たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

今『アリス』を観てきたところ♪

2010年04月17日 23時18分31秒 | 千葉県北西部と その近郊
今、『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきたところだけど、映画の報告は またあした。
先に、「三月うさぎのお茶会」じゃないけれど、「なんでもない日」のちょっと豪華なティータイムをお届け。

土日・祝日のみ昼間の営業をしている【dessert bar Obico】...
初めて伺った前回は、夜ということもあって 殿が戴くワインを中心に据えたオーダーを組みましたが、今回は 軽く昼食を済ませた後の訪問で、「どんなもんじゃろ? デザートのフルコース...」とばかり、アミューズから始まって プティフールで締める三皿、プリフィックスコースにトライ プリフィックスということで メインは季節のデザートの中からチョイス。アミューズとプティフールについては シェフセレクトという趣向。殿は ダージリン、私は アールグレイで。


アミューズ

《バナナのグラタン キャラメルソースとミルクのムース》
表面をキャラメリゼしてありますが 冷製です


メイン
殿のオーダー

《クレメ・ダンジュ フランボワーズのスープ / 白ワインのジュレとイチゴのソルベ添え》
フランボワーズのスープが効いていて さっぱりとした口当たりながら 大人のレアチーズケーキ

私のオーダー

《温かいチーズケーキとピスタチオのアイスクリーム / キャラメルとカシスのソース添え》
さっくさくのタルトに収まった温かいチーズケーキの中には
キルシュたっぷりのサクランボにカリッカリの胡桃
ピスタチオのアイスクリームや カシスソース、ドライフィグとの相性もバッチリ
上に乗っかっているのは 薄く焼いたラングドシャ
バータ・シガレット


プティフール

左から マカロン / ショコラ・カシス・ポワール / トリュフ
マカロンは 10種類の中から選びます
写真は 私の選んだシトロン(殿はピスタチオ)



A very merry unbirthday to you
(なんでもない日 乾杯♪ by「お誕生日じゃない日の歌」)





 





帰りに立ち寄った家電量販店でね
3Dテレビ 初視聴!

一旦帰宅の後 レイトショーへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガも凍える | トップ | まずは 2D上映で »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燃えるわっ!! (メイジャン)
2010-04-18 17:37:08
デザートのフルコースとな!
前回も「いいなー」って思ったけど、今回は私の食い意地のツボのど真ん中ストライクだわ!

しかも、
>《クレメ・ダンジュ フランボワーズのスープ / 白ワインのジュレとイチゴのソルベ添え》
これって、もろ私好みだわ~~!!!

あのさ、この記事、SO店長に見せたいから、かの方のブログに紹介していいかな?
返信する
メイちゃんへ (mayumi)
2010-04-18 21:02:00
> ブログに紹介...
zopfの「豚肉の無花果ソース煮」に続く第二弾ネ!
もちろん もちろん (^^) 好きに使って☆

実は、記事にはしてないけど 長い長い春休み中に 王子とzopfに出掛けまして、
その時の《本日のおすすめ》が「鴨のオレンジ煮」で、これがまた でした。

Obicoのオーナーシェフ スーさんと、レピのSOシェフ、
仕事に対する姿勢が似ている様な気がします。
スーさん、美味しい物を美味しく仕上げる事に 真っ正面から取り組んでいる...
菓子作り 料理を作る事が本当に お好きなんだと思います。
ただし、シーズン中 一定期間は固定のメニューなので メイちゃんみたいに
毎回サプライズを受けるというわけにはいかないし、まだ ほんのちょっぴりしか
言葉を交わしてないもので...。
でも 近々 あるお願いをするつもり。
返信する
ありがとう (メイジャン)
2010-04-18 22:30:12
今、シェフ個人のブログに紹介しました。
実は「豚肉の無花果ソース煮」はネ、言えてないの。
ある事情で、材料集めに苦労されている事を知っちゃったから、よう言えんかったんよ。

しかし、mayumiしゃん、さすがだわ~。
>美味しい物を美味しく仕上げる事に 真っ正面から取り組んでいる...
菓子作り 料理を作る事が本当に お好きなんだと思います

会ってないのに、よくまぁ、そこまでわかるねぇ。
まさにSO店長は、そういう人。
どんなに体調が悪くても、食べると元気になれる料理&デゼールが作れる稀有な料理人です。
ホントに元気が出るんだよ。
相手の体調を瞬時に見てとれて、それにあった料理を作れるなんて、すごい才能です。
返信する
まゆみさんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2010-04-19 08:32:17
アリス・イン・ワンダ―ランド
見たいなー、じーじが映画館に入ると眠るから困ったもんだ、3D字幕が読みにくいの?。
返信する
メイちゃんへ (mayumi)
2010-04-19 09:10:33
長いおつきあいの中で、メイちゃんの好みも分かっていてこそだと思うけど、
天候のこととか総合的に考えてメニューを決めるのは まるで「おかあさん」!
メイちゃん、スペシャル・カスタマーだもの☆
返信する
けんちゃん&さっちゃん様 (mayumi)
2010-04-19 10:38:22
映画館に依っても ラインナップが異なりますが...

3D上映と 飛び出さない普通の上映(2D)があって、それぞれ
吹き替え版と字幕版があるので、好みで選べばいいと思うんだけど、
絵は飛び出すわ 字は読まなきゃ成らんわでは 少々大変かも。
3D版の場合は 吹き替え版で観るのもいいと思うョ。
ただし、めがねを掛けての鑑賞になります。
普段めがねを掛けている人は その上から二重に掛けますが、まぁ まず大丈夫。
(3D版は 300円増し)

映画の内容は、「不思議の国のアリス」の13年後。
19歳のアリスの物語りです。
返信する
mayumiさんへ (れこりん)
2010-04-19 17:30:50
軽く昼食を済ませた後にこれだけのゴージャスデザートとな!!( ゜д゜)

要するに3皿食べられるっつう事ですよね。
いいなぁ~コレ! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2010-04-19 23:13:33
> 軽く昼食を済ませた後にこれだけのゴージャスデザート...
いや...、もう このコースを狙い定めていたので、腹具合の調整は バッチリでして、
私は ケンタッキーの「旨味(うまみ)チキン」を1ピースに コールスローのS、
そして コーヒーというお昼に留めました。

メインと プティフールのそれぞれは、単品でも注文できると思うのですが、
アミューズに出てきた「バナナのグラタン」は 確かメニューに無かったと思います。

ちょっと幸せな時間でした♪
返信する
mayumi さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2010-04-21 10:57:05
アリスもいいけど、ケーキがどれも、これも美味しそーう食べたーい、こちらは最近和菓子ばかりで
たまにはとろけるようなケーキもいいね。
返信する
けんちゃん&さっちゃん様 (mayumi)
2010-04-21 11:47:37
ケーキも 毎日食べるものでもないし、たまに食べるなら上等なんがええョ。

ちょっとお高いけど、福屋に入ってる KIHACHIは 如何?
今月のみの「甘夏とヨーグルトのムース パッション風味」が美味しそうョ。
返信する

コメントを投稿

千葉県北西部と その近郊」カテゴリの最新記事