明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

ようやく入浴出来ました!

2023-03-12 23:32:51 | 子宮がん2年目2022
な、Keikoです。こんばんは。

いやぁ、長かった!
お胸の大炎上の傷のせいで約1ヶ月半ほどシャワー生活でした。

先日から「ガーゼを傷口に埋めこんでわざと傷口が塞がらないようにせよ」との皮膚科クリニック先生のお達しを守り耐え抜いてきたのです。

何でもその方が治りがよく、中に空洞を作らなく出来るとのこと。空洞ができたらまた炎症が起きる可能性が高く理にかなっているので、納得の上 頑張りました。
 
ようやく水素入浴もゆっくり楽しめます。

それが先週の木曜日の午前。
同日午後は乳腺クリニックでした。

皮膚科先生は乳腺主治医のことを気にしていましたが(インプラント取り出し跡をいろいろ触ってしまったから)、当然、乳腺主治医はな〜んにも気にするとこなく、エコーして
「あ〜、確かに炎症した跡があるね〜」と他人事でした。(笑)

最近めっきり観光客さんが増えて、めちゃくちゃ忙しい。
バイトも卒業だの旅行だのとメンバーが揃わず、おかげで働きっぱなし。
子宮がん手術で取ったリンパのせいか、左足の浮腫が半端なく、ビックリした相方が貸してくれたサポーターを履いてます。着用してみると割とマシなので愛用してます。

手足のしびれ(というか、違和感というか)もなかなか治らないけれど、もはや こうなったらウィズコロナのように、ウィズしびれですな。(笑)

ただ今『ちいかわ』が 推し です。めざましテレビの金曜日が心の癒やしです。





水素入浴始めました!

2023-02-12 21:55:06 | 子宮がん2年目2022
な、Keikoです。
こんばんは。

買っちゃいました、水素発生器。
この間、3年振りに訪ねてくれた友人と話し込んでいたら、彼女がやっているというリタライフの水素風呂の話になって、
「めっちゃくちゃ、良いのよ〜!やっぱ健康になるには体温がアップしないとね。免疫も上がるし、Keikoさんに絶対やってもらいたい!」

水素は活性酸素除去にも良いそう。
30分発生させて、

すぐに入浴。7分以上入浴しないと水素は体内に吸収されないらしい。
そこが私には辛いとこ。
なんてったって、カラスの行水だもん。

音声でガイドされるのがツボです。



あ、入浴と言っても現在は腰まで。
皮膚科クリニックに行ってもなかなか治りきらず、業を煮やしたワタクシは皮膚科先生に
「何か方法はないの?」と問うたら
「いくつか選択肢はあります」と。

で、一番手っ取り早く一番最良と思われる『手術』を来週行なうことになりました。
局部麻酔で3センチ程切り、中をキレイに洗浄して炎症する元凶をめった切りする予定。
まったくケチがついたもんだわ〜。(笑)


コパイバマリマリのおはなし。

2023-01-29 22:18:38 | 子宮がん2年目2022
こんばんは、Keikoです。

コパイバマリマリの話です。

咳喘息と診断されたのに、どうも納得できなかったのは、本当に喘息であるのか?という疑問でした。
ストンと入ってこない。
で、幾度となくググる。

そして「後鼻漏」の言葉と出会う。
どうもこれではないかと思う。直感。
治療方法を探しているうちに、大阪のある耳鼻科のホームページで「コパイバマリマリを勧めている」の文字発見。
早速「コパイバマリマリ」を検索。

お試し版をまずは購入。
綿棒に浸して鼻の奥に入れてみたら、何とも不思議な樹液の香り。
森林浴している気分。とっても不思議。
数日後には、すっかり 奥に引っかかって喉に流れていた鼻水が乾き始めていました。
今では乾き過ぎて、たまにしか塗ってません。(笑)

そうこうするうちに、マリマリのファンになりまして、他の物も購入してます。
決してお安くはないけれど、今のところは私には合っているようで、「アンジェローバオイル」は浮腫の足に擦り込むと、めっちゃ効きます。

