ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

BD-1のトラブル1

2007-08-21 22:47:28 | こんなアイテム

梅雨の季節も去り、続いて猛暑の日々ではありますが、最近やっとじっくりと乗り始めたBD-1ですが・・・

トラブルが2件ありました。

1件目は買って間もない頃、梅雨開けを待ちきれなくて、家の中で折りたたみの練習を繰り返している時、リアのタイヤをたたむときに、何か突っ張るものがあり、90°以上たためなくなりました。まだ構造をよくわかっていない時期で、「どういうこと?」かさっぱりわからないまま、さらにたたもうとしました。すると、バチンというはじけるような音と衝撃とともに、どこかが壊れたと直感しました。しかし、何が起こったか?見付けることがなかなかできなかったわけです。やっと気付いたら、どうやらリアのブレーキが壊れていることがわかりました。このブレーキはVブレーキと呼ばれているもので、そんなことも知らないその時には壊れていそうだけど、どう壊れているのか把握できない状態です。ワイヤーがブランとなって、ブレーキ本体が左右にパックリ開いてました。何となく壊れてそうと思うでしょう?

その後色々調べて、ブレーキワイヤーとブレーキのアームの結合部が外れてしまっているのだとわかりました。

なぜそうなったか?BD-1は折りたたむ際、リアの部分のストッパーを外しボディの下を回転させるようにたたむわけです。ストッパーはレバーになっていて、走行時には、ねじのような突起のところで引っかかっているのですが、今回たたむときにブレーキワイヤーがその突起に引っかかってしまったようです。そこで無理にたたもうとしたため、ワイヤーにかなりの張力がかかり、ブレーキのアームの結合部分が歪んでしまい、ワイヤーが外れてしまったのでした。

幸い結合部分はペンチで元に戻して直すことができました。

これだけVブレーキを眺めていたので、構造が何となくわかりました。このブレーキは良くできていると思いました。

1_3

因みに突起部分というのはこれです。

リアをたたむとき抵抗を感じたらここをチェックしましょう。


円熟と良質素材の麒麟

2007-08-21 00:07:17 | ビール

飲みながら缶を眺めていて配色が良かったので並べてみました。

03_1

種類は違いますがデザインと配色に統一感があります。

さらに眺めていて気付いたのですが、

0_37

上部の麒麟のイラストを見てください。

円熟の麒麟は

0_35

良質素材の麒麟は

0_36

と、良質素材の麒麟はちょっとおおざっぱなデザインになっています。

値段に見合ったデザインということなのでしょうか?

これだけ粗いと「キ・リ・ン」の隠し文字も入らないみたいです。


BD-1を買いました

2007-08-20 23:57:12 | こんなアイテム

BD-1を買いました。

BD-1というのはドイツ生まれの折りたたみ自転車です。

すごく有名で敢えて語るのも恥ずかしいのですが・・・

折りたたみ自転車は数多くあれど、このBD-1の折りたたみ方は特徴的です。よくある折りたたみはフレームの真ん中で折り曲げるものが多いですが、こちらはフレームはまっすぐのままで前後のタイヤを内側に回転させながら折りたたむ方式です。そのためかなり小さくたためます。よく考えられています。

何より自転車自体の形がかっこいい。また折りたたんだときの姿もかっこいい。

買ったのはブラックで、もう全てが真っ黒です。リアのクッション材(エラストマーと呼ばれる)が、通常は赤色なのですが、これまた黒です。これに黒のスタンドと前後の泥よけを付けました。

ただ、この泥よけを付けると、たたむときに地面に擦れてしまうので、ボディを浮かせながらたたむ必要があるため、ほんのちょっと腕力がいります。実際これによってたたみ方の本来の美しさが損なわれてしまうのですが、それと引き換えです。

買ったのは7月なのですが、買った途端に梅雨入りとなり、乗ることもできずずっと、家の中で折りたたんで置いてました。

最近やっといい天気になり乗り始めています。

今度は猛暑で自転車を漕ぐのもつらい季節ですが・・・

たたむ前

01_6

たたんだ後

01_7


みりんのえびせん

2007-08-19 23:16:20 | こんなアイテム

みりんのえびせんはご存じでしょうか?

その名の通り、えびせんにみりん味を付けたものです。よくあるおかしですね。

これを食べながら山崎10年を口に含むと、何とも言えない香ばしさが広がります。例えるならカップケーキのような洋菓子のような味です。山崎10年の華やかな味に、みりんの甘さが混ざりそんな味になるのでしょうか?北杜12年ではこんな味にはならないので不思議なものです。