季節は流れて~サニーの日常~

2006年3月から乳がん患者になりました。2022年10月再発。これからの治療記録など残していく予定です。

どうなるやら。

2024-02-24 19:19:00 | 乳がんのこと
先月は今年最初の乳腺外科の外来診察日がありました。

昨年末の流れで、ベージニオをどうするかの返事をしなければ😥ということがあり、年末年始も頭の片隅にはベージニオ状態😅
色々考えて、ベージニオ再開希望の返事をしようと決めて、いざ診察室へ〜。

まだ咳が出たりしてますけど、ベージニオを再開希望します。と主治医先生に伝えました。

すると、意外な返事が。

咳のこともあるし、もしホルモン剤単剤でいけるなら、それでも良いかも。それを考える材料に、オンコタイプDX乳がん再発スコアプログラム検査を受けませんか?という提案がありました。

私には全く関係ないと思っていた検査の提案だったので、びっくり。
昨年9月から保険診療として認められたようなので、3割負担で13万くらい。高額療養費制度があるので、限度額までの負担。日本でよかったよ、日本の医療制度に感謝です
それまでは、全額自己負担だったので、50万くらいだったので、なかなか勧められる検査ではなかったようです。

ということで、次回の診察には結果が届いていると思うので、これからの治療についても方向が決まるかも。



楽しかった2月。

2024-02-24 15:07:00 | 日々のこと
すでに過去形ですが💦

2月前半は色々と気分転換できました。
まずは美容院へ行き、かなり目立っていた白髪をカラー。年齢で考えるとかなり白髪が多いです💧伸びるとかなり目立つ、というより頭のてっぺん真っ白。。。白髪がこんなに多くなければ、美容院も定期的には行かないかもなぁ。
う〜ん、もう白髪は染めません‼️っていう決断はまだ無理だわ😑😑

で、観劇のため大阪遠征。
三谷幸喜の新作『オデッサ』



面白かった〜😄評判もかなり良かったようなので、また再演してほしいです。
席も前方だったので、役者さんの表情もよく見えました。

そしてちょうどバレンタインデーが近かったので、阪急うめだのバレンタインチョコレート博覧会の催事場ものぞいてみました。


目的を持たずにふらっと立ち寄るイベントでなかったようで、人の多さやチョコレートの種類に圧倒されました笑
なんかグミばっかりたくさん買ってしまったよ〜。

あと夏の予定でしたが、振替公演になっていたスピッツの松山公演



松山に行く途中のサービスエリアにあった蛇口からみかんジュース😄






コンサート会場の隣りにあるNHKの建物のどーもくんもみかん仕様😁
ライブはやっぱり楽しい
日程が変更になっても参戦できたことに感謝です。

そんな感じで2月の楽しかったこと。
今後は特にお芝居もライブも予定がないんですよね。
普通に生活して、仕事にも行けて、ご飯もおいしいので、全然OKなんですけど。
何か楽しみもほしいかも。

今月末は乳腺外科外来があります。いつまで経っても気が重い予定ですね。
先月の今年最初の通院のコト、ブログに書けていませんが、ちょっと展開があったのでまた書きます。









ハッピー。

2024-02-17 17:09:00 | 日々のこと
ウチの母親の最近のお気に入り。
かっぱえびせん梅味です😄
もう75歳になりますけど、最近のおやつはやたらスナック菓子に走る傾向が💦
そして、かっぱえびせん梅味に入ってましたよ、梅の花型かっぱえびせん‼️



入っていたらハッピー♪らしいです
母親にハッピーなコトがありますように

2024。

2024-01-08 18:32:00 | 日々のこと
年明けから早くも1週間。

元旦から災害や事故で、大変な2024年の始まりになった気がします。
今年はどんな年になるんだろ、個人的には贅沢は言わないので、平凡に普通に暮らせたらと考えていたけど。
普通に暮らすことが贅沢なのかもしれないと、災害などの報道を見ていると感じます。
目標というほどではないですが、今年は自分軸で生きていけたらなぁ〜とぼんやりと考えています。
そういいながら、すでにモヤモヤする事案などもあり。。。

ぼちぼちですかねぇ、いろいろと😅

来年の。

2023-12-30 16:13:00 | 日々のこと
来年の手帳を購入。
2024年は無印良品の赤い手帳





今年は100均のもの、去年も100均、その前は。。。手帳買わなかったかな。
以前は毎年きっちり手帳を買って日記を書いてた頃もありました。
昨年からまた乳ガンのことで、記録したり、記憶しといた方が良いことも増えてきたので、手帳復活🙂
100均でも十分だけど、来年は少しお値段アップしてみました。
赤いのも可愛いし、中身もシンプルで使い勝手が良さそうです😃

もう明日は大晦日で、今年も終わってしまうけど、一年早かった〜早過ぎた〜。
昨日から仕事もお休みですが、家で掃除もせず引きこもってます。
こんな感じで年越して、気づけば仕事始めでしょうね😅



クリスマス。

2023-12-25 21:33:00 | 日々のこと
昨日は妹家族とクリスマスパーティー🎉
パーティーというか、一緒にごはん食べよう会😃




クリスマスケーキはザッハトルテ。
クッキーは別に付いていて、自分で飾るタイプ。飾りというか姪っ子が上にのせただけ〜笑
うん、けどめちゃおいしかった
ローストビーフも焼き鳥もビビンバも。全部。満腹、大満足でした😄
来月からはベージニオ。。。
それが頭の片隅にあるから、今のうちに食べておかないとって思ってしまう💦

