お気楽maeの のほほ~~ん日記

乳癌になって変わってしまった心と体だけど、
華麗なる変身を夢みて日々暮らす平凡な乳癌患者主婦のお気楽日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さよなら絆創膏

2010年02月22日 23時03分45秒 | 再建!
今日は形成の受診日でした。

ずっと貼りつづけていた絆創膏の処置をしなくてよくなりました。
今までは圧迫してはいけないのでスポブラのようなブラをしていたけど
普通のブラOKが出ました。
腹筋運動も、やっていいそうです。

このまま経過を見ていくので次は半年後でいいということです。

なんだか、やっとここまでたどり着けたって感じです。

希望があれば乳リンの色をもう少し濃いい色に修正ができるらしいですが
それはしてもしなくてもいいそうで、落ち着いてからでいいそうです。
この手術は日帰りできるらしいので、そんなに構えなくてもよさそう。

乳がんの手術から3年。術後4年目突入です。再建決心から2年。

ホルモン治療もあと2年・・・

ここまでこれたのだから、ホルモン治療でデブになっても、
物忘れでボケボケでダンナや子供から怒られても
集中力がなくて仕事ができなくて
買い物依存症でアホな買い物しても
笑い飛ばしてがんばります。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら謹賀新年

2010年01月21日 23時45分00秒 | Weblog

あっ・・・

という間に2010年もずいぶん過ぎてしまいました。

遅ればせながら

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

11月から更新せず、だらだらしてましたが

この間にゾラは17回目、18回目と終わり、

再建後の受診も2回ほどありました。

まだ、乳頭の保護のスポンジと

傷のテープは続いています。

正月太りで退院後より5キロ増・・・

せっかく脂肪吸引してもらったのに

みる影なし・・

太ると体が重いのと

意識も重くなるのか

夜は電池切れのようにオフ状態・・・

パソコンに向かう気にもならず

お気に入りソファーで

だらだら過ごす毎日でした。

これじゃ、やばいので

そろそろ復活します。

こんなお気楽具合ですが

温かく見守って下さいませ。

今年1年、何事もなく過ごせますように!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外来受診 

2009年11月24日 16時18分00秒 | 再建!

連休もすぎましたね。

先週の土曜日の21日が退院してから初めての外来受診でした。

再建のはじめての手術後の外来と同じく、今回の外来もつけかえ中心。

前のときはお腹だけにテープを貼っておけばよかったけど

今回は乳リンと乳頭の保護も加わりました。

乳リンはソケイ部からもってきてて、まあ定着してそうですが

乳頭は押されて折れてしまったら大変なので

保護するために5センチ×5センチぐらいのガーゼを何枚か重ねて

真ん中に穴をあけて、乳頭のところにおきます。

そしてさらに5センチ×5センチのガーゼを重ねたものでフタをして

テープで止めで出来上がりです。

乳頭の先のほうにはプロスタンディン軟膏を塗ります。

ガーゼでは高さが出ないということで、デュオアクティブという

スポンジをぎゅっと固めたようなシートを丸く切って

真ん中に穴をあけて、さらにもう1枚は少し小さい円を作って重ねて

保護するように言われましたが、このシートが1枚しかない。

あと1回分しかつくれません。洗って使って・・ってのも考えたけど

なんだかばっちい気がするので、とりあえず家でするときは

ガーゼを増量して高さを出すようにしました。

それと、前にドレーンを入れていたところの縫い目がぐちゅぐちゅしてて

そこにはリンデロンを塗ります。

おなかの傷もテープ負けで赤くなって皮がはがれてようになっているので

おなかのテープ貼りは少しお休みしようということです。

でも、腰ベルトはしたほうがいいとのこと。

腰ベルトで圧迫するから、おなかのところが群れてうじゃけてくるような気がして

傷がきれいになるにはテープ貼りはお休みしないで腰ベルトをお休みしたい気分

なのですが、先生のご指導を守ることにします。

その傷跡の治りがよくなるように リザベンという薬を飲むようになりました。

リザベンは副作用として、たまに膀胱炎になる場合もあるそうです。

次の外来受診は2週間後です。

いつものように高速バスで天神経由。

もうすっかりクリスマスムードですね。

クリスマス気分に浸って、街をうろうろしたいけど、

日曜は息子の大学の推薦入試。

とりあえず、ばばばばっと帰って晩御飯&次の日の弁当用にカツを作る。

カツを揚げて、弁当に詰めて受験会場まで連れていく。

母親ができることは、それぐらいのものです。

あとは、息子の運まかせかな?

