たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

週末を遡る その1[日曜日]

2012年06月11日 17時53分48秒 | 23区
昨日は アートな一日でした
まずは、青山で早めのランチを摂り その直ぐ近くで開催中だったスケッチ画のグループ展へ。ブログでお世話になっている rabbitjumpさんの水彩画を拝見の後、表参道をそぞろ歩き、原宿駅から上野へと移動。最終日の【ボストン美術館 日本美術の至宝 特別展】 を駆け込み鑑賞。


ランチ
oshibanayoshimiさんがご紹介のイタリア菓子を提供の店です

ソル レヴァンテ
ランチは三種類
パスタとメインディッシュを含んだ 小さなスープから始まる
《ランチコース 2,835円》
ランチコースからメインディッシュを抜いた
《定番のパスタランチ 1,890円》
メインディッシュとサラダを1プレートにした
《小さなメインディッシュ付きのサラダランチ 2,100円》

パスタランチを戴きました

殿のスパゲティーニもさることながら 私のオーダーしたリゾットが これまた秀逸!!

お米が しっかりアルデンテ♪
歯応えの良さに食が進みます

caffe(or 紅茶)とビスコットが付いて 1,890円というコストパフォーマンスの良さ

今回 食後に それぞれコーヒーとエスプレッソを頼みましたが
ラテアートを施したカプチーノが評判なのだとか 次回は是非



【第4回 かよう会スケッチ水彩画展】

rabbitjumpさんは、ご本人も作品も とても素敵な方。目にも鮮やかな若草色のストールのエレガントな姿に ドキドキ 以前、プロフィール画像に載せておられた「オールドローズ」は、光を丁寧に描いた 繊細にして華やかな作品。パッと目に飛び込んできた瞬間 幸せになる一枚です。その他、ポスターにも載っている「バラの香り漂う村」(↑)や トウモロコシや紫陽花を描いた「静物」など7点。どれも 優しさ溢れる作品でした。他の作家さんも 数名ご紹介戴き、画について 直にお話を伺うことも出来、楽しく充実した時間を過ごしました。そのうちのおひとりが 近隣の方だったりと、思わぬ所でいろんな繋がりがあり驚きます。rabbitjumpさん、なにかとお気遣い戴き ありがとうございます。rabbitさん、お疲れ様でした。


あれぇ~~ 表参道 こんなだっけぇ~~ と騒ぐ 浦島太郎な殿を伴い
表参道の交差点付近から 原宿駅までを歩きます しかし凄い人


表参道 新潟館“ネスパス”の表に居た ごずっちょ


   

上野ぉ~ 上野ぉ~ 上野ぉ~


【ボストン美術館 日本美術の至宝 特別展】
~ 東京国立博物館 平成館 ~

最終日の夕方だったので 表参道並みの人出でしたが
展示の目玉 曾我蕭白の《雲龍図》は 生で見る価値 大いに有りでした

絵巻物なども大変興味深かったのですが やはり蕭白の作品を集めた展示室は見応えがあります
平成館1階のあんみつでエネルギーを補給して 帰路につきました


特別展示

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実は私も おんなじ誕生日 | トップ | 再々放送の御案内で恐縮です... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった~ (NAO)
2012-06-11 19:58:21
ボストン美術館特別展、すごく行きたかったのに
結局日程が合わずに終わってしまい、すごく残念><
雲龍図、この目で見たかったなぁ~~~。

rabbitjumpさんの水彩画、とってもステキですね♪
バラが繊細に描かれていて、奥の建物の色合いもステキです
返信する
ありがとう~~ (rabbitjump)
2012-06-11 22:17:02
御来展くださり本当に
ありがとうございました。
お写真で拝見していましたが、目の前の
美しいmayumiさんと美男の殿に、
「実物の方がステキ!」なんて思わず口が
滑ってしまいましたよ^^
mayumiさんのことをかよう会の人に
「しらなかったの~、あの方は女優さんよ」と言ったら、「そうだろうな~きれいだったね、何で早く言わなかったんだ!」と素直に信じていました。ふふ。
ソルレヴァンテのおいしいプレゼント、嬉!
ありがとうございました。
私もいってみたいお店です♪~
表参道から原宿はすごい人でしょ。
ボストン美術館展、ぜひ行っていらっしゃいと。
ここも行ってみた~いです。
あっ!殿をまた、おもちゃに~?^^
mayumiさ~ん、メ!^^

