たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

クリスマスイブ ~ 更新 年内最終 ~

2012年12月25日 23時55分10秒 | 観る
昨年の品川プリンスに味を占めて、今年もクリスマスは 泊まり掛けイベント!! とプランを立てて居たのだけど、プラン1日目に私の都合が悪くなってしまって 丸一日身動きが取れなくなってしまいました。という訳で、一日目に予定していたレストランとお宿をキャンセル。イブの一日に 二日分のイベントをぎゅぎゅっとコンパクトに詰め込んでみました。そんなこんなで 改めてレストランを探すも、クリスマス間近だったので ちょっと流浪 ニューヨークスタイルのインド料理店(東京ミッドタウン)に拾って貰いました♪ thanks 仏陀


クリスマス・イブ
まずは、渋谷へ。
シアターコクーン
祈りと怪物 ~ウィルヴィルの三姉妹~ KERAバージョン(12/24 マチネー)

作 / 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
音楽:パスカルズ
出演:ドン・ガラス:生瀬勝久     トビーアス:小出恵介
   ヤン[流れ者]:丸山智巳    マチケ[三女]:安倍なつみ
   パキオテ[白痴]:大倉孝二   テン[次女]:緒川たまき
   アリスト:マギー        パブロ:近藤公園
   ローケ[仕立て屋]:三上市朗  レティーシャ:夏帆
   メメ[メイド]:犬山イヌコ   ペラーヨ[先生]:池田成志
   バララ[長女]:久世星佳    エレミヤ[後妻]:峯村リエ
   グンナル[司祭]:西岡徳馬   合唱隊[コロス]長:久保酎吉 
   ジャムジャムジャーラ / ドンドンダーラ:木野花
   
  [コロス]
   原金太郎、楠見薫、加藤弓美子、野中隆光、日比大介、
   皆戸麻衣、猪俣三四郎、水野小論、中林舞

ケラリーノ・サンドロヴィッチの真骨頂 大人の御伽噺を、今月はケラ自身の演出で、明けて新年正月は 蜷川幸雄演出でという演出対決「KERA vs 蜷川」が注目の公演です。観ながら、「ファンタジーというより御伽噺と言う方がピッタリ来るヮね」...とか「『薔薇と大砲 ~フリドニア日記#2~』を彷彿とするわョね」...なんて思っていたら、パンフレットにも「大人の御伽噺」とか「フリドニア日記」とかの記述があって、これじゃ そんな感想を書いたって パンフレットの引用みたいじゃない!!! と思った訳で...

なっちも 小出恵介も夏帆も、手練(てだれ)の役者たちの中で大健闘。大役を好演していました。次女は もっと酔いどれ感が出れば尚いいのでしょうけど、舞台って あまり演技の巧い下手は関係ないかなって気もします。装置も豪華で 何時にも増して面白くバリエーション豊かな転換♪ どこをとっても ケラらしい充実の舞台でした。せっかくの演出対決の企画ですが、私は ケラ版で大満足 蜷川版には特に興味がないので、当面 観る予定はありません。
スミマセン m(_ _)m


さてさて、クリスマスweekでもあり この日のディナータイムは、17時半~ または 20時半~のみの設定でした。ケラの芝居はどうせ長いだろうと踏んで、三時間程度の上演時間は想定の範囲内。それでも、渋谷から乃木坂まで二駅の移動なら充分時間に余裕有りと 17時半に予約を入れていたら、なんとなんと 休憩時間を入れて 4時間10分ですってぇ~~!!? 終演時刻は ありゃりゃの 17時10分 なにしろ、ミッドタウンといえば クリスマスイルミネーションで大人気のスポット。周辺が混み合うので、早めのお越しをと 案内を受けていたのに、早めどころか 遅刻は必至ダッシュ!!
ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

幸い、終演時刻には カーテンコールの時間も織り込み済みだったので、終幕するやいなや劇場を飛び出し、ススッと移動。乃木坂駅にピッタリ17時半の到着。なんとか、10分程度の遅刻で店に辿り着くことが出来ました。


そんな インディアン・ディナー
ニルヴァーナ ニューヨーク
  

:::食前酒:::

