今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

肉入りけんちんうどん

2022年10月15日 | 家ごはん

 

 

若い頃は私も人並みに忙しく、

食事の用意なんて

やっつけ仕事でした。

 

朝、水を張った土鍋に昆布と

スライス干し椎茸を

放り込んでから出社。

 

夜は慌てて帰り、

急いで大根や人参を刻んで

鍋に入れて煮込み、

頃合いを見計らってうどんも投入。

 

あの頃は

慌ただしく作っていましたが

今は時間に余裕があります。

たまには、懐かしの

けんちんうどんを作ることに。

 

 

そんな日の夕食です。

 

セロリのキンピラ

喜界島産の赤唐辛子を

いただいたのですが

もの凄く辛い !!

辛いけど…美味しい。

 

 

旬のものが届きました。

千葉県産の生落花生

 

 

届いたばかりの落花生で

二品。

落花生の塩茹で

落花生の煮物

煮物は二度茹でこぼし、

砂糖と塩で煮たもの。

 

どちらも旨し。

 

 

野菜のぬか漬け

胡瓜、茄子、人参、セロリ

 

ご近所さんに

生落花生をお裾分けしたら

ぬか漬けをいただきました。

 

 

けんちんうどん

具材は

買ったものや家にあったもので。

大根、人参、牛蒡、

戻し椎茸、里芋

九条葱、豆腐、油揚、豚肉

 

少し大きく

けんちん汁は

元来、精進料理なので

肉や魚は加えませんが、

我が家は、

豚肉を入れています。

 

取り分けてみれば

粉唐辛子もたっぷり振って。

具材も勿論美味しいけど

とにかく、

つゆが凄く美味しい。

 

もう、体が熱くて熱くて。

じわぁーっと汗ばみました。

 

 

ポチッとお願い致します。 

↓↓  

人気ブログランキング

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« じゃがいものガレットでワン... | トップ | ときわ食堂 庚申塚店 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2022-10-15 08:39:03
おはようございます💕

けんちんうどん熱々で美味しそうですね。
会社の近くの八百屋さんが新鮮で
お値段もお安いので昨日じゃがいも・カリフラワー・アスパラを買ってきました。
けんちん作ろうと思って里芋と大根・人参も❣️重かったです(笑)
多めに作ってそのままとうどん入れてと2回楽しもうかな😋
豚汁も好きですがけんちん好きなんです❤️
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-15 09:00:29
mikaさん、おはようございます♪

野菜は重いですよね。
私は車の免許を持っていませんし、自転車も乗らないので、ま、スーパーはそんなに遠くはありませんが、
特にジャガイモや玉ねぎは袋買いするとどっしり!!

けんちん汁って美味しいですが、ウチは豚肉を入れるので豚汁に近い感じかも。ちょっと脂っこくてコクも出るし、ついつい入れちゃいます。

スウェーデンって、そういえばよく知らないなぁーと思いながら拝見しましたが、アフタヌーンティー、もう外国、外国してて、お洒落を通り越して、ただただ、凄い!!
お菓子もカラフルでキレイ。お部屋も、いかにも外国、外国。
ほんとうっに目の保養をさせていただきました♪
返信する
おはようございます (かこ)
2022-10-15 09:07:22
けんちんうどん、美味しそう~~
私も大好きです
肉は入らなくても美味しいですが、入ったら
もっともっと美味しいですよね
これからの時期、暖まりますし、里芋の美味しい
この時期は最高ですね(*´∀`*)
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-15 10:27:24
かこさん、おはようございます♪

まさしく、けんちん汁とか豚汁は里芋が入らないといやですよね。
野菜って本当に甘いんだなぁって実感するくらい、ちょうど良い甘みがいろいろな野菜から出て、煮汁がことのほか美味しかったです。
もうね、暖まるを越して、熱くて熱くて、汗をかいちゃいました。
今年は寒くなるのが早かったから、鍋は例年よりも頻度が高くなると思います。

