たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

あら♪ よかったじゃない☆

2011年11月04日 09時49分29秒 | 観てネ
昨日、王子の作品展を訪ねがてら 母校の学園祭へ行きました。お昼前に到着し、まぁまずは 王子が個室展を開催している 東棟の写真スタジオ2へ。「へぇ~~ ふぅ~~ん」なんて作品を見ているところへ、先生方が ぞろぞろ。教授陣と 卒業生の団体新写真派協会の方... かな? 兎に角、写真学科内の展示作品(個人・グループ展を合わせ 全147のエントリー)を審査中の面々です。「面白いねぇ...」なんて声も聞こえ、好感触!? 取り敢えずは 会場を後にし、学外でランチ。

Cafe & Restraurant PEACE


《豚肉と大根のナンプラー煮》と《本日のパスタ / ナポリタン》


久しぶりに会うお嬢とも合流


再び学内に戻り、歌舞伎研究会の公演を観たり(本格的!)、美術学科の作品を見たり、王子以外の写真学科の作品を見たりとウロウロしていると、写真学科奨励賞を獲得との情報が入りました。ほぉ~ そりゃ なにより。おめっとさん


エントリーNo.142 王子の展示室の入り口です


朗報が舞い込み まんざらでもない様子の王子

NAOのピアノレッスン日記】のNAOさんが、高校で美術を専攻なさっているお嬢さんと連れ立って お越し下さいました。残念ながら お目に掛かることは出来ませんでしたが、本当にありがとう御座いました。


こちら 美術学科の作品

画像では分かりづらいけど お嬢の腕は作品に触れていません



珈琲研究会のカフェでティータイム

お嬢の《抹琲(マッピー)》下から 練乳 抹茶ミルク コーヒー


学生の企画で 缶バッジを作ってもらったり ピンホール写真を撮って貰ったりもしましたョ

殿は 御機嫌で「来年も作りたい♪」とのこと

ピンホールカメラでの撮影は じっと我慢の2分半

光量も必要なので 暑い!
それでも 暑さは耐えられるけど 目が乾くぅ~~~


ブログご近所の 慧さんのお友達 ツネ幹さんに教えて戴いたチーズタルトも忘れず購入

アンデルセンの《江古田生チーズ》1個170円
(パンのアンデルセンとは異なります)



帰り道 池袋駅の Esola で早めの晩ご飯
韓国料理の 韓韓市場

サムギョプサル 最高ぉー


グンソク気分で マッコリ♪
サムギョプサルの鉄板で作ってくれる焼き飯(キムチ炒飯)
少し置いて お焦げが出来るのを待ちます

はぁ~~ 美味しかった☆
ごちそうさまっ




日本大学藝術学部の学園祭「芸術祭」は 明日まで開催中です
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここらで そろそろ | トップ | デンマークに行って来ました »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王子様 (きなこ)
2011-11-04 13:39:49
すごっ!
奨励賞、おめでとうございます!
王子様のお顔が大人っぽくみえますね。大人だけどね。
そして、mayuさんたちはいっつもラブラブですね~!
うらやましいですよ。
殿様、来年も作りたいはずですわ。
もぅ、どんどん作っちゃってくださいね。
で、抽選でプレゼントみたいな企画、やってくださいよー!
そしたら家族総出でエントリーしますよ?!(笑)
それと、NAOさんにお会いできたら良かったのにね。
残念でしたね。
でも、またの機会がありそうじゃないですか?
楽しみですね。
何はともあれ、若いってステキですね~!
返信する
Unknown (けいまま)
2011-11-04 13:40:02
王子さま、おめでとー!!さすが!!

大学って面白いですね。珈琲研究会なんていうのもあるんですか?
私も大学に通っていたはずだし、マンモス校だったので、相当面白かったはずなのに、前半が合唱の練習ばかりやって、後半はバイトばかり。もう少し、大学のどっぶり浸かっておけばよかったかも。
今日の夜は、フジテレビで勘三郎さん特集やりますね。
12月は平成中村座に行く予定です。
返信する
ニアミス? (NAO)
2011-11-04 14:04:55
王子君の奨励賞受賞、おめでとうございます♪

とても独創的な作品でしたよ
いろんな写真の作品を拝見しましたが、目に付くのはやはり視点の捉え方がちょっと違う作品に目がいきますね。
それと、私もお昼前に会場について一番最初に王子くんのスタジオに行ったんですよ~。
入れ違いだったのかもしれませんね。
なんとも残念です。

缶バッジ、私も作りたかったのに、お嬢が激しく拒否。
せっかくの学園祭なのになぁ~

お嬢が美術を専攻したおかげで、いろんな美大を見学していますが
こちらの大学は、演劇・音楽が一緒なせいか
ほかの大学より、かなり独創的な作品が多いように感じました。
「家から近かったら、行きたいのにな~」なんて娘、話していました。
王子くんの活躍、期待していますね
返信する
mayumi さんえ (けんちゃん&さっちゃん)
2011-11-04 15:06:59
先ずは王子君の奨励賞に乾杯、おめでとう
楽しい学園祭でしたね、お譲とも久し振りに会えてお元気そうでなによりです。
昼食の(大根と豚肉のナンプラー煮・パスター)美味しそう、それに夕食の韓国料理はボリュームたっぷりね!!!
返信する
きなちゃんへ (mayumi)
2011-11-04 16:15:58
ありがとん (*^_^*)

