明るい乳がん生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

月一診察日

2009-02-06 16:38:39 | 月一診察日
本日、月一診察日でした。
電子カルテで予約が大雑把になったので(全員2時からの予約)かなり待たされました。約40分。

入って「何かあるかな~?」に
「先生、太もものここにね、でかい内出血が出来ててなかなか治らないの、気にしなくていいの?」とちょっぴり心配に思っていたので話したら
「ぜんぜ~~~~~ん、気にしなくていい♪」と即答されました。
そうよねぇ・・・。(笑)

来月はいよいよ三ヶ月注射に変わります。
「先生、ちゃんと手配しておいてよ」
いよいよ先生の手で注射が打たれることとなります。

「先生、この予約時間ってもっと小刻みにできないの?」と私が不満げに言ったら
「これはさ~、そうすることも出来るんだれど、事務局からそうしないてくださいって言われてわざと大雑把に予約を入れてるんだ~」
その方が処理がスムーズらしい。「諸事情もあるからさ~」
さらに驚くことが。
「ここ一年、新患は取ってないんだよ~。だからあんまり待たされないでしょ」
ええっ、まじですか~!
「なんで?」の質問には、にやっと笑った先生が「いろいろ諸事情があるんだよ~」

さて、うちの先生のダイエット作戦も、マジで続いているらしく
「昨日も5キロ歩いてきた!」
「うっそ~!先生、なんでそんなに頑張るようになったのよ~?」
と言う私に、キラリとつぶらな(?)瞳を光らせて先生が
「諸事情があってさ~」と言ってました。
諸事情あり過ぎ。(笑)

ちなみに、ワタクシ、バナナダイエットは断念しました。
代わりにバナナ酢ダイエットに切り替えてます。
ついでに指ヨガも始めました。
最近ドライアイになってきて、目がシバシバして困っていたのですが、指ヨガが効くと聞いて頑張ってます。
コメント (15)

月一診察日

2009-01-09 18:38:41 | 月一診察日
今年初めての、診察に行ってきました。
電子カルテが導入されて、予約もややこしいことに。
今までは受付で時間管理もしてくれていたので、待ち時間なんて全然なかった。
でも、今回からは、予約票を提出した順になるらしく、一時間半待たされた~!有り得ねぇ~!(と、心で何回も叫んじゃったわ)

待ち時間は、うとうと寝ちゃったよ。

さて、今回は血液検査の結果を聞くことが第一目的。
「大丈夫だよ~、う~~~~ん、中性脂肪は多いけどねぇ、でも体質♪」
体質って、アンタ。(と、先生に心で突っ込む)

殆どの結果がグットなのですが、
中性脂肪はしっかり、Hマークが付いてます。
35-149が正常値のところ、私は250・・・。(でも、半年前に計った時は280だったので、微妙に下がりつつある?)

以前、結果を教えてねとブログで言われていたので、ついでに書くと
HDLコレステロール(正常値40-96)は64(前回は59)、
LDLコレステロール(正常値65-139)は70、
総コレステロール(正常値130-219)は177(前回は181)だったので
先生は「バッチリだよ~、脳梗塞になることはないよ」ととても軽~く保障してれたわ。(笑)

で、三月中にメタボ検診に行かないといけないので、その時にこの結果を持って内科の先生に相談してみようと思いました。

さて、お正月を挟んで絶対丸くなっているに違いないと思っていた先生は、本人いわく「全然太ってない」。
「え~!おせちとかでお正月には絶対太ったでしょ~!?」と叫ぶ私を尻目に
「ボクね、炭水化物を全然食べてない。炭水化物ダイエットなの♪」とのたまう。

実は私はこのお正月、おせちのせいで太りました。1キロ太った。ううっ。
で、今日からバナナダイエットを始めてみました。
夜8時になったら、何も食べられません。ううっ。

先生はマジで炭水化物ダイエットをしているようなので(えらいなぁと初めて思ったわ)私も負けずに、しっかり体重を落とそうと誓いました。
先生に「私はバナナダイエット始めたの~」って言ったら「そんなことしなくてもいいのに~」って笑ってました。

で、お薬月(お薬を出してもらう月)が三月なので、もう2回月一で診察してもらって、その後ようやく月三診察になります~♪
コメント (12)