今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

お正月あとは、アレ食べましょ ♪

2024年01月08日 | 家ごはん



お正月あとの定番料理は
カレーライス。

そんなお宅は
多いと思われますが…
我が家でも。



そんな日の夕食です。









副菜は潔くこれだけ。
スティックセニョール
たまごサラダ

サッと茹でた
スティックセニョールは
マヨネーズで炒め、
生タイプの黒胡椒を散らして。

細かく刻んだ茹で玉子は
マヨネーズなどで
味付けたものですが
これをソースに見立てて
スティックセニョールに
のせて食べれば
とても良いです。




ポークカレー
野菜コロッケ


少し大きく

お正月後じゃなくても
カレーライスは通年美味しい。

我が家では寸胴鍋を出して
一度に大量のカレーを作り
小分けして冷凍していますが
寝かせたカレーは
作りたての時よりも
ずっと美味しくなっています。


カレーだけじゃ寂しいからと
野菜コロッケを一個添えました。

このコロッケは
市販されている冷凍品ですが
我が家では
お弁当に利用することも多く
買い置きしています。

平日の朝は
朝食とお弁当作りが一緒なので
なかなか忙しいもの。
そんな時、冷凍コロッケは
熱した油の中に沈んでいても
揚がったら勝手に浮いてくるので
わかりやすくて
重宝しています。



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« とんかつ ( ヒレカツ ) | トップ | おでん !! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-01-09 09:51:46
お正月明け~カレーにしてらっしゃる方
多いですね。
う~頭がもぅカレーになってしまった。
なるほど…大量に作って冷凍その手が
ありましたね。
にゃんにゃんさんのお宅のカレーは
じゃがいもは入れないのでしょうか?
じゃがいも入ってるカレーって冷凍
できないんですよね?
すいません~何とも初歩的な質問で(笑)
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-01-09 10:05:47
mikaさん、おはようございます♪

カレーは沢山作って冷凍しておけば、あとがラクなもんですから…。
ほらね、無精者が考えそうなことでしょ。

私は冷凍するので、カレーには炒めた玉葱とすりおろした大蒜や人参、そして主役の肉を入れて煮込んでいます。
で、我が家はチーズカレーにアレンジすることが多いせいもあって、ゴロゴロしたジャガイモなどは煮込むときには入れず、小分けしたカレーを温める時に入れたりしています。あ、今回は入っていませんけれど。
※ ちょっと文章が下手で、わかりにくかったらごめんなさい。

ところで、mikaさん、お正月も良いことでお忙しいようでしたね。
歌舞伎、絶対だと思っていたら、ピンポン♪
お菓子をはじめ、趣味の幅が広くてしかもセンスの良いことばかり。
ブログ、毎日楽しく拝見させていただいていますが、お姫様のアップ、凄くかわいいのが何枚もありました♪
返信する