入院、手術、息子の試験、今年のビッグなイベントが

終わりました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゾラ16回目

2009年11月20日 21時32分00秒 | ホルモン治療中

今日は外科受診の日でした。

採血をして

ゾラ16回目接種です。今日は右のおなか。

採血は右手ばかりなので

相当に血管が固くなっているようで

採血しにくいようです。

10月に半袖姿で入院したのに

退院したら、本当に寒い。

手足が冷たくて、首にぐるぐるストール巻いて

コート着てわんこの散歩に行く。

前は少し歩くと暑くなって首に何かまきつけてても

すぐはずしていたのに、家に帰るまで、

はずせない!寒い。

あのホットフラッシュはどこへ・・・

あの、突然おそってくるホットフラッシュから

さよならできたかも・・・

と思っていたけど

今日、病院ATMで通帳記帳、入金、出金と

いろいろごそごそやってたら、もうどうしようもなく

熱くなってきた。

寒い→熱い→汗が出て冷える→寒い→またまた熱い!!

着こむと暑くなる。でも、手足が冷たい。

首に巻いたストールを巻いたり、はずしたり

あわてて出したニットのカーデイガンを

着たり、脱いだり・・

いそがしいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと退院!!

2009年11月17日 15時35分00秒 | 再建!

昨日、やっと退院できました。

10月26日に入院、27日に手術でした。

当初、手術時間は4時間ぐらいで、1週間程度の入院。と聞いていたのに、

手術時間10時間、入院まる3週間ということになってしまいました。

1週間の入院のつもりだったので、今回はパソコンを持ち込まず

入院中の経過報告ができませんでした。残念。

手術時間は10時間かかったけれど、前回のときとは比べようもないほど

回復も早く、痛みもなく挙げ膳、据え膳の姫生活を楽しむことができました。

ではなぜ、1週間の予定の入院が3週間かかったかというと、

1週間というのが早すぎて、抜糸が1週間目で、何ごともなければ、

経過を見て2週間ぐらいのようです。

私の場合は診察のときに入院は1週間と聞いていましたが、

実際入院してみて渡された入院計画書には入院期間2週間の予定

と書かれていたので、驚きました。

まあ、でも手術後はドレーンも早く抜けたし、2日ぐらいは吐き気がしたものの、

痛みはなく、この分だと抜糸したらすぐ退院できるかと思っていたのですが

ドレーンを抜いたあとに出血し、また再びドレーンを入れられて

胸にいっぱいのガーゼをあてられてしまいました。

なかなかドレーンからの出血がおさまらず、まる3週間となってしまったのでした。

全身シャワーOKとなったのは退院の2日前でした。

初めて見た術後の姿・・・

今までふくらみはあったものの

乳リン&乳頭がないので、おっぱいという感じがしなかったのですが、

おっぱいができてました。

感動でした。

全摘の平坦な胸からちゃんとしたおっぱいができるなんて

すごい!!

しばらく、自分のNEWおっぱいに見とれてしまいました。

しかし、期待していたウエストはくびれなしでした。

おかしいな~

脂肪はとってもらったはずなのに・・・

あとは自分の努力でなんとかしなくては・・・

ということなんでしょうね。

でも、たるたるのウエストは前より、少しましになってました。

これ以上、慾ばると、おこられそうです。

3週間入院のおかげ?で

2年前のNHK大河ドラマ「風林火山」1年分制覇!

とは行きませんでしたが、7月末分ぐらいまでは見ることが

できました。

そして、羊毛フェルト。

痛いところがなかったので、長時間座ったままで

チクチクしてても大丈夫でした。

キッドをいくつか持って行ってたけど

オリジナルを作るときは

1週間の予定だったので色や、目のパーツがなくて

茶色の刺しゅう糸が大活躍でした。

  

全員で記念撮影しました。

それと、携帯メールが苦手だったんだけど

ちょっとだけ早く返事が返せるようになりました。

今更ながら携帯って便利だと今回は思い知らされたのでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

入院しま~す!!

2009年10月26日 05時42分14秒 | 再建!
早いもので1月の再建手術の仕上げの手術が明日です。
1月の次が10月で、なんだか遠い気がしたけど
気がつけば10月!!
そして、今日入院です。


明日の手術は何をするのかというと
とりあえず塗ってぼこぼこ盛り上がっている皮膚の
修正。
もてあましている胸を少し減らしてもらって
どちらかというと横にひろがっている胸を上げてもらって
中央によせる。
ブラのキャッチコピーのようですが
寄せて上げるのです。
そして、ウエストまわりのぶよぶよお肉ちゃんの
脂肪を少し取ってもらいます。
こんな夢のような手術!!
こんなに楽しみな手術があるでしょうか!!

