今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

猫ラベルの新酒ワインで

2023年12月05日 | 家ごはん
なんだか…
クリスマスみたいに
なっちゃったけど…。



先日、会った
ともだちから
「ボジョレーヌーボー」を
いただいていました。



ともだち宅では
毎年飲むことにしているという
このワインは
なんと…、ニャンコのラベル。



ほうら、ねっ !!
酔っぱらったニャンコが二匹。



そんな日の夕食です。



いただいたワインは
ボジョレーにしては
充分な重さがある味わいで
さすがに美味しかったです。




サーモンのポテサラ巻き
サラダ菜

チャッチャッと作った
シンプルなポテトサラダを
サーモンで巻き、
ピンクペッパーをのせただけ。








ホタテと生ベーコンの
カルパッチョ

ベビーリーフの上に
スライスした帆立貝柱と
ミニトマトをのせ、
その上に、市販の
生ベーコンのオイル漬け」を
ふりかけました。


今年は、
中国の禁輸措置のせいか
帆立貝柱が
気の毒になるほど安価。



北海道産 帆立貝柱

過日、スーパーの鮮魚売り場で
安価な冷凍貝柱を見かけ
帰り際にカゴに入れようと思いながら
つい忘れてしまい
悔しく思っていましたが、
違うスーパーに行ったら
もっと安価になっていました…。

こんな立派な北海道産貝柱が…
考えられないお値段…。


カルパッチョを
少し大きく

やっぱり、
帆立が美味しい。








エスカルゴ

市販の冷凍食品
エスカルゴのバター詰め
を、解凍し、
細かくおろした大蒜を
タップリのせてから、
オーブントースターで焼きました。




パンにのせて
いただきます !!

いただいたワインは
フランスのものなので
同じ国から輸入された
エスカルゴにしましたが
どちらも美味しかったです。


美味しいワインのおかげで
楽しい夕食になりました。
ともだちに感謝  ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 和心中華 | トップ | カジュアル イタリアン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-12-05 09:00:19
うわぁ~~にゃんこラベルのワイン、初めてです
食卓にあるだけで、嬉しくなりますが、それに
併せてのにゃんにゃんのメニューも素晴らしいです
ホタテのカルパッチョにエスカルゴ、画面だけで
食べれないのが残念ですが、見てるだけでも
ワクワクです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
おはようございます (mika)
2023-12-05 09:28:55
猫ラベル~にゃんこが酔っぱらってる~(笑)
すっごく可愛いですね。
おぉ~メインはワインと同じフランスの
エスカルゴかな?
パンにのせて~これはたまりませんね。
でもでも…ホタテのカルパッチョも帆立が
立派で主役です~って主張してますね(笑)
カイ皇子は…ホタテ…いやいやエスカルゴ
ガン見かな?
でも…これは…食べれない…好きじゃないと
思うよ。
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-12-05 10:29:13
にゃんこの絵のついたワイン、猫好きのにゃんにゃんさんにぴったり。
お友達もそれで選ばれたのかな。
ポテサラが椿の花みたいで可愛い。
帆立、安い方が買えてかえって良かったですね。
主婦ってこんなささやかなことが嬉しいんですから。
ワインがフランス、で、フランスのエスカルゴを合わせられた。
こういうちょっとした心遣いが美味しい食卓の秘訣ですね!
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-05 14:33:04
かこさん、こんにちは♪

ニャンコのラベルワインは、なんだかんだとありますが、ボジョレーでってなかなか見かけません。
重いワインが年々苦手になっていますが、ボジョレーである程度重いのは美味しいと思いましたね。

焼きあごだし入りの赤魚干物って、初めてですけれど、地味深い味がしそうですね。
ほほぉー、山形は煮物に糸コン、それも良いですねぇ。
手の込んだ総菜がいっぱいの食卓は観ているだけで楽しいです♪
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-05 14:39:22
mikaさん、こんにちは♪

やっぱりね、ニャンコはカタツムリはダメだわね。
ホタテは大大大好きだけど…。

mikaさんのアドベントカレンダー、可愛いこと。
これじゃ毎日が楽しいだろうけど、捲る習慣がないですものね。そりゃ、忘れることがあっても仕方ないですね。
それにしても…、シュトレーンがあったりして、クリスマスは当日が来るまで楽しめることって多いですね。

そうそう、日向ぼっこで目がうつろなお姫様、メチャクチャかわいい♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-05 14:47:51
ひよこぐみさん、こんにちは♪

ともだちからの、猫柄のボジョレー、たぶん、これはたまたま猫だったんだと思います。
ともだち宅では、毎年この猫柄のボジョレーを買っているそうですが、発売日に並ばないと買えないくらいの人気ワインのようです。
たしかに、飲んでみると美味しくて人気なのががわかります。
いただく身としては、猫ラベルだったのは倍嬉しかったです。

今日はちょっと用事があって朝から少し離れた町に行ったのであまり入ったことのないスーパーに寄ったのですが、ここでも冷凍ホタテの貝柱がお買い得品になっていました。中国の禁輸措置のせいだと思いますが、私たちは有難いものの、北海道のホタテ漁師の方々はお困りだろうと思いました。
返信する

コメントを投稿