昨日は本当に嬉しい日をありがとう
ございました。
どうかお疲れが出ませんように。
感謝の気持ちをいっぱいこめて、。
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2012-06-11 23:31:34
日光の東照宮もそうだけど、NAOさんのご実家からだと 京都には
それはもう 様々な雲龍図がありますョね。
そういう視点を決めて自社巡りをするのも面白いかも知れません。
蕭白の筆遣いは、本当に大胆で茶目っ気があって、ここに載せた物を今改めて見ても、
どこか漫画の様で、センスのある絵師だったのだなぁ... と思います。
その他、快慶の弥勒菩薩立像などもあり じっくり見るには ちょっと時間が足りなくて、
3月 4月のうちに行っておけば良かったな...。

rabbitjumpさんの画、他にも素敵な作品があったのですが、撮影は遠慮して、
表に貼られていたポスターから戴きました。
日本画も嗜まれるからか、筆遣いに優しさを感じます。

銀座のステーキの店は、rabbitさんが教えてくださいました
因みに ↑のリストランテは たねやの系列です
返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2012-06-11 23:48:56
こちらこそ、大変お世話になりました。
お陰様で、rabbitさんの他の作家さんからも 直接 画についてのエピソードなど
伺うことも出来、より一層 楽しむことが出来ました。

ソルレヴァンテ...
yoshimiさんのお嬢さんが買ってこられたお菓子で知りまして、
きちんとしているのに とても良心的な価格設定です。
紀ノ国屋の真裏です。ぜひ、お出掛けになってみて下さい。

上野までは 銀座線もありましたが、夫にはちょっとっした物見遊山だった様で
お天気も上々でしたし、良い散歩になりました
私自身は、学生時代に原宿住まいでしたので、風景も変わりましたが
なんとなく肌馴染みのする土地です

> 殿をまた、おもちゃに~?
つらつら見るに、双方 どうにも似ている様に思えまして、夫の目を龍の目に
差し替えてみましたら、これが あまりの違和感の無さ!!
鼻の位置までピッタリ
思いの外、本人も気に入って居ります (*^m^*)

連日のお当番、お疲れのことと思います。
少し ゆっくりなさる時間がおありでしょうか。
鋭気を養って、また いっぱいjumpなさって下さい。
次の作品も 楽しみにしております
返信する
mayumi さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2012-06-12 09:11:08
rabbitjumpの水彩画展に行って、
絵もさることながら御本人のお優しさ品の良いお人柄のにお会いできて幸せでしたね。

暫く上京もしてなく以前は東京でのクラス会とかmayumiさんに会いに行ったり度々上京していたのに、
そのころからrabbitさんとの出会いがあれば良かったと少し残念に思います。
返信する
さっちゃんへ (mayumi)
2012-06-12 09:37:28
rabbitさんには、雄也も良くして戴いていて、ホント感謝です。
ブログがなければ無かったご縁と思うと 不思議な思いがします。

今の生活パターンも、もう少し慣れてくると 行動半径も広がってくると思うョ。
97歳で現役の女性カメラマンなんて人も居るしネ。
まだまだ、これからョ
返信する
Unknown (oshibanayoshimi)
2012-06-12 20:41:26
rabbitjumpさんの展覧会、行きたいなー!
ボストン美術館の展覧会も、見に行きたい!
この足ではね・・・・・・・

ブログのご縁は、楽しいですね!

mayumiさんが、羨ましいです!
返信する
oshibanayoshimiさま (mayumi)
2012-06-12 23:12:59
ホントに、ブログのご縁は 不思議で楽しくて 世界が広がります。
この日は、yoshimiさんのお嬢さんがお土産に買ってこられたモンテ・ブランコ(モンブラン)
の店でランチをしました。
とても良い店で、青山に出掛けたら また行きたいと思っております。
これも、ブログのご縁です
返信する

コメントを投稿

23区」カテゴリの最新記事