あ、肝心なことを忘れていました。
そして仕上げの乳輪&乳頭形成です。
これは詳しくきいてないんだけど
ソケイ部の皮膚を移植するらしいけど
太ももあたりの皮膚を切っちゃうのかな?
痛いだろ~~な~~

でも今回は5時間ぐらいの手術で済んで
入院も1週間ぐらいらしいです。
手術は午後2時前後かららしい。
待ち長いはね~
おなか空きそう・・・

どんな手術になるのか?
すごく期待してるけど、
ウエストラインはすっきりなるのか?
乞うご期待です。

7月の大雨からずっと忙しかったので
病院でゆっくりする予定です。
事務仕事もなんとか仕上げて用意もできました。
昨日は100円ショップでパンツを買いました。
100円ショップってバスタオルも売ってるんですね。
バスタオルが100円!!
すごいわね~
もったいないけど、お洗濯をする手間をかけずに
使い捨て・・・
日ごろはできないことだけど
今回は許してもらおう。

たぶん入院中の11月1日が母の誕生日なので
ネットでお花の注文したり、留守中の子供のお手伝い表を作ったり
なんやらかんやらやってたら、朝になりました。

今から子供のお弁当作って、わんこ散歩に行って
洗濯もの干して、ゴミ出して・・
いよいよ・・・
出発です。

お気に入りのピンクのキャリーケースに荷物を詰めて
ちょっと旅行気分です。

高速バス→地下鉄とゴロゴロ押して行きます。

次回の報告は
たぶん乳首完成後になると思います。


では、行ってきま~~す
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ゾラ15回目&婦人科検診&術前検査

2009年10月24日 23時25分00秒 | Weblog

なんだか、バタバタと日々が過ぎて行き、ゾラ15回目&婦人科検診&術前検査、

まとめて更新ということになっております。

まず、婦人科検診に行ってまいりました。

あの回転イスはいくつになってもいやなもんです。

イスがしゃべって回転して足が開くんだよ。

あ~やだやだ・・

で、拷問のような診察は終わり結果は郵送でということになりました。

で、異常なしでありました。

婦人科の先生のお話では生理はなくてもまだ完全に閉経しているわけではなく

閉経前に起こる症状らしいです。

婦人科検診でごそごそやられたおかげで、おさまっていた出血がまた

はじまりましたが、そのうち止まりました。

ひとまずセーフ。

いやだけど来年の予約をいれました。

そして、19日は術前検査で福大受診。

なんと、入院前1週間なのでした。

27日の手術では、おなかの横の取っ手のようになっている皮膚を

きれいにしてもらい、もてあましている胸のマウンドを少し減らしてもらい

横に少し開いているので上げてもらって真ん中によせてもらい、ウエスト周辺の

脂肪を少し取ってもらって、乳輪&乳頭を作ってもらいます。

なんだか夢のような素敵な手術!!

こんなに入院&手術が楽しみなこともあるのですね。

脂肪を取ってもらえると聞いて帰りはパン屋さんに寄って

がっつり食べました。

なんだか最近、食べ過ぎてます。

反省・・・

23日は15回目のゾラ注射。

あんど、精神科受診でした。

精神科では1時間以上待たされました。

忙しいんです私・・

待っている暇はないんですけど・・・

仕方がない。

心を病んでいる人はいっぱいいるんですね。(私もその一人だった・・))

月曜からは入院だけど、まだまだやらなくてはいけないことだらけ。

9月に会社が決算なので、とにかく入院前に帳簿整理をして

退院したら、すぐ税理士さんに渡せるようにと思ってるけど

なんせPM10時を過ぎたら電池切れのように眠くなって

何もする気なし・・

ということで、更新ネタはいっぱいあったのに、

できずにいました。

2週間前ですが

知り合いの結婚式によばれました。

  

その披露宴に向けてフェルト羊毛でウエデイングベア作成!!

ウエディングドレスとカクテルドレスと二組作成!!

