日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

人生の勝利者

2013年12月18日 | Weblog
人生の勝利者

結論を先に言えば僕の場合、結局訳の分からないままに、日々を過ごしてきたという事である。
生まれて来たからには、人生を楽しみたいものである。我が欲望に沿って日々を満足で埋め尽くしたいものだ。それは今になっても満足の日々を送っていないと事の裏返しでもある。端的にいえば後悔の残る日々毎日である。
この世にいる人びとは一体どこまで自己満足をしながら生きているのだろうか 。どうせ人間である限り、その辺はちょぼちょぼだろうよ。
後白河法王が梁塵秘抄の中で「あそびをせむとやうまれけむ」というがその哲学には憧れる。が、現実にはそうは問屋が卸さない。
食べるのに追いかけられた日々であるから、とても遊び等脇目をふってはいられない。小さい時分から食うのに追われて生きてきた。とても遊びどこじゃない。

そこで遊びの中味である。平安貴族のような色事中心の遊びの中から生まれた詩歌や物語の創作や鑑賞を遊びという事も在るし、自分の好きなことに没頭するという遊びもある。
人生を酔生夢死というならば飲食の遊びもあるし、酔生夢死人生そのものが遊びとも言えなくもない。
良くても悪くても人生にとっては、遊びを毎日の生活に取り込んで楽しんだ人が、人生の勝利者だといえそうだ。