モノ・語り

現代のクラフトの作り手と作品を主役とするライフストーリーを綴ります。

日本的りべらりずむⅨ上田秋成 日本文芸の始原へ④『春雨物語』から 残りの7篇

2022年06月18日 | 日本的りべらりずむ

「1.歴史語り」の3編の次には「2.世相語り」の『二世の縁』という小説が配されてますが、先に「3.歌論」の紹介をしておきます。

「3.歌論」は『目ひとつの神』と『歌のほまれ』の2編から成ります。

『目ひとつの神』は、東国の若者が歌道を学ぶために都に上ろうとして都の手前の近江の森まで来たとき、目ひとつの神と遭遇して、
神から「都で学問をしようとしても手遅れである。故国に帰って、隠れ住むよい師を探して、自ら努めよ」と諭され、修験者に抱きかかえられて空を翔けて故郷に帰っていく話。

(森の中で目ひとつの神を中心に酒宴が催されますが、その中に猿と兎がいて酒瓶を運んだりしているのは平安末期に制作された「鳥獣戯画図」を連想させます。目ひとつの神に「四、五百年前には師と呼べる人がいた」という発言がありますが、四、五百年前を万葉時代とすると、“今”は平安末から鎌倉前期にあたり、「鳥獣戯画図」が創作された時代、且つ勅撰和歌集「新古今」が編纂された時代です。「新古今集」は上田秋月成と同時代の国学者本居宣長が王朝和歌の規範と価値付けた和歌集です。)

『歌のほまれ』は、万葉時代の歌人が旅の途中で見て詠んだ風景や花鳥が同じ場所であることが多いのは、「昔の人は心が素直で、先人が同じように詠んだかどうかは気に留めず、感動したことを素直に詠んだに過ぎないからである」と説明して、万葉歌の「直き心」を称揚した一篇です。

「3.歌論」の2篇は、万葉時代の直き歌心を和歌の範として、古今集以降の和歌を直き心を喪っていく過程として批判していると読めます。



さて、「2.世相語り」の『二世の縁』に戻りますと、舞台は現在の大阪府高槻市古曽部町にあった村で、
経済的にも文化的にも豊かに暮らしていたある農家の庭の地中から百年以上も前に入滅して土葬された僧が掘り出されたところから始まります。

これは奇跡だということで村をあげて世話するけれども、元の人間の姿にまで復活しても何の霊験も示さず単なる俗人の振る舞いに終始するので、村人から次第に信仰心が消えていった(男たちは形式だけは守ろうとする)というだけの物語です。

解説者は、痛烈な仏教批判と解釈したりしていますが、最後は「どこまでも不思議な世の有様だ」と書かれています。
この「不思議」を、人々が信仰心を失っていく現象をも含めていると読むとどういうことになるでしょうか?

小説集の構成の流れの中で見ると、冒頭の2篇が天上の政(まつりごと)としての「歴史語り」から、『二世の縁』では地上の出来事としての「歴史語り」へと舞台が移っていることになります。

その地上では人々の間で次第に信仰心(聖なるものへの尊崇の念)が喪われ、世俗のリアリズムに浸されていく世相が描かれているわけです。


「4.人倫(人の道)」は4篇から成ります。

世俗のリアリズムに浸された世界で、人はどう生きていくかという意味での「人の倫」が探り出されていくと読むことができそうです。

『死首の咲顔』『宮木が塚』は女性の生き方に焦点が当てられ、『捨石丸』『樊噌』では男性の生き方が描かれます。

つまり「人の倫(みち)」が女性と男性に分けて語られているんですね。


『死首の咲顔(しにくびのえがお)』は、富裕な酒屋の息子と貧しい農家の娘が夫婦の契りを交わすが父親の反対に阻まれる。そこで娘の兄も加わって結託し、酒屋の門の中に入り父親の目の前で息子に向かって「お前の妻だ。この家で死ぬべきなのだ」と言って、妹の首を切り落とす。その首は切り落とされたあとも微笑んだままであったという話。

『宮木が塚』は、宮木という名の遊女を身請けしようとする若者と、宮木に横恋慕して若者を謀って死に至らしめ、宮木を篭絡する男の話。宮木は身請けを約束した若者に対して貞節を守っていたので、若者が殺された上に自身も意に反して貞節を破られたことに絶望し、法然上人から念仏を授かりながら海中に身を投げる。

以上の2篇は、近代以前の家父長制度の桎梏のなかで、女性が自らの意思を貫いて生きようとすると、死を免れがたいという教訓が含まれているようです。

宮木の自死の選択は、「今は命すてんと思ひ定めたる人よ。いとかなしくあはれ也」と呟いて投身を見届けるほかなかった法然上人の聖性をも超えて、凛然とした光輝を放っているように感じられます。


『捨石丸』は、捨石丸という男とのトラブルで死んだ父親の仇討ちを国主から命じられた息子が、捨石丸を探して数年後に遭遇するが、岩の山の斜面を一里ほど掘り抜いて道を作る工事に取り組む捨石丸の姿を見て、仇討ちは止め捨石丸に協力して道を完成させたという話。

『樊噌』も『捨石丸』と同工異曲の話ですが、樊噌と呼ばれる男は肉親の父親や兄をも殺害する極悪人であり、事件後思いのままに狼藉を行いながら諸国を遍歴していくことと、晩年は高僧の地位を得て大往生するところが少し違っています。
しかしどちらも晩年にはいわば悪と聖性が合一して、社会事業に従事するような立場に回心していきます。

