たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

憲法記念日に寄せて

2007年05月03日 00時35分49秒 | 四方山話
昭和22年5月3日...
日本国憲法が施行されてから 今日でちょうど60年です。
もし改憲ということにでもなって(もちろん第九条の話です)、日本が 自衛の目的であれ何であれ 武力を以て他国と交えることを認めるとしたら、その時 手駒となるのは誰でしょう...。自衛官の立場も替わり いずれは徴兵義務も発生するのでしょうか。私が徴兵で取られる可能性は 限りなく0に等しいでしょうが、それでも 可能性のひとつとして考えた場合、私...それは絶対に嫌です。夫だったらと考えても、考えるだけで涙が出ます。子ども達だったら、もう とんでもない。もし仮に、本人たちが志願するようなことがあったとしても 全力で阻止することでしょう。

もし徴兵制なんてことになったなら、韓国の様に 有名な俳優だろうと誰だろうと 区別無く兵隊に行くことになるのかしら...。現総理の身内でも、みんな兵士になるかしら..。
そうだとしても、そんな国になるのは 私は 嫌だなぁ...。

最近の若いモンは 根性がない 辛抱がない...なんて耳にするけれど、平和な世の中が続くと 無駄に見える事がたくさん生まれ、そんな中から新しい文化が芽生え、そして‘へなちょこ人間’が増えていくものなのじゃないかしら。今もそうかも知れないけれど、元禄の世もきっとそうだったに違いないのです。抑圧の中から生まれる根性や辛抱なんて クソ食らえです。へなちょこバンザイ!

勝手ながら、この記事へのコメントは 受け付けておりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化けちゃった... | トップ | お店で見付けてね♪ »
最新の画像もっと見る

四方山話」カテゴリの最新記事