たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

お江戸赤坂へ参じます

2008年09月09日 10時31分18秒 | 観る
今日は これから、単独 赤坂大歌舞伎に行って参ります。
コクーン歌舞伎や平成中村座の程の大所帯ではなく(福助も出てないし...)、巡業公演っぽい雰囲気も感じますが...。

いや、福助が観たけりゃ 同じ時間使って歌舞伎座に行けばいいだけの話なんだけどね。どうも勘三郎が旗振って「赤坂だよぉー!」「浅草だよぉー!」って言うと、ついフラフラ付いて行ってしまう。企画物好き。祭好き。

それでも、私としては『狐狸狐狸ばなし』と『棒しばり』は 両方とも初見だし、楽しみだヮ。中村屋の『棒しばり』は 観ておきたいしね。

前回 コクーン歌舞伎の時は、揚げたて熱々の美味しそうなさつま揚げ(300円也)が供されていたのに、ランチ直後だったりして 胃袋に余裕が無かったのが悔やまれます。今回も、なにやら江戸情緒漂う赤坂ACTシアターらしいので お腹を空けて行こうかしらん♪

明日は、知人の舞台を観て 友人と映画。
...なので、赤坂大歌舞伎 感想のUPは 週明けになってしまうかも知れません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜なのに大賑わい☆ | トップ | これにて 御勘弁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷーまま)
2008-09-09 16:24:06
先ほどはご訪問、コメントありがとうございました。赤坂大歌舞伎はいかがでしたでしょうか?感想を楽しみにしていますね!!
返信する
ぷ−ままさんへ (mayumi)
2008-09-09 19:59:39
早速のご訪問ありがとうございます。
年間の観劇数は それ程多くない私ですが、納涼とか
『ミス・サイゴン』とか、最近の演目が被っていたので
親しみを覚えまして...

今日は、一人きりでの観劇でしたが 堪能して参りました。
詳細は 改めて。

そうそう、平成中村座のお大尽席ですが 何年か前のサービスは、
浅草駅か人力車でのお送り迎え、座席で豪華お食事、
観劇後 楽屋にて勘三郎と歓談・写真撮影...ってな感じでした。
私、座ってませんョ お大尽席!!

今年の平成中村座は、絞って絞って『仮名手本忠臣蔵』Bプロを
観る事にしました。
花道の下手側(ドブ席と言うんですってね)、平場席の一番後ろです。
返信する
ここ見てると ()
2008-09-11 12:32:18
やっぱり 観てみたいなあ~

>赤坂ACTシアターらしいので お腹を空けて行こうかしらん

これはいかがだった?
美味しいくて めぼしいものあった?

食いしん坊の慧の質問ですが
返信する
慧さんへ (mayumi)
2008-09-11 17:50:59
お時間が許すなら、お出掛けになってみても損はありませんョ。
詳しくは 記事にしてからと思いますが、なかなか楽しい取り合わせの
二本になっています。

劇場の外では、平成中村座みたいに職人さんのお店が出ていて、
お箸の職人さんとか、赤坂のお店らしいのですが...
残念ながら、さつま揚げ 揚げたての熱々ぅ〜♪みたいな
ユニークで美味しい物は ありませんでした。

お土産のお菓子は、おかき おもち 練りきり と三種類あって
ちょっといいかも...ですが、
場内でいただける歌舞伎っぽいものは 助六くらいで、
あとは サンドイッチとか洋菓子とか ホワイエの定番商品でした。

おひとりなら、まだポコッとお席が取れそうな気がします。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事