でも...
> いっつもラブラブですね~
これは 違う!
私の方が ベタベタしたがらない質なので、こういうチャンスを狙ってるんですョ奴は。
普段は「ツン」で過ごしているだけに、たまぁ~~に混ぜる「デレ」は 効果絶大☆ 
手綱がさばきやすくなりますョ

NAOさんとは 本当にニアミスだったみたいで、っていうか 会えた方が良かったんだから
ニアミスってのも変だけど、お目に掛かれず残念でした。

「抽選で 二名様に缶バッジプレゼント!」は 実施しておりません。
悪しからず ご了承くださいませ。
って、きなちゃん! よその夫婦の缶バッジ持ってたって なんにも面白くないから!!
オットさまと 二人でお作りになって☆

> 若いってステキ
ほんとョね。
ま、だからって 20年前 30年前に戻りたいとも思わないけど。
返信する
けいままさんへ (mayumi)
2011-11-04 16:25:22
どぉ~もぉ~~
なんか、戴いちゃったみたいです。ま、学科内の賞ですけどね。
でも、かなり時間を掛けて撮りためていた様だし、自分なりの世界を認めて貰えたのは
今後の励みになると思います。

珈琲研究会、ありますョ。
芸術系の部活やサークルも多いけど、他にも色々あるし、今でもあるかしら...
私が在籍中には ワンダーフォーゲル部なんかもありましたョ。

> もう少し、大学のどっぶり浸かっておけばよかった...
同感。
せっかく 色んな人間関係を紡げるいい時間なのに、その頃既に
傍らに数年後夫となる輩が居たからって事でもないかもだけど、
どうもその辺り 無駄に時間を過ごしちゃったな...と。
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2011-11-04 16:39:54
ありがとうございます。

それにしても、本当に ちょっとの時間差だった様で 残念です。
私の方が ちょっぴり早かったのかな...?
たしか、11時15分頃でした。

> 目に付くのはやはり視点の捉え方がちょっと違う作品
そうですね。確かに 印象に残る作品って ありますね。
他の受賞作は 全て1階の全体展の中から出たのですが、ご覧になったかどうか...
奨励賞は 他に2本。薔薇の花に水滴が落ちている作品と ガーリーな雰囲気のヌード作品。
そして、モノクロのちょっと大判に仕上げたポートレートの連作が
新写真派協会賞を受賞しました。
これは、なかなかプロっぽい作品で、最初見た時 一瞬プロの作家の招待展示かと思いました。

缶バッジ、残念でしたねぇ。あれ、毎年かなり人気みたいです。
NAOさん おひとりでもお作りになれば良かったのに。
年配の男性が撮って貰ったりしていましたョ。

> 演劇・音楽が一緒なせいか...
そうですね、美術と音楽が混在してる大学といったら、芸大と、
あと 大阪芸大も楽しそうだけどね。
色んな学科があると、コラボでの授業もあったり 面白そうですョ。

私が在学中に居たんですョ、そちらから通学している女の子。
ただし、当時は まだ所沢校舎がなかったので、江古田だけなら
多少は 通いやすかったかも知れません。
受験まで あれこれしっかり悩んで☆
返信する
けんちゃん&さっちゃん様 (mayumi)
2011-11-04 18:24:29
アリガト
ちょっと めでたいでしょ?
今夜のうちに もう少し作品が見られる様にしておきますね。
(王子の写っている写真をクリックしたら見られる様にしておきます)
王子が 撮ってきてくれたら... だけど。

お嬢も お痩せだけど 元気そうでした。
「大根と豚肉のナンプラー煮」は、醤油の代わりにナンプラー(東南アジアの魚醤)
を使っているのだと思うけど、甘めの美味しい味付けでした。
あとになって、昼も夜も豚バラ肉だったな... って気付きました
でも、夜は サムギョプサルは2人前で 焼き飯なんか1人前です。三人で。
それに、サムギョプサルは 鉄板が傾けてあって、肉から溶け出た油が
鉄板の縁の切れ目からテーブルの器に流れる仕組みになっているし、
サンチュ(ちしゃ)やエゴマの葉など 沢山の野菜と一緒に食べるので、案外ヘルシーかもョ。
韓国料理、美味しい物が色々あります。一緒に食べましょう♪
返信する
おめでとうございまーす\(^o^)/ (れこりん)
2011-11-04 20:30:41
画像でしか見てませんが、センスいいもん!
なにか持ってる感じですよ(^_^)v
缶バッジにピンホール写真楽しそ~♪
返信する
れこりんさんへ (mayumi)
2011-11-05 02:42:05
ありがとうございます。
大袈裟でスミマセン (;^_^A
と言いつつ、一番下に画像を追加しましたので ご覧頂ければと思います。
クリックしてみてください。
返信する

コメントを投稿

観てネ」カテゴリの最新記事