たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

古民家フレンチで祝う(4/28)

2013年05月06日 00時20分16秒 | 祝う
ちょうど一ヶ月間の入院中に、父が 81歳の誕生日を迎えました。ほどなく、誕生日から四日ほどで 本人の希望もあり、ちょっぴりフライング気味に退院。その退院から二週間が過ぎましたが、大型連休に合わせて 一席設けました。先頃 恵比寿での写真展(広告写真の公募展)で知ることとなった 日本家屋のフレンチレストランです。

広島市近郊の閑静な住宅地
来客を迎えるのは ソメイヨシノの大樹

:::桜下亭:::

通りから玄関に到るアプローチ

重森三玲の手掛けた庭も美しく


アミューズと前菜
(地元の野菜たち♪)


魚料理:皮をパリッと焼いた鱸
肉料理:画像は フランス ブレス産のハト / 男性は 宮崎牛を戴きました

煮物をご飯にのっけて食べるのが好きな父ですが 意外に洋食好き♪
刺身や焼き魚より牛肉が好きで 美味しいパンが大好き☆
この日も パンをパクパク 料理も完食!!


デセール二種とプチフール


天気も上々

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてもさても | トップ | 母と映画(4/29) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (oshibanayoshimi)
2013-05-06 10:00:23
外から見たら、お変わりないご様子、安心しました。
このレストラン、勧めて下さる人が居ます。フジハイツから、そんなに遠く無いでしょう? 美味しそうなお料理です事!!!
実は、ネロは学生時代のフランス語のトラウマで、フランス料理が苦手なのです。
返信する
oshibanayoshimiさま (mayumi)
2013-05-06 11:25:37
こちらのレストラン、ほんとお奨めです
最初からセッティングにお箸も添えられていますし、フレンチが苦手な方でも
大丈夫なお味だと思います。
ご家族の記念日に 是非♪ または、ネロ様を置いて、婦人会で
すんなり着けば、20分ほどです。

父は、どうしても足取りが以前の様には参りませんが、麻痺もないので
もう少し 本人の努力があってもいいかな... とも思うのですが、
両親のペースでのんびり行くのもありかなと、このひと月半で少々思い改めたところもあります。
返信する
素敵だなあ。 (ふりかけ屋)
2013-05-06 11:59:39
冒頭の写真。良いですね。
しみじみと拝見させて頂きました。

それにしても、美味しそう!
嗚呼。食べたい! 
(あ、ちょうどお昼です。お腹が減る訳だ。)
返信する
ふりかけ屋さんへ (mayumi)
2013-05-06 14:33:02
上の一枚は、夫が iPhoneで撮りました。
ちょっと御縁を感じる店との出会いです。
返信する
祝・快気 (jasmine)
2013-05-06 16:04:37
まずは外出・外食もできて第一段階クリアですね。
おめでとうございます。
mayumiさんたちのご苦労はいかばかりかとお察しします。
でも、ハタからみるとすごくスピーディーに思えました。
そういえば、義母も外出できるようになったな~としみじみ思ったのですが、手術からは1年以上も経っていたのでした・・・・・すっかり人ごとになってます(^_^;)
返信する
jasmineさん ありがとう♪ (mayumi)
2013-05-06 16:37:57
今回、特に 手術もしていないし、麻痺も残らないということで、
当初 一週間ほどで退院と言われていたのが、なんだかんだと山坂あって
ひと月ほどの入院となりました。
一時は、自宅に戻るのは難しいのではないかと 転院先まで決まっていたのが、
口から食事が摂れる様になった途端、日に日に良くなってきて ビックリ
そもそも、食べることが大好きなので、病院の食事も 完食でした

私は 何もしていないんですョ。
ただ、先生やケアマネさんと 両親との橋渡しは出来たかと思います。
(ケアマネさんには もう2年くらいお世話になっていますが、
私は今回の件で 初めてお目に掛かりました)
でもまぁ 色々あって、 退院を決めた頃の方が状態はいいかなぁ...。
なかなか、ここで語るという訳にもいきませんが

今回の入院先は、脳神経外科ということもあって、リハビリスタッフも充実していて、
本当に素晴らしい環境でした。
返信する
快気祝 (NAO)
2013-05-06 16:56:08
退院おめでとうございます。

やはり食は元気の源ですね。
お写真から拝見しても、経過が良好なのがうかがえ
安堵しました。
お料理もおいしそう!! 器のデザインも素敵です♪

返信する
NAOさんへ (mayumi)
2013-05-06 17:49:58
ありがとうございます。
お陰様で、元の生活リズムが戻って来ました。
写真、すっごく元気そうに見えるでしょ?
でもま、五割り増しに写っていると思って御覧下さい(^^;)

こちらのレストラン、近ければ御案内したい程!!
仰る様に、器がどれも素敵で、パンは 細長いガラスの角皿でした。
父は案外洋食も好きなのですが、本格的なフレンチとなるとあまり馴染みがないので、
少々心配もしましたが、杞憂でした。
とても戴きやすいお味で、全員 完食です
返信する

コメントを投稿

祝う」カテゴリの最新記事