ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

鳳梨饅頭(おんらいまんとう)

2007-02-15 23:40:52 | こんなアイテム

鳳梨饅頭(おんらいまんとう)です。

Dsc02979

これは知る人ぞ知る。お菓子です。

広島県の呉市で造られています。

0dsc02980

中身はこんな感じです。台湾にもこんなお菓子があるので恐らくそれが由来だと思うのですが、簡単に言うとパイナップルジャムのケーキと言ったところでしょうか。そう言われれば中国的な雰囲気があります。味は中国風かというとそれほどでもなく、和風でもない不思議なおいしさです。甘すぎず上品ともいえる味です。パイナップルのジャムというのが珍しいでしょう?

これとビールが意外と合うんですよね。ビールの味が引き立つというよりは、饅頭のほうが引き立つイメージです。鳳梨饅頭を食べたあとビールを飲むと、パイナップルの風味が舞い戻ってくるのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは焼酎で頂いております 出会いは妹が呉に... (深石 賢一)
2007-07-17 21:30:36
こちらは焼酎で頂いております 出会いは妹が呉に嫁いでおりお土産に頂きました 本来私は甘いものが嫌いですが、「おんらいまんとう」はちょっと違います 私でもしっかり食べれます 今度父の49日の法要がありますが、おいで頂いた皆さんのお土産に、また法要のお茶にどうかなと思います どんなパッケージがあるのか どんな注文方法があるのか ご指導下さい
返信する
実は私はいつも現地で買うのでそれほど詳しくはな... (河内のタッキー)
2007-07-20 00:41:58
実は私はいつも現地で買うのでそれほど詳しくはないのですが、
http://itp.ne.jp/contents/otoriyose/chugoku/cgk0823252439.html
こちらで通販されているようです。
お土産と言うことであれば箱に入った方がいいと思いますが、
広島の福屋というデパートならバラで買えるそうです。
ご自宅で、ということでしたらお手軽でよろしいかと思います。
ただ、通販されているかわかりません。
返信する

コメントを投稿