明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

気圧かっ!

2007-10-26 20:55:31 | 退院1年目の雑感
さっき見ていたテレビで、トシアンドタカさんの「○○か!ツッコミ」ランキングを発表していたの。
当然(?)1位は「欧米か!」。

今日は雨も降って、多分とても気圧が・・・術側の胸や腕に影響。
「気圧か!」と、心の中で何度も叫びまくった私です。(笑)
              気圧とは関係なく、いつも寝ているチーとべー。


今日は、雨がざんざか降ってる中、京都駅裏の八条口にあるソフマップへ。
だってね、いよいよプリンターがヤバいんです。
まぁ、「モノクロで、小さいやつがいい!」とのたまう相方。
(もはや、白黒しか印刷しないなんていう、プリンターはないでしょう。「昔か!」)
(おまけに、小さいサイズって、今は小さいほどお高くなりますよ?「貧乏か!・・・貧乏だ!」)

で、二人してぐるぐるソフマップのフロアを廻りました。
ふと、においがして(うそ、うそ)吸い寄せられるように、レジ周りの特価品が積み上げてあるコーナーに行くと・・・。

3980円!と、目の中に数字が飛び込んできました。
ケタ、間違えてないですね?
ヒューレットパッカードのプリンター、何かの記念協賛品として3980円。

確認、確認。
こういう時、私はしっかり確認を怠りません。(笑)
スペックよし!環境よし!
お値段めっちゃよ~し!!

で、それを買ってきました。
バッチリです。しかもね~、両面印刷できちゃう優れものちゃんでした。

これで、来年用の年賀状もOK!
皆さん、年賀状は出来てますか?
私はね、実家の分やバイトの分まで請け負って年賀状を作成しているの。
すでに見本がバッチリ出来上がってます。

私の無料おすすめ年賀状サイトはここ。
テンプレートBANK(無料会員になる必要あり)
年賀状プリント決定版2008(ここも、無料会員にさえなれば)
フリーイラスト集‐郵便局(結構いいものがあります。11月に入ったら、ネズミの絵も増えることでしょう)

あとね、裏技ですが、
無料の体験年賀状ソフトがこの時期出てきます。(筆まめ、宛名職人など)
それをダウンロードしてインストールし、画像だけを取り出して使ったりもしてます。
コメント (26)

招福万来ですわ~

2007-10-19 20:44:44 | 退院1年目の雑感
本日、月一の診察日でした。
今日は、どういうわけか初診の方が多いらしく、担当看護師さんもバタバタ。
問診されて「マンモ、受けてくださいね」と次々にお向かいの検診センターへ送り出される女性たち。
頑張ってね・・・と、心の中でつぶやきながらエールを送りました。

私はといえば、あまりの混みこみ状態に、先生もお疲れだろうからパパパっと済ましちゃえ!とばかりに
「こんにちは~」とようやく呼ばれて入った途端、即PET検査の確認(脂肪肝だったよね~?ってやつね)をして、「じゃ今日は血液検査、頑張るか!脂肪のとこ、思いっきりマークしてあげるよ~」と言われながら、体重管理の話。
「先生、3キロは減ったよ!」と言ったらカルテに(-3Kg)と記入する先生。

まぁ、この調子で後は運動?みたいな?
(しないので、それが一番の問題ですが・・・ね?笑)

今日の私の一番の課題、それはお薬のこと。
前回、先生が「何日分にしておく?」っぽいニュアンスがあったので、今回は高額医療の金額をにらみ合わせて二か月分にしてもらうよう頼もうという魂胆。
「お薬は28日分にしておく?」という先生に
「56日分でお願いしますぅ~。あ、でも、抗がん剤は飲み忘れちゃった分が二日分あるので、54日分でお願いします~」
「いいよ~」と簡単にOKが!
よっしゃ!これで、院外の処方箋の待ち時間も二ヶ月に一回になって、高額医療も返金は今までの約2倍になって戻ってくる(Keiko調べ)はず。




話は変わって、今朝なななななな~んと!
よつばさんから、高島屋のピンクリボンバッチが届きましたっ♪
豪華ですぅ。
よつばさん、本当にどうもありがとう~、あらら~、また私、タダでゲットしちゃったよ~。
でも、よつばさんからの心のこもったプレゼントだもの、プライスレス!ですよね?



