ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

天狗舞純米大吟醸50生酒

2022-04-24 16:34:40 | 日本酒

金沢の酒のぬまたで購入。

珍しいかと思ったが、後でスーパーでも普通に売っていた。

山廃や生酛を売りにしている天狗舞だが、

純米大吟醸で生酒というのは少し正統ではないのかもしれない。

色はほんの少し琥珀がかっている。無色よりは、という程度だが。

香りは酒蔵に入ったときのような香りで、

熟成感はないし、むしろフレッシュな香り。

口に含むと微発泡感を感じる。

懸念した熟成感というのはさすがに全くない。

純米大吟醸らしいジューシー感。少し端に苦みを感じる。

苦みはあるがやはり甘めだ。

濃淳ではあるがリンゴ酸の風味はなく安心して飲める。

ただ、さらりとした純米大吟醸ではなく、ある種の木桶のような歴史を感じさせる(決して熟成味ではなく)そういった風味が感じられる。

20220426追記。

イオンで買った笹身と砂ずりの燻製と合わせる

砂肝の方と合わせると絶妙だ。砂肝のクセとそれを燻製にしたスモーク感、胡椒の味付けが、天狗舞の濃淳さを打ち消す。いい意味で。打ち消した結果、天狗舞のフルーティーさが際立つ。

濃い食べ物に合わせるべきか。

20220516追記。

缶つまシリーズのあさりの燻製と合わせると、天狗舞がフレッシュすぎて少しギャップがある。あと、ミルキー感が現れ、ちょっと合わない。


オッペンハイマー クレーテンブルンネン アウスレーゼ

2022-04-23 17:28:51 | ビール以外

20220415加賀市のShock!で購入

Oppenheimer Krotenbrunnen Auslese

Carl Sittmannカールジットマン、ドイツの名門とのこと。

大阪市中央区淡路町2-2-5の重松貿易株式会社の輸入。

詳細を書くと

Oppenheimer Krotenbrunnen

Deutscher Pradikatswein Auslese

Rheinhessen

アウスレーゼなので甘口を期待する。

実際ワイン自体が久々なうえ、ドイツの白ワインとなると数十年飲んでいない。

もちろんアウスレーゼとなるとほぼ記憶にない。

香りは甘味を含む果実感のある香り。

飲む。確かにアウスレーゼらしく甘口。

白ワインらしい苦味を含む甘味。

そして微発泡感を感じる。しかしそれは錯覚で酸味から来るのかもしれない。

ただ、味覚としての酸味はあまり目立たない。そうと感じさせない。

始めは苦味があり、直後から甘味が出て来て、余韻は苦味を含む甘味。

もちろん白ワインより甘味は強い。

疲れたときはいいかもしれないが、あいにく買ったときとは違い、今は元気なので辛口の方が口に合うかもしれない。


カールハインツ ラインヘッセン カビネット

2022-04-15 21:23:41 | ビール以外

20220415やまや金沢で購入。

KARL HEINZ

Kabinett

2020 Rheinhessen

コルドンヴェールの輸入。

この直前に加賀市のShock!でドイツワインを買ったので、勢いづいてやまやでドイツワインを買ってみた。

さて今日飲むのはビールを1L飲んだので甘いワイン(アウスレーゼ)でないものをと思い、このカビネットにする。

さてカビネットとはどんなワインだったか?あまりに久々すぎて記憶にない。

表のラベルには

PRADIKATSWEIN(プレディカットシュヴァイン)と書かれている。

ブルーのボトルがドイツワインらしい。

栓がコルクでなくスクリューなので、それなりというところか。

香りは、最近はワイン風の日本酒を飲んできたこともあって、逆に、吟醸酒風の香りを感じた。

飲むと。やはり白ワインだ。

辛すぎない。ブドウの甘味を残しつつ、心地よいトゲ刺激かんがあり、味は濃い。

何より辛口ではなく、甘すぎでもない、やや甘口なところがいい。

ブドウの果実感もしっかりある。

いくらでも飲めるし、繰り返し買って飲めるだろう。

クジラのさらしはクジラが薄く感じてしまう。からし酢味噌をつけて合わせることで釣り合う。が、マッチするとは言いがたい。


サッポロ麦とホップ華やぎの香り

2022-04-13 21:47:53 | ビール以外

金沢のアルビス大友で購入。

新発売なのか売れ残りなのかは不明。

フルーティで華やかな香りとのこと。

缶のイメージと合う。

色は一般的なピルスナー的な琥珀色。

香りはホップの青々しい香り。醤油系ではないし、甘味の混ざった香り。

飲む。

フレッシュなホップのフルーティーでジューシーな青々しさ。

ホップの青さを全面に打ち出しつつ薄い。と言うような安い発泡酒とは一線を画する。

これは味がしっかりとしていていい。

発泡酒の薬品臭さ、エグ味が、このフレッシュさによってうまく調和している。

これはいい。