今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

早稲田 手打ち蕎麦 汐見 '24.06

2024年06月10日 | ランチ外食



早稲田エリアと
神楽坂エリアをつなぐ
早大通りですが
今の時期は
ケヤキ並木が美しい。

早稲田大学にも近い
手打ちそばのお店で
蕎麦懐石のランチ



手打ち蕎麦 汐見
(新宿区早稲田鶴巻町)






とりあえずは
蕎麦湯 から
スタート。



稚鮎の春巻き

稚鮎のほろ苦い
今だけの美味しさを
楽しみます。


大きく→

ホッキ貝とセロリの
和え物

磯の香りが特徴のホッキと
独特の香味が美味なセロリの
さっぱりとした組み合わせに
赤いグレープフルーツが
アクセント。

※ 後ろに置いてある
干支のボトルには
お水が入っています。



そばがき椀

そりゃね、
お蕎麦屋さんですから…
お椀の中には
細かく挽かれたそばがきと鱧。
鱧(はも)の骨で取ったという
お出汁は
滋味深く、そして美味しく
体も心地よく温まりました。



お造り三種
わさび

長崎五島列島直送の
鰹、コチ、カンパチ
土佐醤油で。



本鱒の塩麹焼き
新キャベツのお浸し

この一皿は
添えられたキャベツが
まろやかで美味しく
少し濃い目な鱒の味を
引き立てているようにも
感じられて
食べ終わった後まで
印象に残りました。


大きく→

和牛ローストビーフ

大きなお皿の中央に
チョコンとのせられた
二枚のローストビーフと、
その上には糸のような姫葱。

ちょっとだけ甘めなタレで、
これはこれで
美味しかったものの
「あー、わさび醤油で食べたい!!」
と、言った夫に私も一票。


 

天ぷら
高知県産天然塩

ヤングコーン
入梅鰯 (生姜醤油)


 

ズッキーニ
車海老

天ぷらは揚げたてを一個ずつ
置いてくださいますが、
どれもこれも火傷しそうに熱い。

熱々の天ぷらはご馳走です。



〆は当然お蕎麦です。
お蕎麦屋さんですから、
そりゃ、
うどんや焼きそばなんてことは
あり得ません。
「せいろ」「かけ」「すだち蕎麦」
の中から選びます。



夫が食べました。
せいろ



私が食べました。
すだち蕎麦

このお店の蕎麦は
ちょっと固めですが
この日はいつにもまして固く
あまり固くない方が好きな私には
少しガッカリでしたけれど
いつも満席で
なかなか席が取れないことを
考えると
固めなお蕎麦が好きな方も
多いと思われます。



デザート
蕎麦茶のババロア
季節の緑をイメージした
抹茶羊羹
パッションフルーツの大福

美味しかった
蕎麦懐石のランチも
そば茶でオシマイ。


お店を出た後は
喫茶店で珈琲を飲んでから
帰りました。


そうそう、汐見さんから
お土産もいただいたのです。


タコと枝豆の
炊き込みご飯
そば茶のフィナンシェ


夕食は家にあるものと
このご飯をいただきました。
さすがに味付けもよくて
美味しいご飯でした。

そして、フィナンシェが
ほど良い甘さで驚く美味しさ。
二個とも私がいただきました ♪



ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 玉葱の天ぷらって美味しいねぇ ♪ | トップ | カツオの変わりタツタ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわ)
2024-06-10 08:36:32
おはようございます♪

朝から目の毒です(笑)なんて豪華なラインナップ👀
かなりお腹がいっぱいになったのではないでしょうか?
中途で〝あれ?天ぷら屋さんだっけ?”なんて思ってしまったくらいサクサクと音が聞こえて来そうなほどの天ぷら行列❗️

ローストビーフも鮎の春巻きも 今ならではの鰹のお刺身もソソられましたがなんと言ってもスダチ蕎麦❤️香って来そうです♪
返信する
あら? (ZUYA)
2024-06-10 08:46:23
おはようございます

アルコール無し?

珍しいですね
返信する
ちわさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-10 08:48:41
ちわさん、おはようございます♪
って、はやいっ !!

天ぷらと言えば、いまや私の中ではちわさん。
もうねぇ、天ぷらを食べるたびに、お目にかかったこともない名古屋方面の方のことを思い出します。

若い方たちやはたまた高齢者、そして外国の方たちなど、老若男女。いまやランチは日曜日だけなので予約が取りにくいお店になってしまいました。

我が家の酢橘、今年はちょっとダメそうですが、代わりにレモンは豊作の予感がします。
返信する
ZUYAさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-10 09:04:17
ZUYAさん、おはようございます♪

鋭いですねぇ…。

ちょっとねぇ、絵にならないので写真はナシです。

ギター片手に良い休日を♪
返信する
おはようございます (mika)
2024-06-10 10:17:04
朝から…ブログに釘付けです。
天ぷら~自分で揚げたのじゃなくて…
プロが揚げた衣うすーい揚げたてが
食べたいですぅ~(笑)
蕎麦懐石〜お蕎麦以外にも盛りだくさんで
見た目もキレイでどれも美味しそうですね。
ローストビーフ~うふふ
私もわさび醤油がいいな。
誰か誘って…ランチしに行こう。
そば粉のフィナンシェが気になる気になる。
フェナンシェレシピ~お粉そば粉に変えて
作ってみようかな
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-10 13:42:00
mikaさん、こんにちは♪

やっぱりね、プロのお料理って、そりゃ違いますよね。ま、同じなんてことはありえない。
それと、東京と京都の懐石はやっぱり良いですね。

デザートのババロアにも上にそば茶がかけてあるんですが、フェナンシェもそうでした。この粒々が凄く食感良くて美味しさを感じました。

社食の蒸篭蒸し、あー、そうか、忘れていたけどこんなのがあったんだって思い出しました。良いですよね。真似っこするかも…。
で、お姫様のカットの件だけど、素人目にはよくわからないからいいと思います♪
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2024-06-10 13:55:56
稚鮎の春巻きとは凄い思い付きですね。
どんなに美味しかったでしょう。
干支のボトルも洒落ています。
天ぷらこんなに沢山だとお腹一杯になりそう。
酢橘がもう出ましたか。
南の地方から取り寄せたのかしらん?
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2024-06-10 14:06:05
ひよこぐみさん、こんにちは♪

私もね、一番最初に、稚鮎の春巻きが置かれたときには、これから供されるお料理に期待を持ちましたね。
天ぷらが何気にコロンと置かれていますけれど、これが…、さすがに産地などに拘られているようで、凄くジューシーでした。

我が家の酢橘は、まだまだ小指の先にもならないですが、こんな立派なのも、あるんだなぁーとしげしげ見てしまいました。
返信する

コメントを投稿