受付に飾ってもらって嬉しかったです。

嫁に出す前に今まで作ったくまさんたちと記念撮影です。

ウエデイングベア作り、めっちゃ楽しかったです。

若いお二人が幸せいっぱいで過ごされますように!!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ゾラ14回目

2009年10月09日 11時38分00秒 | Weblog

ずいぶんのご無沙汰でございました。

大雨から2ケ月が過ぎ、補修工事からはじまったリフォーム工事が

やっと終わりました。

終わったのはシルバーウイークの前で、

それから、山積みになったダンボールの中から

荷物を移動させたり、なんとか、かんとかで

その忙しいさなかに、シルバーウイーク中には

京都から長女が帰ってきてて、

長期出張中のダンナも帰ってきました。

シルバーウィークが終わって荷物をなんとか整理できた

(とりあえず、おしこんだ)のが25日。

そして、26日から10月1日の朝まで

ニュージーランドのワイララパ高校のサマンサちゃん(通称サム)

の受け入れをして、なんやらかんやらの行事が入り

まったく通じないカタカナ英語でコミュニケーション。

シャイな女の子だったので、彼女のほうから話しかけてくることは

ほとんどなく、食べ物も合わないみたいで、気になっていましたが

最終日の朝に駅まで送りったら、彼女のほうからハグしてきて

感動。涙のお別れでした。

簡単な日常会話の下準備ぐらいしておけばよかったと反省・・

英会話を習ってみたくなりました。

そんなこんなで、あわただしく2ケ月がすぎ、

一度復活したネットもできなくなり

工事終了後につながるようになったんだけど

あまりのあわただしさに、ネット生活お休みしてましたら

あけたとたんに、大量のメール(ほとんどが広告メールですが・・)

こっちの整理もせんといかんな~

とにもかくにも、なんとか、いつもの生活にもどれそうです。

しかし、収まりきらない荷物がまだ大量に・・

とりあえず、必要なものではないので、後日ゆっくり

整理して、なおしこんだものも、いらないものは

捨てる!!

ってことで、ボチボチがんばります。

そ~いうことで、なかなかUPできなかった画像

シルバーウイィーク中に

阿修羅を九州国立博物館に観に行ったけど

4時間待ちであきらめました。

そして、末娘の誕生日のケーキ

末娘の15歳の誕生日が9月28日。

ちょうど、サムちゃんが滞在中だったので

一緒にHAPPY BIRTHDAY!!

末娘はチョコのケーキにしたかったんだけど

サムちゃんがチョコレートとさかなが嫌いらしくて

しぶしぶ、フルーツのタルトにしました。

外国人と言えば、寿司食いねえ~~

くるくる寿司に連れてってあげようと思ったのに

さかなが嫌いでは、連れていくこともできず

サムちゃんをダシにしてくるくる寿司に行こうとしたのに

残念でした。

気がつけば10月・・・

あの何時間かの豪雨のおかげで、家がきれいになりました。

(今のところは・・・)

それで、アップできなかった、14回目のゾラ注射は9月25日でした。

診察室を出て、トイレに行ったらおなかまわりに血が・・・

ゾラ注射をしたあとの出血。

お気に入りの白いロングTシャツがだめになりました。

おなかに脂肪がたんまりのときは、こんなことなかったんだけどね。

そして、もうひとつ気になることが・・

なんと、診察の1日前の9月24日から生理らしきものが

はじまりました。

不正出血?なのかもだけど、まだ続いていて

なつかしいナプキンのお世話になっています。

ということで、一度婦人科受診をしたほうがいいということで

連休明けの13日に婦人科の予約を入れてもらいました。

再建の仕上げの手術がもう少しなので

何事もありませんように・・・

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゾラ13回目

2009年08月22日 14時30分00秒 | ホルモン治療中

昨日は13回目のゾラでした。

ゾラ2年目に突入です。

ホルモン治療、ノルバのゼネリックが

もうすぐ残り2年半。

ゾラが1年とホルモン治療の折り返し地点に来たってことかな。

ホルモン治療がはじまって、長かったような気がするけど

あと半分・・

エストロゲン小康状態の体になかなか慣れなくて

体が一生懸命抵抗してホットフラッシュ、鬱に加速する肥満と

治療をはじめてから、自分が自分でないようなときもあり、

ホルモン治療をやめたいと何度思ったことか・・・

抗がん剤の治療のときも、かなりしんどいかったけど

また違う辛さのホルモン治療。

でも、あと半分。

前半は坂道の登りだったけど、これからは下りだよ。

のんびり付き合って行きましょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりの海外旅行

2009年08月16日 11時38分00秒 | のほほ~ん日記

あっという間にお盆も終わり8月も中旬過ぎました。

8月5日~11日までインドネシアのバリ島へ行ってまいりました~~

3年ぶりの海外旅行!!

