と言ってもあと二日ww)
あっという間に検査が待ってます。
検査後には、三か月検診。
こちらも、ぼちぼち働きながら頑張っていきたいと思います。
コメント

忙しさに拍車。

2013-12-22 21:09:16 | 退院七年目の雑感
さすが、三連休。
アーンド、クリスマス。

京都は多くの観光客さんで溢れておりますわ。

私は相変わらずなのですが、休む間もなく働いていそう。
最近は、低気圧のせいか、ちょっと胸の皮が痛むんですが(笑)

いろんなことがあっても、
行く年も来る年も、同じようにやってくる。
来年、というより、来月は年に一回の集中検査。
申告体重より太ったので、ただ今減量中。
一進一退で、はたして一月に体重をきちんと47キロに出来るのか、謎。(笑)
コメント

母のヘルパーさんのお話。

2013-12-15 22:07:40 | 退院七年目の雑感
何というか、当たりが非常に悪いのです。

骨折してからというもの、夜中のトイレは危険なので
ポータブルトイレを使用しています。
トイレ掃除は毎日しないと衛生上宜しくないので
私が行けない曜日はヘルパーさんにお願いすることに。
最低でも30分と言われて、じゃあデイサービスの送り出しもお願いすることに。

なのに、自分の都合で15分で帰っちゃった新人ヘルパーさん。(苦笑)
当然ケアマネに連絡してどうしてそうなったのか問いただす。
ヘルパーの派遣先は平謝り。
新人なので何とか育ててやってくださいと頼み込まれました。

その後、いろいろと事情が変わったのでそこから別のところに変わった。
そうしたら、あろうことか男性のヘルパーさんだった。
トイレの掃除をせずに帰ったことが発覚した翌日、
どういうことでしょうか、と問いただしたら
「パニクって、忘れました」
有りえない。

それでまた、ケアマネ同席の元、懇々と諭して
お断りしました。
母を預ける気になりませんでしたわ。

ただ今、また元のヘルパーさんに戻ってますが、
見守り中であります。(笑)困ったもんです。
コメント

年末に近づきつつ。

2013-12-08 15:56:18 | 退院七年目の雑感
バタバタと忙しい。

金曜に実家に帰っているのですが、
退院した母の薬がそろそろなくなってきたので
かかりつけの病院でもらいに行くことに。

先生が「7月から、久しぶりの診察ですねー」と言われたので
これこれしかじかと大腿骨骨折の話をした。
リハビリで入院していた病院からかかりつけの先生宛てに薬についても書いてもらって渡しもした。
で、薬を院外で処方してもらった。

帰ってきて、念のためと妹と薬を確認したら、
なんとっ!!
処方が間違っている。
夜に飲むはずの安定剤や頻尿の薬が朝食後に飲む薬に入っている。

どういうこと?

病院に電話して問いただすと
「先生が処方を間違えたみたいです」
しかも、「どうしましょう?」
どうしましょうじゃねぇよっ!
イラっとしながら「高齢者なんで、きちんと朝夕にわけてもらわないとダメです」と言ったら
「じゃあ、病院で分け直しますので持ってきてください」
ぐぐぐぐぐぐっと怒鳴りたいのをこらえて持っていきましたよ、晩御飯の時間に。
寒い中持っていって、処方され直すのを待って、
できあがってきたと思ったら
「うちは、院外の薬局さんのように袋に朝とか夜とか書いてないです」
見れば、ただ入っているだけ。
院外処方は袋に「朝食後」とか「夕食後」とか間違えないように書かれていた。
ぐぐぐぐぐと怒鳴りたいのをさらに我慢して
「高齢者なので間違って服用する危険があり・・・」書いてないなら手書きでもなんでもいいから書け、と言おうとしたら
「ハンコはあるので押しましょうか」
さっさと、押せ。

すったもんだで、正しい処方の薬をもらってきたけれど、
私、7年、薬を処方してもらっているけれど、間違われたことなんか一度もないわ。
どうなってるの、やばいんじゃないの、ここの病院。
で、次回からは近くに新しくできた病院に連れて行こうと思っている。
ケアマネにも事情を説明して、担当医を変えますと言っておいた。

自分の身は、本当に自分で守るっきゃないねぇ。
コメント

12月に入りましたね!

2013-12-01 13:43:49 | 退院七年目の雑感
私は、来月は検査ラッシュ。
年に一回のPET検査やら、血液検査やら。
マンモもまたするのかなー。邪魔くさいから出来たら無しでもいいけどー。
まぁ、主治医の意向に沿うことにしようと思う。
しとこうか、と言われたらする方向で。(笑)

今月は、まだまだいろいろと用事が満載で、
返ってきた母のリハビリ問題やら
義兄の四十九日やら。

そうして、一気に新しい年になだれこみそう・・・。

取りあえずは、楽しいこともいっぱいあったし、
大変なこともあったけど、みんなと頑張れてるわけだから
よしとして、今月も駆け抜ける予定です。
コメント