ところで、インプラント摘出後のところ(摘出前に一番最初に赤くなったところ)がまた、ぽつんと赤くなり、気づいたらニキビの芯のように真ん中が白くなっていることに気づきました。
『こりぁ、またまた、炎症、やられたな』
ため息しつつ、皮膚科クリニックへ。(実は何とかならないかな、とマリマリを塗ってたんですが、ダメでした。(笑))
先生に「あー、炎症起こしてるねぇ」
わかってます、何故に同じとこばっかり…。
「でも大丈夫」と先生。
しっかり、何故こうなったか、先生が丁寧に絵を書いて説明してくれました。
要は、やはり何か炎症の元なるものがそこに残っていてこうなった、と。その元になるものは、取り出したインプラントの空間にあった体液か、もしくは手術後の糸や異物である、と。
取り敢えずは、炎症部分を切開して取り除き、ゲンタシンを塗ってもらいました。しばらくお風呂ははいらないで、と。
「やっぱ、湯船はいろんな菌がいるからね」
合点承知の助!と心で合いの手を入れました。インプラントの胸に溜まった水を取り出すたび、言われるまま平気でお風呂に入っていた自分に言ってやって欲しい。(笑)

ただ今、言いつけ通り、腰までのお風呂とシャワーで傷口をしっかり洗って、ゲンタシンを塗ってます。
早く治って欲しい。二週間後に診察です。

明日は婦人科外来。忙しいですわぁ〜。

お久しぶりでございます。

2023-01-22 21:01:14 | 子宮がん2年目2022
気がつけば、何とまあ、1月も終わりそう…。
お久しぶりのKeikoでございます。こんばんは。

邪魔くさくなって、もうブログもいいかな、とも思っていたのですが、何せ病気は終わらない。覚え書きの為に始めたのだから、やはり続けるべきかな〜と。

今年はうさぎ年ですが




去年は
1…京大病院で主治医に世間話ついでに「咳がえづくまで止まらない」話をしたら、呼吸器科を紹介され、そこで「咳喘息」診断をされた。
2…喘息っつうのがどうにも信じられず、散々ネット検索して「後鼻漏」ではないかと怪しむ。
3…そして、「コパイバマリマリ」と出会う。

なんてことがありました。
「コパイバマリマリって何!?」と思ったそのあなた!
是非検索してみてください。
今評判のフェアトレードにも特化したアマゾンの自然の恵みです。

では、次回はマリマリについて熱く語ります。乞うご期待。



選挙、行きましたか?

2022-07-10 21:40:23 | 子宮がん2年目2022
私は相方と行ってきました。
こんばんは、Keikoです。  

毎回ちゃんと行ってる選挙ですが、今回は『センキョ割』をしてもらうため、「投票済票をください」と言ってもらってきました。


誰でも貰えるのに、誰も貰っていない。お得なのに。(笑)

私はこの紙を見せて、お目当てのスカートを500円引きしてもらう予定。
週末にはラーメン屋さんでも見せて割引してもらう予定。

育てていたトマトは、実がなりました。赤くなかったのが残念。
でも黄色くても甘かったヨ。



ゴールデンウィークがやってきた!

2022-05-01 22:21:24 | 子宮がん2年目2022
まったりGWも働いている今日この頃。
こんばんは、keikoです。  

久しぶりの何の規制もないゴールデンウィーク、皆様はどうお過ごしですか?
私は相も変わらず仕事であります。

でも、久々にたくさんの人を見ました。ずっと暇な期間を経てるのでちょっと忙しいだけで息切れがします。(笑)いかん、いかん。(笑)

先週の月曜に京大病院受診でした。
行ってみたら主治医が代わっていてビックリ。今度は男の先生です。
しかも入院中も抗がん剤治療中も見たことのない先生です。
内診もありましたが、最後に突然病理検査もあって、お腹を何度もギュッギュッと押さえつけられてちょっとビックリしました。

可もなく不可もない印象の先生でしたが、翌日に検査の痛みがあまりなくて、実は前の女史主治医より内診は上手かもと思いました。
いつもは数日は痛みが残って、トイレに行くのが恐怖だったんですもの。

さて、お胸の方はというと、やはり調子が悪く『やっぱ、取り出すべぇ』という気持ちが決まりつつあります。
本当はこのまま何とか穏便になってくんないかなぁ〜という甘い気持ちもありましたが、神はそれを赦しては下さらない…らしい…。(無念)

というわけで、連休明けにクリニック受診です。
いっそのこと、その日に取り出し手術してくれないかなぁ〜(かなり自己都合)マル(笑)

当選はやっぱり嬉しい!

2022-04-10 19:21:54 | 子宮がん2年目2022
割とポイント活動やハガキで懸賞応募を頑張っているkeikoです。
こんばんは。

先週も今週も通院はないのです。
あ、今週は歯医者さんでの定期診察とスベンソンはあります。

髪は前髪がまだ赤ちゃんの毛なので(と本人は思ってる。非常につやつやなので)、もうしばらくはスベンソンのお世話になるつもりです。
手足のしびれも相変わらずですが、馴れてきて、まぁいいかっという気持ちです。相変わらずサインバルタは飲んでます。

先日届いた宅配便の送り状が自分の名前になっていたので、何かしらと思ったら当選品でした。
お上品そうな味噌漬けセットでした。

やった〜!