3年前は告知3日後の韓国旅行。

一緒に行った姉にも告げず、

もう旅行も、エステも一生できないかもしれない、いつまで

生きれるかわからないと不安な思いの韓国旅行でした。

今回は京都から帰ってきた長女と三女と3人で出発。

インドネシアに出張中の主人とバリで合流!でした。

今回のバリ島旅行ではスパでボディ、フェイシャル、頭のマッサージ(クリームバス)をしてもらい、お花がはいったかわいいフラワーバスにはいり、

なんだか女王様気分・・

乳首のない未完成の胸、大きな傷のおなかだけど、海外ということもあり

ボディマッサージしてもらいました。

気持ちよかった~~

スパのシャワーのタイルがかわいい。

インテリアもいちいちかわいいのだ。

現地のかわいい~エステシャンに4時間みっちりマッサージしてもらったあとに

食事が出ます。

ミーゴレン(焼きそばです)

バリに行く前日まで家の補修工事でめっちゃくちゃ忙しくて

旅行の用意をしたのも深夜だし、なんだかバタバタで大変だったけど

こんな、いいこともあるのね。

がんばってよかった。

バリ島は陽が照ってるところは暑いけど、日陰に行くと

そよ風が気持ちよくてすごしやすい気候です。

道路には信号がほとんどなくて、バイクがロードレースのように

うじゃうじゃ・・

しかも、二人乗りは当たり前。3人乗り、4人乗り、5人乗りも。

ラッタタのような形のバイクに3、4歳ぐらいの子供が立って乗り

その後ろがお父さん、その間に赤ちゃん、お母さんっていう乗り方も

多かったし、小学生ぐらい?の子供が3人乗りで乗ってたりします。

レンタカーを借りて乗れるようなところではなく、よく事故がおこらないものだと

思いました。

路上にはフルーツ売ってたり、ガソリン売ってたりしてます。

路上で買ったフルーツをホテルで食べました。

こんなふうにしてガソリン売ってる・・びっくり~~

バイクに乗せて運んでる人もいます。

夜には、やせ細った小さい子やお年寄りが紙コップ持ってものごいしてます。

観光地に行くと、小学生ぐらいの子供がおみやげを売りに集まってきます。

おしゃれ~~なブランドの店やハイセンスなショップがあると思えば

バリ独特のお土産やさんがあったり、なんだか不思議なところでした。

バリ島にもそごうがあります。表玄関は大きな道路が走っているんだけど

裏側に行くと、な~~~んと

ビーチ!!!

これには感動です。

寺院に行ったり、サファりパークでライオンと記念写真!!、ケチャックダンスを

観て、バリ料理を食べて、スバしました。

帰りのフライトはシンガポールで待ち時間があったので

シンガポールに入国して世界最大の観覧車に乗りました。

バリ島からいきなり、大都会のきれいな道路をバスに乗って行きました。

本当はナイトサファリに行きたかったんだけど

時間がなくて断念!!

今度は1泊して行きたいな。

ってことで、帰ってきたら、各地で災害があったり

のりピー騒動・・・・

びっくりした~

本当に楽しかったバリ旅行!!

来年は姉を連れて行きたいな。

中3の三女にはいい経験になったと思います。

いろんな価値観があって、いろんな人がいて、いろんな生活がある。

選択肢はひとつじゃないってことを感じてもらえたかも。

2006年の6月に告知を受けて、3年前の夏は抗がん剤で

ハゲ頭・・抗がん剤治療もつらくて、つるっぱげ頭の自分が

悲しかった。

2007年の夏はうつと更年期障害。

なんだか、辛いことが長かったけど

楽しいことも待ってたんだね!!

抗がん剤治療中で、もしこのブログを見ている人がいるとしたら

今は辛くて辛くてたまらないけど、

きっといいこともあります。

乗り越えてほしいです。

な~んて、ちょっと何かあったら、すぐしぼんでしまう私の言葉は

説得力ないですが、かならず神様がプレゼントをしてくれるはず!!

今日は大阪から帰省した友とディナー。

彼女は短大の時の友人なんだけど、彼女も乳がん

1年ぶりの再会です。

明日からは、たまった仕事にとりかかりま~す。

ゴア・ガジャ

参道のレリーフがおもしろい。

ウブトのライステラス

グリーンの水田がきれいです。

いろんなところに、バリらしい彫刻、レリーフがいっぱい。

バリサファリ&マリンのショー

バリのビール 

ビンタンビール

飲みやすくておいしかった~

またバリに行って飲むぞ~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加