今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

鶏手羽と大根の煮物

2022年10月29日 | 家ごはん

 

 

寒くなると

俄然、温かいものが

食べたくなって…。

煮物が二種類にも

なってしまいました…。

 

 

そんな日の夕食です。

 

酢の物

胡瓜、ワカメ、茗荷で。

 

 

のらぼう菜ときざみ揚げの

サッと煮

この日使った「のらぼう菜」は、

埼玉県産でしたが

もともと江戸東京野菜なので

関東以外の方には

珍しいかもしれません。

 

見た目は

大根菜に似ていますけれど

大根葉よりは少しだけ固く

美味しい青菜です。

 

 

お刺身盛り合わせ

本鮪中トロ、真鯛、サーモン

もうちょっと食べたい。

そう思いましたが

そのくらいが一番

美味しいのかも…。

 

 

鶏手羽と大根の煮物

鶏手羽と大根と茹で玉子を

コトコト煮て、

蕪の葉は最後に

サッと煮汁にくぐらせました。

 

少し大きく

 

煮物の味付は

いつも適当なので

時には薄かったり、

また濃すぎたりしますが

今回の煮物は見た目と違い、

そんなに濃い味には

なっていなくて…、

 

たまたまですが

とても美味しかったです。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 塩サバでワンプレート | トップ | 和食には日本酒 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2022-10-29 08:41:55
本当に煮物が美味しい時期になりましたね
のらぼう菜、書いている通りで、聞いた事は
ありますが、食べた事はないです
煮物に合うんですね
鶏手羽と大根の煮物、とっても美味しそうです
こう言う煮物大好きです♪
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-29 09:11:06
かこさん、おはようございます♪

「のらぼう菜」は、ちょっと固いので炒め物にもよく合い、結構使い道は幅広いです。
ただ、生は難しいので漬物の類などはちょっと無理かも…ですね。

で、長野に向かっていらっしゃる最中にわざわざコメントを頂戴して恐縮です。
家族総出で良いですね。
お天気も良いですから、お兄さんご家族と楽しんできてください♪
Unknown (まーちん)
2022-10-29 12:12:33
こんにちは。

一気にに寒くなりましたね。
着るものに戸惑ってしまいます!

やっぱり寒くなると煮物が一番です
鳥手羽と大根の煮物味がしみていて美味しそうです大根とろけそうですね👍
お刺身はカイ君もお仲間入りですか?
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-29 14:35:03
まーちんさん、こんにちは♪

ほんとうに…、着るものがなくて困っています…。

これから寒くなると大根と真鯖が美味しくなりますよね。煮物の大根にホッとする年齢になってしまいました…。
そうそう、我が家は二人と一匹で家族数は3。お刺身は3切れで丁度です。

ところで、佐賀の旅行記拝見しました。佐賀と言えば「おしん」ですが、私も行ったことがないので興味津々。
まーちんさん、ツアーに参加されるくらい回復されたんだなと、拝見していてなんだか嬉しく思いました。
舟下りの写真を拝見する限りでは、ご高齢の方が多いようですね。一緒に楽しまれたことと思います。
お城が遠くに見えたりしてロケーションがとても良いこと。
続きを楽しみにしています♪
Unknown (ひよこぐみ)
2022-10-29 17:47:31
のらぼう菜、関東から出たことないのに知りませんでした。
見かけたこともありません。
かこさんのコメントを見ると、有名なもののようですね。
お刺身は三切ずつ、二人と一匹で仲良く、と思いましたが、甘々のご主人さまのこと
もしかして、またカイくんに?
かぶのお皿が煮物に合いますね。
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-29 18:35:16
ひよこぐみさん、こんばんは♪

実を言えば…、私も「のらぼう菜」は、ごくごく最近になって知りました。それも、スーパーの産直コーナーで。
もともとは江戸の野菜だったようですが、小松菜と違って全国的にはあまり普及していないと思います。

ひよこぐみさん、ピンポンです。
一人一切れずつで丁度だなって思って買うのですが、甘々な人がいて…。

蕪のお皿は20年ほど前に買ったものですが、同じ作家さんがずーっと蕪の絵柄のお皿を売られています。(大小いろいろな形のお皿ですが、蕪の絵柄ばかりを作っていらっしゃるようで)
それが…、同じ作家さんでもタッチがすっかり変わり、現在売られているものはとても買う気になれません。その新しい作品を見るたびに、早く買っておいて良かったと思っています。

コメントを投稿