3回目のワクチン!なんと副作用!

2022-03-13 11:11:14 | 子宮がん2年目2022
月曜にコロナワクチンを打ったKeikoです。こんにちは。

なんとまぁ、初めて副作用なるものに見舞われました!
打った当日は、平気の平左、相方がやめといたらと助言するお風呂も入り就寝しました。
明けて翌日、普通に働き ちょっと食欲ないかな…と思った夕方、突然寒気に襲われました。
ヤバい、これは熱が出るな…、寒気はどんどん増すばかり。
これは寝るしかない。夕食放棄で寝込むことにしました。

いつもなら、相方とバイトのご飯を作り一緒に食べるんです。

ちょっと熱は出てるけど40度ほどではない。(邪魔くさくて基本体温計で測らない)
むしろ寒気がすごい。乳がんの術後以来の大寒波。あの時の寒気もすごかった!

仕事が終わった相方が、マグドナルドとコンビニで巻き寿司を買ってきてくれました。病人はそんなには食べられん…。(苦笑)

翌日水曜は相方が免許更新なので、多少のしんどさも我慢して働く。
あぁ、私って健気だわぁ〜。(笑)
調子が戻ったのは木曜日でした。

今では注射後の痛みもなくなりました。マジでどうなるかと思ったヨ。

明日はバレンタインですね。
バイトさんからお返しの可愛いお菓子。

相方からは(いつもはないんですが、)今回

新装開店のドーナッツ!
(雨か槍が降るかも!?)


新しいクリニックだ!

2022-03-06 22:23:00 | 子宮がん2年目2022
今月に入って乳腺の主治医は新しくクリニックを開業しました。
昨日、行って来ましたよ。
こんばんは、Keikoです。

新規開業されましたので、建前上は仲良く『あはは』『うふふ』の仲で、本音としてはロシアとウクライナほどの隔たりがあるとはいえ、お花屋さんで観葉植物を購入、お渡ししてきましたわ。
なんのかんの言いながらも、義は尊ぶタイプです。(笑)写真撮ろうと思ってて忘れちった。

まだ開業後数日なので、どこもかしこもピカピカ。シャンデリアが主治医の決意を物語ります。

今後のことは、まぁ急がずゆっくり決めて行きたいという私の言葉にも耳を傾ける主治医。(んん?)

「他に何か質問はないですか?」
(…ないかなっ)
「欲しい薬とかいるならさ」
(んん?)
「もう町のお医者さんだから、なんでも相談に乗るよ?」
(んんんんん?)

過去、あんなに断薬をせまったアナタが、何故に?(笑)私、あの時めちゃくちゃ辛くて、ご飯も喉を通らずフラフラになったんだよ?(笑)

会計を待ってる間、流れるディスプレイを見ていたら、最後の方に【形成外科医なので、眼瞼下垂の手術も保険適用で出来ます】のクレジットが流れて、ガテンがいきました。
なっるほど〜!
私の年代は、カモネギだわねぇ…(苦笑)

しかしながら、眼瞼痙攣を少しでも解消すべく様々なエクササイズを行ううち、人体のその不思議さを実感、エクササイズに答えてくれる人体の実感も感じています。

最近では眼瞼下垂のエクササイズも取り入れている私ですが、二重まぶたになったら眼瞼下垂は解消されるなと実感して、二重ぐせをつけるべく頑張っております。
からかいがてら、2ヶ月後に行った時は眼瞼下垂手術のことも聞いてみようかなと思っとります。

実はインプラント側の胸がまた痛くなってきたので慌ててかかりつけ医のところで抗生物質(フロモックス)をもらったんですが、その時に血圧を測ってくれていた看護師さんに
「体調はいかがですか」と聞かれたので世間話的に「手足のしびれが相変わらずです」と答えたら
かかりつけ医から抗がん剤治療後の手足のしびれに効くらしい新しい漢方を処方されました。 
2週間分もらって、1週間でヤメました。だってめちゃくちゃ痛みがきつくなったんだもん。

毎日人体実験中みたいなもんだわねぇ…。
スベンソンの担当お姉さんから勧められた亜鉛も、かかりつけ医からもらったやつは合わないみたいだし。

そんなこんなで、月曜は3回目のワクチンを打ちまーす。

ちなみに写真はうちのきぃちゃんです。ねこじゃすりで、じゃすり中。