宗八カレイは北海道のイメージが強い私ですが、山形ってなんでも獲れるんだなぁって、またまた羨ましく感じました。
薩摩芋とバター、これも間違いなく私の好きな味ですが、ホクホク美味しかったことでしょう。
富山の蒲鉾って、食べたことがないかも…だけど、土地柄、新鮮な魚がいっぱい使われている気がして…、凄く美味しそうに見えます♪
返信する
おはようございます (キジママ)
2022-10-15 10:38:24
秋も深まってきました。
こんな夜はけんちんうどん。。。良いですね。

昨日の記事を見ながら、お寿司屋さんで一貫ずつ出して下さるのが良いな~と拝見していました。
2貫だと色んな種類を食べれないですものね。

何年か前に世界最高齢まで生きた人の話で、確かフランスのご婦人で125歳位で亡くなったお婆ちゃんの生きておられた時の逸話で、その方は建設中のエッフェル塔を見た、生きているゴッホと会った事があると言っておられたそうで、「ひえ~」と思いました。

実は私、日本で初めて開店した回転寿司に友人と、相当昔に行ったことがあります。
(当時は寿司がレーンで回るという事で、随分と話題になりました)
日本発という事は(今や世界中にある回転寿司)世界初の回転寿司に行った事があるという事で、若い人が聞けば「ひえ~」なんでしょうね

自分で思っている以上に、昔の事なんだな~と婆になってしまった今思います。
返信する
キジママさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-15 11:27:53
キジママさん、おはようございます♪

そうそう、昔お寿司は一貫で二個でした。
それが、いつごろからか一貫が一個になって、一貫があやふやな時がありましたよね。回転ずしなども二個お皿に載っていますが、高価なネタは一皿一個。
見ていただいたお鮨屋さんは、コースですが、もう一個食べたいとか、違うものが食べたくてもままならないのがコースなんですよね。ま、握ってと頼めば、そうしてくださいますが、ちょっと言いにくくて。

それにしても、世界初の回転寿司に行ったというのは凄い。
回転寿司のレーンも、カラオケも日本発。
日本人の発想力、これからも続いてほしいものです。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2022-10-15 13:30:36
にゃんにゃんさん、こんにちは。
けんちんうどん、とってもおいしそうです。
お鍋のおいしい季節になりましたが(今日は暖かいですが)
具材がとかくワンパターンになりがちなので
このけんちんうどん、近々是非やってみたいと思います。
それにしてもにゃんにゃんさんは、お仕事されていた時も
朝からきちんとおだしの準備をされていて
さすが!とうなりました。
返信する
セレンディピティさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-15 14:13:04
セレンディピティさん、こんにちは♪

このけんちんうどんは、とても簡単。しかも美味しい。中に入れる具も大根やニンジンなど家の冷蔵庫で眠っているものも多く、若い頃はよく作ったものです。
今思い出してみると、食事の用意なんて、ほんとうにやっつけ仕事でした。会社のお昼休みにスーパーでお買い物をしたりして、バタバタ忙しい毎日でした。

ところで、五色沼、写真もきれいに撮れていますが、良い時期に行かれましたよね。
それぞれの沼に特徴があって、それをまたセレンディピティさんが上手く紹介していらっしゃいます。

今年は一気に冬模様。(今日は暖かいですが)
あのあたりはもう寒くなっているかも…ですね。
返信する
Unknown (まーちん)
2022-10-15 14:14:32
こんにちは。

やっと晴れて来ましたね!

今日は朝から買い出しに行ってきました。
朝出がけにちらっとお邪魔した時鍋でしたので我が家も鍋の材料を買ってきました!
茹でピーナッツ美味しいですね大好きです👍
やっぱり千葉産は粒が大きいですね。
ぬか漬け食べたいです♪
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2022-10-15 14:25:14
まーちんさん、こんにちは♪

さっき出かけたんですけど、家の中だとよくわからず長袖を着て行ったら、汗をかきました。今日はすごく良いお天気でしたね。
お買い物も雨の中じゃないと運びやすくていいですね。

ピーナッツ、写真じゃわかりにくいものの、これまでに見たことのない大きさでした。
送り主は東京にいる友達ですが、彼女もこんな大きいのは初めて見たと言っていましたけれど、生協なんですよね。
とても美味しかったです♪
返信する

コメントを投稿