たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

代休でした

2008年05月19日 17時47分28秒 | 観る
先週土曜日は、王子の高校は 授業参観で 登校日にあたっていました。今日は、その代休。ゆっくり起きた王子と 映画館へ。

『名探偵コナン ─ 戦慄の楽譜(フルスコア)─』(5/19 劇場にて)
制作国:日本(2008年)
監督:山本泰一郎
原作:青山剛昌
テーマソング:ZARD『翼を広げて』
声の出演:高山みなみ、
     山崎和佳奈、
     神谷明 他

キャストや 歌・演奏の吹き替えについては、【NAOのピアノレッスン日記】に詳しく掲載されています。さすが 音楽家☆

ゴールデンウィーク前後というと 映画版『名探偵コナン』っていうのが
恒例でしたが、佳境に入っているらしい毎週月曜日のテレビ放送も めっきり観なくなり、昨年の映画版は とうとう観ず仕舞い。2年振りの『名探偵コナン』となりました。ただ、評判からすると 昨年の出来は もうひとつだった様でして、行けなかったのは幸いだったかも。今年は、コナンらしさが戻ってきたという 前評判の中...、さてさて どうだったかというと...。

◇◆◇ 物語のはじまり ◇◆◇
高名な元ピアニストが率いる音楽アカデミーの出身者ばかりを狙った連続殺人事件が発生。コナンたち一行はその元ピアニストが作った音楽ホールのコンサートに招かれるが、コンサート本番に向けて次々と不振な事件が続発する...


見終わって スタバしながら、王子の開口一番「監督が悪いのかなぁ...」
なかなか辛口。確かに、何年か前までの作品の方が 緻密に出来ていて、ハラハラドキドキ度も高かった...? 調べてみると、2004年の『...銀翼の奇術師(マジシャン)』から 現在の山本泰一郎監督。それ以前、『2003年の『名探偵...迷宮の十字路(クロスロード)』までは、こだま兼嗣監督 となっています。なるほど なるほど。

王子と私の一致した見解...
犯人である譜羽匠(ふわ たくみ)が 犯行に至るまでの動機付けが弱いということ。彼の絶望感や喪失感は分かるけど、「そこまでせんでも ええんちゃうん?」というところです。

でもね、終盤で秋庭怜子(歌:赤池優さん)の唄う アメージング・グレイスは 圧巻。鳥肌物でした。
...ホールに仕掛けられた24発の爆弾は、パイプオルガンの あるキーを叩くと次々と爆発する仕組み。ステージ上での演奏を中断させ、尚かつ 時間稼ぎをしなければ ホールは倒壊してしまう!! それを阻止すべく、怜子が選んだ楽曲は その特定のキーが出てこない『アメイジング・グレイス』。それは奇しくも、怜子と亡き婚約者との想い出の曲であり、かつて 河川敷で唄う怜子の声に 喧嘩中の新一と蘭が 思わず仲直りしたという 三人の想い出の曲でもあったのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届きました☆ | トップ | ハンカチ忘れちゃって... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメージング・グレイス (NAO)
2008-05-19 20:14:09
mayumiさん、リンクどうもありがとう。(^▽^)

>何年か前までの作品の方が 緻密に出来ていて、ハラハラドキドキ度も高かった...?

うん、私もそう感じています。
映画にするには動機付けが弱すぎ。
すぐ、犯人わかっちゃいましたよ。^^;
終盤の「アメージング・グレイス」はほんと聞き応えががありました。
昨年は、はっきり言って駄作に近かったので
それに比べれば、今回はまだ良かったと思います♪
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2008-05-20 17:33:12
トラックバックも送らせて戴いたのですが、うまく反映されなかった様です。

映画版は、蘭と新一の ちょっとニンマリしちゃいそうなシーンがあるのが 楽しみの一つです。
でも、せっかく劇場で観るなら 黒ずくめの組織に絡んだ話の方が 見応えがある様な気がしますね。テレビ版の方も佳境に入っているようですし...。来年に期待!
返信する
動機付け (ちゅん)
2008-05-22 09:27:36
そうなのよねー。結構毎回思うのよ。
テレビでやるまでコナンの映画はみないけど、
映画版の犯人の動機が犯行の派手さに比べて
わりと小さかったりする。

まぁ、犯人の内面まで掘り下げる時間は映画にはないんだろうし、推理ショーの最後に自供するパターンならなおさら時間はなかろうが…。
しょうがないかなぁ
返信する
ちゅん殿 (mayumi)
2008-05-22 17:13:31
そうなんだよねぇ...。
なにゆえ...??
やり過ぎちゃいまっか???
だよね。

ところで、【紀文うなぎや(大)】時々覗かせて貰ってます。
なかなか辛口 ^^
そういえば、『ラ・カージュ・オ・フォール』の先行予約は、
申し込まないまま 終了してしまいました。
12月の公演だし、まだ取れそうな気はしますが、目下 狙っているのは
『女教師は二度抱かれた』です。多分夫と行くことになると思うけど。
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事