今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

刻み漬物がいっぱい ♪

2023年03月18日 | 家ごはん

 

 

糠漬け歴30数年という

ご近所さんが

「いろいろ漬け込み過ぎたから

刻んでみたんだけど…」と、

刻み漬物を

沢山持ってきてくださいました。

 

 

そんな日の夕食です。

 

トマト (塩)

この中玉トマトは「アメーラ」。

酸味が少なくて美味しい。

 

本当に最近のトマトは

どれも美味しいけれど…

トマトとは思えないお値段です。

 

 

ベーコンと芽キャベツ炒め

フライパンで

ベーコンをしっかり炒めてから

レンチンした芽キャベツを

加えて混ぜ込んだもの。

 

盛り付けた後、

黒胡椒をいっぱい。

 

ベーコンの脂を纏った

やわらかい芽キャベツが

おいしい。

 

 

ホタテの稚貝  酒蒸し

北海道や東北では

かなり以前から

既に出回っていたようですが

私の行くスーパーで、

やっとお目にかかりました。

 

我が家では、貝殻の片方で

身をこそげて食べています。

 

 

ご近所さんからいただいた

これ

刻み糠漬け (ピリ辛)

野菜各種を細かく刻んだ中に

生姜と輪切り赤唐辛子も

加えてあり、

ちょっとピリ辛味。

 

この刻んだ漬物を見た時に

ともだちから聞いた話を

思い出しました。

 

それは、千葉・野田の

醤油漬の野菜 数種」を

そのともだちから貰った時のこと。

「ウチでは、

細かく切ったものを

テーブルに置いて

焼きそばでもなんでも

かけて食べているのよね」。

 

その話をにわかに思い出し、

醤油漬けと糠漬けは違うけど…

真似してみることに。

 

 

その一

冷奴 (濃厚ケンちゃん)

ケンちゃんには

削り節をのせただけ。

 

 

その二

焼きそば

具材はシンプルに

少量の豚肉と刻んだ長葱。

味付は、ガラスープの素と

塩胡椒を軽く。

 

これらの

冷奴と焼きそばに

ピリ辛の刻み漬物をのせて

食べることに。

 

 

やはり、

醤油漬けの方が味が濃いので

合うとは思いますが

糠漬けも生姜と赤唐辛子で

ピリッとしており

これはこれで悪くありません。

 

ま、一番合うのは

冷奴や焼きそばじゃなく

ご飯でしたけれど…。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オープンサンド | トップ | 焼き酢豚 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-03-18 09:34:19
ホタテの稚貝は美味しいですよね
大好きです( ´ ▽ ` )ノ
刻みぬか漬け初めてです
暖かいご飯は勿論ですが、冷奴にも焼きそばでも
絶対美味しいと思います(*´∀`*)
返信する
Unknown (A.Yamada)
2023-03-18 09:40:37
にゃんにゃんさん、おはようございます♪

シンプルな焼きそばに刻み漬物ピッタリですね。
ガラスープの素と塩胡椒の味付けあっさりとしてたくさん食べられそうです(´∀`*)
時々スーパーでホタテの稚貝見かけたことがあり、気になっていましたが酒蒸し美味しそうです。
今度見かけたら絶対買わなくちゃ!

それにしても冷奴の器「濃厚ケンちゃん」のための器かと思うほどジャストサイズですね。
お料理もそうですが食器を拝見するのも楽しみです。
返信する
Unknown (mika)
2023-03-18 10:09:23
こんにちは

わぁー刻み漬物❣️まずその細かい刻み方に👏
すごいなぁーそんなに細かく刻めないです(笑)
冷奴、焼きそば❣️うんうんそれも合うけど
やっぱりご飯🍚ですね。
一杯目は普通にかけて食べて
二杯目はお茶漬けかな😋
ホタテの稚貝うちの方ではなくて💦
美味しいエキスを吸ってちょっと
膨れた⁉️芽キャベツが食べたいでーす❣️
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-03-18 13:37:39
かこさん、こんにちは♪

かこさんのブログでも拝見していたし、青森にいる頃は早い時期から食べていたのでホタテの稚貝待っていました。私の住むこのあたりはスーパーが多いのですけれど、稚貝が売られるのは毎年たった一つのスーパーだけ。簡単な調理で美味しいですよね。期間も限られるのでどんどん食べたいものです。

娘の高校入学式に来たスーツを今度は娘が孫の小学校卒業式に着てくれる。
おめでたい日に懐かしい洋服姿の娘さんを見ることが出来て、想像していなかった嬉しさですね♪
返信する
A.Yamadaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-03-18 13:53:17
A.Yamadaさんこんにちは♪

帆立の稚貝は、売られているのを見ると北海道産じゃなく青森産が多いようですが、その青森に夫の転勤に伴って暮らしたときに初めて知りました。東京でも気の毒なくらい安価なんですが、青森あたりじゃただ同然のお値段でした(あ、当時は、って昔の事です)。なのに…、ちょっと蒸しただけで凄く美味しいのです。味付けを特にしなくていいのも楽ですが、今時こんな安価で美味しいものは珍しいって思えますから、是非。
ケンちゃんの器はたまたま義実家にあったものですが、義母(姑)が使わないというので貰ってきましたけど、ほんと、ケンちゃんのためにあつらえたようだと私もケンちゃんを入れるたびに感じています。

A.Yamadaさんのblogを拝見して思ったのですが、そういえば私はここ何年もわざわざ桜を見に行くなんてことをしてなかったなって。
歳を重ねれば重ねるほど何事にも興味が薄くなって…、今年は歩いて行ける千鳥ヶ淵にでも行ってみようかなと改めて思いました♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-03-18 14:04:14
mikaさん、こんにちは♪

帆立の稚貝は、安価だし調理も簡単でほんとうにお勧めなんですが、あまり流通していないようで、とかくスーパーの多い我が町界隈でも、たった一軒しか置いてありません。
そうそう、漬物をこんなに刻むって、根気がいる食べ物ですよね。って、そもそも漬物自体がタイヘンなのに。

ライスコロッケ、しびれました…。世の中にこんな食べ物があるのを忘れていました。
すごくおいしそうだけど…、自分で作るのは面倒くさい。って、神楽坂に、中にチーズが入ったライスコロッケを売っているお店あり。今度ランチに買ってこよう。
あー、母と娘揃って花粉症だとか…。お大事にしてください♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-03-18 17:11:03
糠漬けの古漬けをかやく(かくや?)にして、
ご飯に混ぜると美味しいと聞いていました。
また、酸っぱくなった沢庵を塩抜きして(茹でて)、
和え物にするとも。
古漬けは手に入りませんが、お漬物大好きなので、
私もいろいろ工夫してみたいです。 
丁度、沢庵の大袋を買ってきたところなので、難にしようか考えます。
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-03-18 20:00:13
ひよこぐみさん、こんばんは♪

古漬けは好きな人は本当に好きなんですよね。
酸味が強いですから、好きな人と嫌いな人がはっきり分かれて好き嫌いは激しいですよね。

漬物は何でもそうかもしれませんが、特にぬか漬けは毎日毎日かき回さないといけなくて続けることが大変です。
ぬか漬けが好きってだけじゃなく、根気が必要ですから、誰もができるってものじゃないようで、特に怠け者の私なんか全くだめです。
返信する

コメントを投稿