たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

誰かさんと誰かさんが♪

2012年06月02日 09時33分25秒 | ウェブログ
直ぐ近くの ちっちゃいちっちゃい麦畑が色づいてきたので
車を走らせ お嬢の通っていた高校の傍の麦畑へ




周りの緑色は水田です なぜか一角だけが麦畑

大麦でしょうか 麦茶にでもなるのかな...




自宅脇には ユキノシタも満開



王子のクジャクサボテンも開花しました
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなパン屋さんにカフェが... | トップ | 「カフェが出来ました♪」続報 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~ (はなこころ)
2012-06-02 11:11:36
ありがと~ございます。
写真
アップしてくださって!

まさに
「麦秋至」ですね~!

七十二候
おそるべし!

まゆみさん
6月もど~ぞよろしくお願いします。

・・はなこころ
返信する
麦の秋 (oshibanayoshimi)
2012-06-02 16:11:13
まさしく、麦の秋ですね!
子供の頃は、ムギワラで、色々作って遊びました。懐かしい光景です。
返信する
はなこころさんへ (mayumi)
2012-06-02 18:27:20
なかなか 麦畑は見ませんものね。
この畑の辺りは、最近めっきりご無沙汰でしたが、この季節になると
ちょっと思い出す場所です。

こちらこそ、どうぞヨロシク♪
返信する
oshibanayoshimiさま (mayumi)
2012-06-02 18:49:20
まさしくまさしく、実りの初夏 麦秋です。
私は、やはり藁というと 稲藁のイメージでしょうか。
リアルなストローに触れる機会は これまでにあったかどうか...。
麦畑には、カラッとしたイメージがあります。
麦わらで遊んでいたyoshimiさんを思い浮かべ、若輩の身で 大変失礼ながら、
微笑ましく思います。
返信する
いい光景 (rabbitjump)
2012-06-02 21:14:45
麦畑、いい光景ですね~見ているとほっとします。
王子様のクジャクサボテン、見事な開花ですね♪~
我が家も息子が置いていったけれど
今年はどうかな?
気がつかないうちに咲いていたりするのですよ~^^

↓かわいいカフェ、チョッとわたしも行きたい気分♪~
返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2012-06-02 23:47:44
田舎で驚かれましたでしょぉ~?
この風景は、県跨ぎのお隣の市(利根川を越えます)取手市ですが、
うちの近所も 似た様な感じで、いえ もっともっと水田が広がっています

クジャクサボテンは、息子が広島から持ち帰って 挿し芽で育てました。
昨年は、次から次に咲きましたが、そのあと放ってあったので、
今年は ちょっと 株が弱っているそうで、もうこの一輪が 精一杯かも知れません。

ギャラリー、最終日に伺う予定です
返信する
サボッテませんが~ (cyaz)
2012-06-04 08:30:01
mayumiさん、おはようございます^^

クジャクサボテンの花って、
結構大きなものなんですか?
神代植物公園に行く途中の民家に、
様々なサボテンを育てていて、
勝手に家宅侵入(笑)して見ているのですが、
大きいサボテンでも可憐な花が咲いているので愉快です~
返信する
cyazさん おはようございます♪ (mayumi)
2012-06-04 08:45:13
クジャクサボテンは、月下美人なんかと近い サボテン科の多肉植物です。
一般に サボテンという言葉から連想するのとは ちょっと雰囲気が違って、
案外 平べったい葉(というより茎かも)をしています。
花径は、15cm~20cmくらい。かなり大輪です
返信する
麦畑 (きなこ)
2012-06-04 20:48:42
うちのほうも色づいてますよ~。
まさに昨日、出先で麦畑を眺めてました。
麦っていつのまにか成長していつのまにか色づいていつのまにか収穫されてますよね?
「どしてお米ほど盛り上がらないのかしら?」と、昨日、オットとした会話です。
イヤ私が一方的にしゃべっただけでしたっけ(笑)

クジャクサボテン、美しいーーーっ!
サボテンの花が咲き出すと「夏がくるんだな~。」って思います。
今年はどんな夏になるのやら…。
返信する
きなちゃんへ (mayumi)
2012-06-04 23:52:58
きなちゃんちの近くにもあるんだぁ~、麦畑

> 麦っていつのまにか成長していつのまにか色づいて...
そうなの そうなの。
この写真の畑じゃなくて、もっとちっちゃな畑がご近所にあるんだけど、
ほんの何日か前は 緑だったョね...!?? って感じ。
たんぼ程 大規模じゃないから、刈り入れなんかも目立たないのかもネ。
オット様、麦のこと いまいちピンと来なかったんじゃない?
「ビール」を話題にしたら、食い付いてきたかもネ

きなちゃんちのサボテンさんも、そろそろ 咲くのかな?
楽しいョね、サボテンの花
返信する

コメントを投稿

ウェブログ」カテゴリの最新記事