クリスマスも終わって、次はお正月〜。
年越しそば、うどん、雑煮、おせち、などなど何食べようか考えてる時間が幸せ



術後1年検査クリア。

2023-12-21 19:28:00 | 乳がんのこと
今日は術後1年検査の結果を聞きに外来へ。

結果は無事クリア。
まだ咳は続いてますが、放射線治療による肺炎では?という結論になりそうです。
白くなってる部分はある状態。これって治るってことはないのかな??
咳も日常生活には全く問題ないので、全然大丈夫なのですが、今まで咳がでることが滅多になかったのですが、咳がよくでる人になったようです😓

そして、夏前から休薬しているベージニオについて。
肺炎はベージニオの副作用ではないと思われるので、再開したほうが良いという話が主治医先生からありました。
私は、ベージニオは今はしなくてもいいのかと思う、ホルモン剤単剤でいきたい。もし、これから先、再発した時の切り札にベージニオを置いておきたい。という希望を伝えました。
休薬中に色々考えて、というか、下痢の副作用は日常生活に支障をきたすことが分かったので、それがイヤっていう気持ちが強くなったんですよね😅お金もやたらかかるし💧💧

主治医先生からの返答は、その考えは間違っていると。再発予防で若干残ったかもしれないガン細胞を叩くのと、再発して増加したガン細胞を同じ量の薬で叩くのでは違う、乳がんは他のガンに比べたら薬の種類は多いが、再発したら次々と薬があるといっても限界はある。
本人がしたくない薬を無理矢理すすめることはできないが、よく考えてほしい。
ベージニオが嫌ならTS-1も選択肢になるとのこと。
まとめたら、そういった内容のお話でした。

急がないので、来月の診察までに考えといてと言われました。

ベージニオ。。。誰か副作用の下痢にめちゃくちゃ効果ある薬開発して〜‼️

来月にはベージニオ再開してるような予感。


理想。

2023-12-17 18:12:00 | 日々のこと
最近耳にする音楽で、『可愛くてごめん』っていう曲があって、その歌詞を聞いて、おっ!と反応してしまいました。

自分の味方は自分でありたい。
一番大切にしてあげたい。
理不尽な我慢はさせたくない。
それが私。

私って、他人軸で生きてきた人で、周りに気を遣い、顔色をうかがい、自分の意見は後回し。
そんなことをしているうちに、一生のうちに出会うことなんかないんじゃないかという出来事に巻き込まれ、それが少し解決するかもって頃に乳がん再発。。。

そんな経験をしているうちに、以前よりかなり図太くなった自分がいます笑😆😆
これからは、少しは自分軸で生きていけるのかな。少しはストレス軽減するかな😅

歌詞のとおり、自分の味方は自分。でね

これが今の私の理想です。

術後1年検査。

2023-12-09 18:15:00 | 乳がんのこと
先日、術後1年検査に行ってきました。

予約の時間は夕方だったので、病院も患者さんが少なく、待ち時間なく全てスムーズ。
健側のマンモ、CT、血液、検尿、エコー、で終了。
マンモはなぜかほとんど痛み感じず😅やはり痛みに鈍感なのかなぁ。。以前もあまり痛くないって書いたような気がします。
CTはやはり術側右腕の上がりが悪くて、腕は言われた通りくらいには伸ばすことができたけど、肘が浮き気味。CTに入る時に上にあたるかも、と言われましたが、左の手首を掴んでみたら大丈夫ってこととなり無事検査ができました。掴んだら肘って下がるっけ?自分の体勢が良くわからなかったけど、検査ができたのでOK🙂
エコーも予約時間より、だいぶ早く検査できることになり、スムーズ〜。
けど、技師の人が同じ箇所を何度もみたり、画像を撮ったりすると、やっぱり不安になりますね、今回も同じ箇所を何度もみてたような気がするし、検査が終わって着替え中に検査システムの入力をしている画面をチラ見したら、イラストのマークで何やら印が書かれていたような。
心配し始めたら、なんでもネガティブ思考になってしまう悪いクセがでてしまいます😓

そんな感じで術後1年検査は終わり、結果は今月下旬の外来予約で。無事クリアしたいなぁ。



心配をかけるということ。

2023-11-12 17:41:00 | 乳がんのこと
先日は乳腺外来へ。

午後からの遅めの予約だったので、いつもなら許容範囲⁉️の待ち時間のはずでしたが、今回の混み具合はすごかった〜。
初発からの通院デーの中でもかなり上位の待ち時間となりました😅

診察は咳がぶり返してきた話と、来月術後1年の検査の予約、あと主治医先生は昼ご飯を食べる時間もないお話しで終了。
ベージニオは安定の休薬。
その後、窓口で支払、薬局でホルモン剤の処方をしてもらって、帰りがはいつもの仕事帰りより2時間くらい遅くなりました。

家に帰ると母親の機嫌が悪い😔
いつもよりだいぶ遅いのに、なぜ連絡もしてこない?事故か何かに巻き込まれたのか、病院に行って結果が悪かったのか、色々と心配したと。

私の返事は、仕事が忙しくて残業していた。また遅くなりそうな時は連絡するようにするわ〜。

私は術後、放射線治療に通院していたこと、春からはベージニオの服用があったこと、肺炎になったこと、毎月通院していること、何も母親には話していません。
これが正しいのかどうか分かりませんが、とにかく心配をかけない。がモットーです。なので、今回も残業ネタでごまかしました。
去年、私の再発がわかった時も、ショックをうけていたし。
心配をかけているのが余りにも分かり過ぎているので、今のところこのままでいこうと思っています。