A Rider's Viewpoint

とあるライダーのものの見方

からあげそばと、一筆書きと、ツイッターの小旅行・2

2010-10-07 23:02:20 | つれづれ
経路・運賃計算ソフトの『駅すぱあと』を使い、もう一度時間を確認してみる。
朝7:00頃に駅を出発。我孫子到着は9:30前後。そのまま帰ってくれば隣駅に10:45頃に到着、からあげそばを食べる時間を加えても、11:00前後には帰ってこれる時間だろう。
ふむふむ、まあ予定通りだな。弥生軒は7:00から開いているはずだから、まあ大丈夫だろう。念のため、もう一度、弥生軒の開店時間を確かめるため、食べログのサイトを訪れる。
開店時間が7:00であることを確認し、何気なしに一番上のコメントを読んでみる。

……何だと!

そこには同じようにからあげそばを食べようと弥生軒を訪れた人が「からあげの到着(納品)は9:30だよ」と言われて待たされたというコメントが書いてあった。おまけに実際の到着は10:00頃になったと書いてある。危ない、危ない。僕が同じように店に着いたら、30分近く待たされる可能性もあったわけだ。

早速、『駅すぱあと』を起動し、10:00頃に我孫子に到着する経路時間リストを作成する。なるほど、ちょうど出発時間を30分程度遅らせれば、そのままスライド式に到着時間が遅れるだけか。無駄な待ち時間や乗り換えロスは発生しないようだ。それならばどちらの時間でもあまり変わりはない。

でも待てよ。このコメントでは10:00を過ぎたら来店者が急に多くなったということも書いてある。(皆さんお目当てはからあげそばのようだ)
ここは思案のしどころだ。ちょっと遅めに到着して他の人の後ろに並んで待つか、9:30頃についてからあげの到着を待つか。

自分の性格的には、「ちょっと早めに店についてからあげの到着を待ち、他の人よりは早めに食べる」……が正解だな。
だって特段の事情がなければ、人より早くうまいモン食べたいじゃない。それが食いしん坊ってもんだよな。(それは違うかな?)

何はともあれ、結局は同じ時間に出かけることを決めただけで、まだ出発していない小旅行の原稿はもう2編目になったのであった。(^^;
どっとはれ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。