『春雨物語』においては、女の場合も男の場合も、この地上の社会の制度や道徳や宗教、また権威に対して、“個”としての生き様を貫くことの純粋さ(万葉の“直き心”をルーツとする)が強く打ち出されていると言えるでしょう。
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日本的りべらりずむⅨ上田秋成 日本文芸の始原へ③『春雨物語』から 「1.歴史語り」の3篇

2022年06月04日 | 日本的りべらりずむ

ここでは小学館の「日本古典文学全集78巻」に収められた『春雨物語』をテキストとします。

テキストの冒頭は「1.歴史語り」の3篇が配されています。
「血かたびら」「天津処女」「海賊」の順番で、時代は「血かたびら」「天津処女」が平安時代初期の約40年間(806-848)、
天皇の代で言えば、桓武天皇亡き後の平城天皇から嵯峨・淳和・仁明と続く時代です。

「海賊」は仁明天皇の最期から90年ほど経った935年に飛びます。
『古今和歌集』の掲載和歌の選上にかかわり、後半生には土佐守として四国に赴任したあと、『土佐日記』を著わした紀貫之が、土佐から帰京する船の中の出来事を語るものです。

「血かたびら」は平城天皇在位の期間に起こった「藤原薬子の乱」に材をとっています。
平城帝の性質を「善柔」と規定して、性格穏和なため本人自身も政治を司るのは不向きという自覚を持っていました。
優柔不断とも言え、それが因となって寵愛していた藤原薬子に謀反の心を起こさせ、遂には次代の嵯峨帝によって罰せられ、蟄居中に自刃して果てる。
物語の題「血かたびら」は薬子自刃のときの血が几帳の薄絹(かたびら)に「飛び走りそそぎて、ぬれぬれと乾かず」からきています。
このとき平城上皇は「つゆ知られぬことであったが、ただ、「自分が間違っていた」と仰せられて出家」あそばされた、ということです。


続いての「天津処女」は嵯峨・淳和・仁明の3代にわたる時代です。
主人公をここでは良峯宗貞(のちの遍照僧正 六歌仙の一人)としておきます。
桓武天皇の孫に当たる血筋の人で、淳和帝の近臣として仕え帝からの厚い信認を得ていました。
帝から政治に関するご下問を受けたりもしましたが、一切答えず、もっぱら遊びに関することだけを昔の例などを引いてアドバイスしてさし上げたとされています。

「天津処女」というタイトルは、毎年11月の新嘗祭の翌日に宮中で行われた豊明の宴で4人の天女が舞い降りてきて舞うという趣向に、宗貞が一人増やして5人にすることを進言したことからきています。
その話は作者秋成の創作によるものですが、百人一首に遍照僧正の「天津風雲のかよひ路吹きとぢよおとめの姿しばしとどめむ」という歌があることから、発想されたかと思います。

宗貞は和歌の作者としても六歌仙の一人に名を連ねていて、古今集には作者名遍照で17首が選上されています。
色好みとしても知られ、小野小町と歌を贈答したエピソードや、女郎花をモチーフにしたちょっと色っぽい歌なども残しています。
「天津処女」では政争に巻き込まれたりしながら、その行動がいささか戯画的に表現されていますが、晩年に僧正の位まで進めたのは、「仏が授けた福運のせいにちがいない」と秋成は総括しています。


「海賊」は、古今和歌集が編まれた時代の代表的な歌人であった紀貫之が、国司として赴任していた四国の土佐の国から、任期を終えて帰京する海路の船の中で起こった出来事をかたったものです。
一人の海賊が貫之の船に乗り込んできて、主として「古今和歌集」批判をとうとうと述べていくという話です。
批判の眼目は、1.古今集の序文に「和歌は人の心を種にして、無数の言の葉」と言ってるのは、古来の語彙・語法にのっとらない誤りである、2。「歌に六義あり」は偽りの説である。人の喜怒哀楽の情はあまたあってどれほどの数になるかわからない、3.儒教の道徳下、人妻に心を寄せるような恋の歌は不謹慎である。その種の歌が古今集にたくさん集められていて政令に違反するものである。4.その他、菅原道真や三善清行といった賢臣・忠臣を政治の中枢から疎外した、時の朝廷政治への批判が述べられています。



この3篇は、平安時代の初期100年ほどの時代をモチーフにしています。

その100年間はどういう時代であったかと言いますと、万葉時代(平安遷都以前)が終焉してから、「古今和歌集」が天皇の宣旨によって編纂され新たな和歌文化が始まっていく時代です。

100年の間の前半は中国文化を直輸入したような漢風文化が席巻しますが、後半は和歌の世界に才人が輩出して国風が盛り返していきます。

「血かたびら」における平城帝の「善柔の性」は万葉時代の「直き心」(歌を詠む対象と素直に向き合う心)を受け継ぐものと受け取れば、「自分が間違っていた」という感慨は万葉の心の終焉を告げると解されます。

「天津処女」における遍照僧正は、色好みと歌人と仏教の聖人をミックのした文化イメージを体現し、それが現実の政治的世界に絡め取られていく歴史的過程を形象化していると言えるでしょうか。

「海賊」における「古今和歌集」批判は、和歌という文化ジャンルが政治的世界に絡まれて頽落していくことを伝えようとしています。


かくして、上田秋成が語る日本の古代史は“天上のまつりごと”の過程としての歴史を終焉して、“地上の出来事”としての歴史へと転換していき、その経緯の中に「歌の心」の在りどころが探られていくと、ここでは読んでおきましょう。


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時事雑感2022[twitter投稿文庫]

2022年06月02日 | 時事雑感
20220601

憲法審査会にかぎらず、国会で行われていることはすべてテレビ中継するのがNHKの任務ですよ。
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