たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

映画をハシゴ

2012年04月17日 21時34分20秒 | 観る
観たい映画を溜め込んでたりして、学生時代みたいに 映画をハシゴしちゃいました。

その 一本目...
アーティスト(4/15 劇場にて)

原題:THE ARTIST
制作国:フランス(2011年)
監督/脚本:ミシェル・アザナヴィシウス
出演:ジャン・デュジャルダン(George Valentin)、
   ベレニス・ベジョ(Peppy Miller)、
   ジョン・グッドマン(Al Zimmer)、 ジェームズ・クロムウェル(Clifton)、
   ペネロープ・アン・ミラー (Doris)、ミッシー・パイル(Constance) 他
   アギー(The dog)

無声映画の大スターの栄枯盛衰と 彼を慕う新進気鋭の女優を描いた作品。
あまり多く語るよりも、どうぞ ご覧になって☆ とても素敵な映画です。「無声映画」と紹介される今作ですが、正確を期するならば、「無声映画の形式を借りた…」というべきでしょうか。台詞の殆どは 音声化されていませんが、時に「音」を立てることに依って 主人公ジョージの葛藤を浮き彫りにします。無声映画からトーキーへの移行期を描いた作品ですが、内容も手法も 現代ならではと言えるでしょう。物語がシンプルなだけに、演出の手法が際だちます。舞台はハリウッドですが、フランスらしい お洒落でハイセンスな作品です。ラストのタップダンスには、思わず拍手が出そうでした そして、このタップダンスと共に、彼がトーキーの世界に足を踏み入れたことを示す演出も... う~~ん 巧い!! ぜひ劇場で もちろん、アギーの熱演も見逃せません

ところで、ジャックラッセルテリアといえば、つい最近観た『人生はビギナーズ』で アーサーを演じたコスモも忘れられません。こちらも アギーに負けず劣らずの名演技。あれっ? でも 同じ犬種?? なんて思った方もおいででしょうが、ジャックラッセルテリアって 毛並みや体格など 幾つかのタイプがあるみたいです。アギーは、【今日もいたち日和】のけいちゃんと ちょっと似た感じだなぁ... なんて、なおさら親近感が沸いちゃいました。因みに、アギーの役名は「The dog」。


蛇足ですが、ペピー役のベレニス・ベジョって、1976年生まれなんですね もっと お若いとばかり!! ジャン・デュジャルダンと共演の『OSS 177 私を愛したカフェオーレ』って、ちょっと観てみたいなぁ... もちろん パロディ。「脱力系スパイ・アクション・コメディー!」ですって




そして タイムテーブルの都合で シネコンを移動しての二本目...
SPEC 天(4/15 劇場にて)

制作国:日本(2012年)
監督:堤幸彦
脚本:西荻弓絵
出演:戸田恵梨香(当麻紗綾)、
   加瀬亮(瀬文焚流)、
   伊藤淳史(伊藤淳史)、
   栗山千明(青池里子)、
   三浦貴大(宮野珠紀)、
   福田沙紀(志村美鈴)、
   神木隆之介(一十一)、
   でんでん、竜雷太(野々村光太郎)、
   岡田浩暉(馬場香)、松澤一之(鹿浜歩)、載寧龍二(猪俣宗次) 他

テレビシリーズ(起)、スペシャルドラマ「翔(承)」... ときて、今作の「天(転)」という訳で、次に「ケツ」が控えているのは 見え見えです。全く完結してないし!! しっかし、テレビ版を観ていない人に対する親切心など微塵もない辺りが SPECらしいというか、そんな姿勢が このシリーズの面白さではありますね。当初 極めてクールだった瀬文さんが すっかり壊れちゃって久しいのですが、「天」では 更に ぶっ飛んでます。笑わせてくれます。瀬文さん 最高☆ 「ケツ」、いつやるんでしょう...。早く観たいものです。この流れで行くと、一(にのまえ)は 出ないのでしょうか?

とまぁ、こんな感じで 全くタイプの違う二本を楽しんだ 日曜日でした。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京スカイツリー ~ 浅草(2) | トップ | レディスデーとはいえ ほぼ満... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレ~ (NAO)
2012-04-17 22:04:36
ホントにお洒落なフランスらしい映画でしたよね。
主役の2人もカラーよりモノクロの方が印象深く残るようなお顔立ちのような気がしました。
そしてなんといっても、アギーの熱演は素晴らしいですね。
あんなワンちゃん、欲しいな~。
返信する
Unknown (金さん)
2012-04-17 22:58:12
どっちも今、見たいと思ってたので、さすがのマユミさんと唸るばかりです。

スペックはやっとレンタルで見直してるところ。
やたら餃子が食べたくなる副作用にかかってます。

王将に走りそう。

返信する
Unknown (けいまま)
2012-04-17 23:18:59
ふふふ。
SPECも見たもんね~ (笑)
瀬文さん、どんどん壊れていって、最後どうなるんでしょう?
TVと映画の監督って同じなんでしょうか?

「人生はビギナーズ」のジャックちゃん、影が薄いけど、そちらの演技も是非見たいな。DVDが出たら絶対見よう。
そしてステージママを目指して、がんばります (^^;;)
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2012-04-18 07:33:36
ペピーを演じたベレニス・ベジョって、たしか 監督の奥様ですョね。
お子さんも 二人いるんですって!! びっくり☆
金魚鉢の様な モダンな帽子のスタイルが素敵でした。
アギーも 『人生は...』のコスモも、ジャックラッセルって 表情豊かで
ほんとにキュートです
返信する
金さんへ (mayumi)
2012-04-18 07:37:28
餃子、「天」にも しこたま出てきますが、やっぱ 人が作ってたTV版のが
美味しそうに見えるヮ。

バーミヤンの餃子も 侮れませんぜ (^_^)v
返信する
けいままさんへ (mayumi)
2012-04-18 07:43:19
やっぱり、あの日のチョンボは 『SPEC』を観ておけという啓示だったのでしょう。
或いは ファティマの...(笑)
監督は、TVと 一緒よぉ~ (^^) 『20世紀少年』の堤監督。

『人生はビギナーズ』是非ぜひ!!
確かに、上映が単館系だったので 助演男優賞獲得の割に あまり観て貰えてない感じョね。
まぁ 作品自体も、ちょっと 玄人好みな感じではあるしネ。
構成が コラージュっぽくなっているので、環境を整えて 集中して御覧あれ

ジャックちゃんの出てる作品って、けっこうあるみたいね
返信する
シンプル・イズ・ベスト~ (cyaz)
2012-04-18 08:56:53
mayumiさん、おはようございます^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

モノクロの映画って想像力が働いて、
より深く作品に傾倒できると思います
やたらCGや3Dに頼る映画が多い中、
“シンプル・イズ・ベスト”の良作だったと思います
アギーには今年のドッグ賞でもあげようかな(笑)
返信する
cyazさんへ (mayumi)
2012-04-18 10:11:50
あれもこれも凝っては 逆に潰し合いになっちゃいますもんね。
演出が凝っている分、物語は シンプルに というのが成功している様に思います。

アギー君、犬版のアカデミー賞「第1回ゴールデン・カラー賞」を受賞したんですョ
返信する
劇場版SPEC ~天~ (はなこころ)
2012-04-18 14:21:49
私は
昨日です~ブログ記事~♪
おもしろかったですよね~
ラスト
お!?なんで、ここで
向井理~!?
って、思いませんでしたあ!?

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (mayumi)
2012-04-18 18:22:43
遊び心満載で 大層楽しみました (*^_^*)

> 向井理~!?
続きが 楽しみですネ o(^-^)o
返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事