日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

賭博

2010年07月10日 | Weblog
賭博

野球賭博で相撲界が大揺れに揺れている。いつも勝った負けたの世界の住人だから、勝負とは無縁の世界にいきてる私よりは、関心が深いのだろう。

トンネルを掘る地下工事に携わる土方をしていたとき、賭博というのは、工事現場でもよくやっていた。僕は金もないし興味もなかったので加わることはしなかったが、
勝負に負けると、元を取り戻そうとして倍々ゲームで掛け金をアップさせるから恐ろしい。

勝負に負けて理性を失い、かっかかっか頭に熱を帯びた人間のすることは損を取り返そうという一点で気が狂うのだろう。1日の日当が地下に潜りハッパをかけるという危険な仕事のため、通常の土方の人夫賃の倍はある日当も、何のその、その当時1日300円の日当の100倍が一回の掛け金になる 。金額の数字を見ていると恐ろしくて体に震えがくる。
負けてる人はむきになって、ものすごい数字の借金を背負うから余計に掛け金を大きくする。人間のバクチ精神というと恐ろしいものがある。

僕はバクチが嫌いである。勝てば勝ったで気を遣うし、負ければ非常に腹が立つ。
負けが重なると、余計に興奮して理性を失うから、興奮のボルテージは上がりっぱなし。人間を狂わせる恐ろしいゲーム賭博は所詮不労所得だし、勝ち金が建設的な方に回されることはまずない。
そんなわけで僕は今までもこれからもバクチとは無縁の世界の住人である