さらに、びっくりなことが!!
ピュア姉さんと、ミルクさんと、マリモさんが店に遊びに来てくださいました~♪
ミルクさんとお会いするのは二回目なので、バッチリだったんですが、

「さて、私は誰でしょう~?」と言われて・・・すぐにピピピンと来ました!
ピュア姉さんだ~!!
一緒に来てくれるんだったら、もうお一人は絶対!!(笑)
マリモさんだぁ~~~!!(私の中ではコンビですわん)

主治医の講演会に行かれるわずかな時間を利用して来てもらって、
すごくうれしかったわ~。
また、ゆっくりお話しましょうね!
注)写真撮ってね、ブログに貼ろうとして「笑い男」を自動で貼り付けたんだけれど、どういうわけか私の顔だけ、人間の顔として認知してくれないの・・・。(涙)







コメント (28)

私のピンクリボン♪騒動

2007-10-12 20:29:22 | 退院1年目の雑感
10月に入って、みなさん、ピンクに注目!ですよね?
私も、少しでいいからひそかに参加してみよう、と思ってました。

よつばさんから
「伊勢丹はKeikoさんのところからすぐじゃないっ!」って言ってもらって
そうだ!まずは伊勢丹のオリジナルピンクリボン購入だ!と思った私。

ついこの間の日曜に、
相方に付き合ってもらって伊勢丹に行きました。
さて、どこに行ったらいいのか?
まずは、インフォメーションの、きれいなお姉さまのところへ。

「ピンクリボンはどこで取り扱ってますか?」
私の問いに、すぐに返答できず(少~し不安になる)、紙にピンクリボンマークを書いて「こんな感じのピンバッチですよね?」と聞かれた。
「そうそう、それです、それです(お姉さんもちゃんと検診に行ってよ!)」
で、あちこちに電話で問い合わせてもらった。
待つこと15分。(不安、増長)

「お客様、申し訳ありませんが・・・」
(不安、的中!!)
聞くと、京都店では販売していない、とのこと。
ただ、化粧品売り場で購入の方に配っていました、って。
「お客様、ただ今、クリニーク売り場にすぐお越しいただいたら、無料でお渡しします、と言っております」

すわっ!
クリニークに走る!

置いてありました。
(ちょっと違う・・・)
それは、エスティローダーグループが自社で作っている、ピンクリボンバッチでした。東京タワーや世界の建物がピンクにライトアップされるのは、このグループの活動だったのねぇ。


「頂いていいですか?」と声をかけたら
「どうぞどうぞ」と言われたので
一瞬、みんなの分(当然、これを読んでいるあなたのことです!)も、もらっていこうかと血迷っちゃったよ。すぐに我に帰って、一個だけにしました。
頂いたのは、これ→
ほほえみ基金に少しでもお役に立てたら、と思って行ったのに
気づけば無料でゲット。・・・だめじゃん、私・・・。

今、念のために調べたら本当は210円で販売されているらしいです。
京都のエスティローダーでは、無料でいいことになったのかな?

と、いうわけで、今月中に今度は高島屋に行って、
ピンクリボンを購入するぞ~!!
コメント (17)

10月に入りましたね

2007-10-05 18:10:34 | 退院1年目の雑感
あちこちで、今回はよく見かけるピンクリボンのマーク。
去年は気づきもしなかったよ。
他人事だと、見事に思っていた、思い上がった私でした。

今年は、何かに参加できるといいなぁって思う。
実はひそかに大型SNSにもいるのですが、そこでは早3年になるお付き合いの方たちが多く、わざわざ告白してもなぁと内緒にしています。
(ごく仲のいい人には言ってあるんですが)

でも、日記(SNSの中のブログのようなもの)にピンクリボンの話を書いて、お友達の女性たちに「検診に行ってね!」と書いてみました。
ひとりでも多くの人が、早期に発見されるといいな。

私は、10年以上経っているよ、と先生から言われ
『えぇ~~~~~、そんなに長いこと気づかなかったの~?』と少し信じられない気分でした。
痛くも痒くもなかったのに、去年よくわかったなぁ・・・まぁ、その時はズキンと痛くなったからなんですが。



最近、朝顔が咲き始めました。
春用に、クレサンセマムとパンジーの種を蒔きました。
食べる気満々だった、ゴーヤは全滅しそうです・・・まだ、食べてないのに・・・。
コメント (23)