今日も いただきます!

毎日の食事とあれこれ+ネコ

あっ 財布を忘れたっ !!

2023年12月13日 | 家ごはん



スーパーで
あれこれカゴに入れて
お会計に進んだ時
背負っていたリュックから
カードを出そうとして
「あれ ?」

カードなどを入れている
パスケースがないっ!
「えっ ?」
リュックを背中からおろして
改めて見てみたけれど
「お財布もないっ!!」

財布もカードも…何も無いっ !!

あー、そうだわ…
昨日出掛けた時のバックに
入れたままだった…。

愕然としながら、
カゴの中のものを
全部元の場所に返しましたが
せめてもの救いだったのは
お肉や魚などの生ものが
なかったこと。

たまに、
カゴに入れたお肉や魚を
戻している人を見かけますが
あれは見ていても
気分が良くないものです…。


ま、仕方ないから
また出直そうと家に帰りましたが
手洗いやうがいをしていたら
なんだかまた出かけるのも
億劫になり…
結局、冷凍していたカレーを
引っ張り出して
焼きチーズカレーの献立に
なりました。



そんな日の夕食です。











牛ひき肉の
パルマンティエ
(牛肉そぼろの
マッシュポテトのせ)

フランスの
冷凍食品専門スーパー
Picad(ピカール)で
買い置きしていたもの。

レンジで加熱した後
バーナーで表面を焼きました。


取り分けてみれば

炒めたひき肉に
滑らかなジャガイモの
ピューレを重ねた
フランスの伝統的な家庭料理。

いくらでもきりなく食べられる。
そんな…
危険な美味しさです。








焼きチーズカレー
ブロッコリー

温かいご飯の上に
温めたポークカレーをかけ
たっぷりの
溶けるチーズをのせて
焼いたもの。


少し大きく


ご飯もカレーもチーズも
好き !!


思いもかけないことで
「焼きチーズカレー」に
なっちゃったけど…


美味しかったわね。
これはこれで
良かったかも ♪




ポチッと宜しくお願いいたします。
人気ブログランキング




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 和食ですね | トップ | 冷蔵庫の半端物を片付ける »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mika)
2023-12-13 09:53:54
私も先日あずさのチケット~
リュックから出そうと思ってなくて
青ざめました。
お財布もあるあるですよね。
定期券もってるから通勤OKですが
時々お財布忘れる時&300円しか
入ってない時あります💦💦💦💦
カゴに入れたの戻すの…切ないですよね。
私もきっと家に帰ったらもぅ出たくなくなります。
思いがけない事で登場した~焼きチーズカレーが
いい色合いで美味しそうです。
久々見たら食べたくなっちゃいました💛
牛ひき肉のパルマンティエもほっこり
優しい味ですよね💛
調理の実技試験でジャガイモのシャトー剥きが
あってシャトー以外のジャガイモが大量だったので
良く作りましたが…食べ過ぎて飽きちゃって(笑)
久々作ってみようかな~
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-13 09:58:45
にゃんにゃんさん、それはビックリです
最後のレジで気が付く・・・ガッカリですよね
私もしょっちゅう、アルアルです
車で行ったときはすぐに戻って出直しますが
歩いて行ったときは残念だけど諦めます
確かに生ものを戻している人見かけますがあれは
私も気分良くないですね

でもこんなに美味しそうな晩ご飯が!!
牛ひき肉のパルマンティエに焼きチーズカレー
どちらもとっても美味しそうです( ´ ▽ ` )ノ
返信する
mikaさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-13 10:14:42
mikaさん、おはようございます♪

拝見しましたよ。チケット紛失事件 !!
あー、私なんか、もっとあるあるです。
今は、だいたいなんでもカード支払いですが、(スマホじゃないのが古いけど…)、スイカを入れてるパスケースにも予備で一万円隠してるんだけど…、何もかも忘れちゃって、一文無しになってしまいました…。

で、コメントで「えっ、何の?」って、思ったのが「調理の実技試験」。mikaさんのことは、あいにくと現在しか知らないので、驚いています。

で、で、またまた驚いたのが、「わんちゃん用カステラ」。そんなのがあるんだ……。
って、我が家のニャンコ、カイはカステラ大好きなんだけど、どこかで見つけたら、わんちゃん用でも買って来てみようかなって思いました。
カステラを食べる時って凄いんですよ、もうもう、凄いかぶりつき方で。その点、さすがお姫様はおしとやかな食べ方ですね。
紅マドンナ、美味しいですよねぇ♪
返信する
かこさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-13 10:32:16
かこさん、おはようございます♪

かこさんはまだまだお若いから、こんなことがあっても「ど忘れ」で済みますが、私なんか、本当に心配になっちゃいます。
なんだかね、本当にこんなことばかりで、困ってしまう…。
で、つくづく思ったのは、何かあった時の為って買い置きとか作り置きは絶対に必要だなって。

そんな私に比べてかこさんは、またまた「冬ソナ」♪
あ、私も「愛の不時着」のDVDは持ってて、これは20回には遠く及ばないけれど、数回観ました。好きなんですよ、結婚された主演のお二人。

クリスマスプレゼントって嬉しいですねぇ。
それにしても柚子味噌、料理上手なお二人のがいただけるのは凄い。どちらも良い色でした♪
さつまいも、すごい量ですね。立派なもので美味しそうでした♪
返信する
Unknown (まーちん)
2023-12-13 10:36:32
おはようございます。

あら〜にゃんにゃん様でもそう言う事があるのですね😋
慌てている様子が目に浮かびます🫢
冷蔵庫に何かしらストックがあると助かりますね👍
焼きカレー大好きなのでこれで十分です😊
返信する
Unknown (ひよこぐみ)
2023-12-13 10:45:27
サザエさんの主題歌なら笑って済みますが、
自分に身に起きてしまうとがっかり……ですよね。
そういう時って一気に疲れてしまったり。
ストックがあってよかった!
カレーもパルマンティエも、わざわざ食べたいほどおいしかったでしょう。
返信する
まーちんさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-13 13:49:48
まーちんさん、こんにちは♪

ほんとうに、こんなことばかりで…。
書いていただいた通り、慌てまくりました。

ところで、貴ブログを拝見して、お台場なんて、何年行ってないかしらと思いました。
私はコロナ禍以来、すっかり出不精になってしまいましたが、まーちんさんは偉いです。
写真はいつものお花や庭園などじゃなくて、さすがに斬新ですね。
都会的な夜の雰囲気をよくとらえてあるなと感心しました。
どの写真もきれいで見飽きません♪
返信する
ひよこぐみさん♪ (にゃんにゃん)
2023-12-13 13:53:23
ひよこぐみさん、こんにちは♪

いやいや、ひよこぐみさん、すっかり慌てましたよ。
一度カゴに入れた品物を次々元の場所に戻すのって、なんだかみじめっぽくてしおれました。

ひよこぐみさんに、書いていただいた通り、カレーはどんな時でも美味しい。
ま、せめても良かったです♪
返信する