今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

金目鯛の煮付け

2017年06月15日 | 実家にて

 

 

短期間とはいえ、

舅や姑たちと暮らすようになって

一番頭を悩ませたのは食事でした。

 

舅は退院の際

医師から

しばらくの間は揚げ物を控えるようにと

言われており

揚げ物大好きな私としては

献立を考えるのに一苦労でした。

 

そんな折も折

スーパーで見つけた金目鯛の煮付け。

一緒に行った姑も

「あらー、美味しそうねー」

と言ったので即決。

 

 

そんな日の

舅、姑、夫、私で四人の夕食

 

インゲンと生こんにゃくの炒め煮

冷凍庫にインゲンが入っていたので

解凍してみたらシワシワ。

「これ、大丈夫かいな…」と、思ったものの

生こんにゃくと炒め煮にしてみたら

案外美味しく出来上がりました。

 

 

金目鯛の煮付け

やや大ぶりなので

舅と姑で一匹。

夫と私で一匹。

 

 

金目鯛に限らず

魚の煮付けは難しいですが、

さすがに美味しく出来上がっています。

 

舅たちは、あまりお酒を飲まないので

お赤飯とお吸い物を作りました。

 

姑は、けっこう酒好きなのですが

舅に遠慮して

ほんの一口だけしか飲みません。

だけど…、舅が席を立った際に

ドボドボと

自分のグラスに注いでいました。

 

お赤飯と尾頭付きの金目鯛。

図らずもおめでたい献立になりました。

 

ポチッとお願い致します。

↓↓     
人気ブログランキング
  

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 四人で囲んだお鮨 | トップ | 亀戸升本『ふるさと弁当』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