A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

利用図書館の追加

2012-02-15 20:46:28 | つれづれ
ついにというか、いよいよというか、地元自治体の図書館に加え、会社のある都内の自治体に図書館利用の登録をした。


現在公共図書館は、地元の自治体とその隣接する自治体の住人、またその自治体に会社がある「在勤者」の利用登録が可能なところが多い。
今回隣接の自治体と在勤の自治体とを比較して、在勤の自治体を選んで利用登録をした。


発端はiPhoneアプリ「図書館日和」である。
とある読みたい本の情報~地元自治体では「蔵書なし」を、戯れにWeb検索してみたところ、在勤の自治体では「貸出可」だった。
(他の自治体でも試しに検索してみたが、蔵書があったのは会社がある都内の自治体だけだった)


そこでその自治体を「図書館日和」に登録し、他に「蔵書なし」だった本を検索してみたところ、その自治体では「貸出中・予約可」であった。
(おまけにその図書館は、コミックスもおいているんだな。まだ詳しく調べてないけど)


……ということで、会社を早めに上がって19:30に某図書館に寄り、貸し出しカードを作成して、早速そこの蔵書を借りてきたのだった。
また、自宅に帰ってから改めてWebシステムにメールアドレスの登録をして、予約確保のメールが自分のiPhoneに届くようにして、読みたかった本~じつはコミックス~を早速予約登録したのであった。


これでメインは地元の図書館。蔵書なしのもの、自分で購入するには至らないコミックスは都内の図書館(で探してみる)……という使い分けが可能になった。


わははは。これで次年度も「年間読書100冊」の目標は何とかなりそうかな? いやいやコミックスが増えると書籍の方は減るかな? (^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。