“イルージョン・ナイト”
ミッドタウンのイルミネーションをイメージした ノンアルコールカクテルです
殿には ペリエジュエ・グランップリュット(シャンパーニュ)



:::デザート:::

インド ゴア州の伝統的なプディング「ベビンカ」のトナカイに乗っているのは
サンタクロースならぬガネーシャ♪


ミッドタウン 芝生広場からの東京タワー

この日は 七色のダイアモンドヴェールに 赤いハート


ミッドタウンまで来たからには、もちろんイルミネーションも楽しみにしていた訳ですが、日本初モーション・イルミネーションと話題の【スターライトガーデン2012】を観るには 列の最後尾から二時間待ち と小耳に挟み、いくらなんでも それは無理無理。風邪引いちゃうよぉ~ と 諦めることに。でも 屋内からも見える場所があるので 充分雰囲気は味わえるし、他のイルミネーションや 大きなクリスマスツリーを楽しんで、じゃぁ帰ろうか... と 乃木坂の駅へ向かって歩き始めたら、スターライトガーデンのエントランス部分となるツリーイルミネーション辺りは観られそうな雰囲気。ちょっとだけ観ていく? と、ついつい入り込んで行ったら、あれっ? 30分くらいでメイン会場に着いたんですけど... なんかインチキでもしちゃったんでしょうか...???


[奇跡の木][ツリーイルミネーション][シャンパンツリー]


【スターライトガーデン2012】









たっぷり楽しませて戴きました


東京ミッドタウンは五周年

毎年恒例【サンタツリー】
約 1,800 体のサンタクロースを積み上げたクリスマスツリーです


年内の更新は これにて
m(_ _)m

どちら様も 良い年をお迎え下さい

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一服中 | トップ | 平成25年元旦 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (oshibanayoshimi)
2012-12-26 06:16:05
今時の東京を沢山見せて頂き、感謝です。
幾つになっても、東京に憧れが有ります。
若い頃、一番楽しかったのが、東京での学生時代でしたから・・・
良い信念をお迎えなさいませ。
返信する
感謝 (oshibanayoshimi)
2012-12-26 06:19:34
↑"新年"が信念になってしまいました。
ご免なさい。
あらためて、「良い新年をお迎えなさいませ。」
返信する
綺麗な~ (はなこころ)
2012-12-26 10:03:46
イルミとともに
まゆみさん
冬休みに突入ですかあ~

今年もお世話になりました。
また、来年も
いっぱいおじゃまさせてください。

よいお年を~♪

・・はなこころ
返信する
Unknown (Unknown)
2012-12-26 10:40:16
ご無沙汰してしまいました。
↓、ご両親の愛情こもった贈り物、
牡蠣の美味しそうなこと。

お若い人はいいな!ステキなイブでしたね。
今年は外へですことが出来なかったので
クリスマスイルにメーション、
沢山ここで楽しませていただきました嬉!
今年1年ありがとう!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
mayuniさんもご家族の皆様もお元気で
どうぞよい新年をお迎えくださいね。
返信する
oshibanayoshimiさま (mayumi)
2012-12-26 13:59:20
今年は yoshimiさんや rabbitさんにお目に掛かれ、素敵な年になりました。
なんでもプロ並みにこなすyoshimiさん、きっとお正月準備に
奔走なさっていることと思います。
どうぞ、体調に気を付けて 良い年をお迎え下さい。
返信する
はなこころさんへ (mayumi)
2012-12-26 14:02:55
そうですねぇ~ 冬休みに突入というより、クリスマス休暇が終わって
(三連休の中日に ガッツリ用事があったので あまり休暇っぽくありませんでしたが)
怒濤の年末年始に突入という感じではあります。
松が取れたら 少しゆっくりしましょう

どうぞ、良いお年を
返信する
rabbitjumpさんへ (mayumi)
2012-12-26 14:09:43
今年は 何やかやとお気遣い戴き、本当に感謝しております。
イブは、その前日にと予定して居て 一旦流れたスケジュールを
なんとか立て直し、それでも 目一杯楽しんで参りました

クリスマス以降、ぐんと冷え込んでまいりました。
どうぞ、お風邪などお召しになりませぬよう。
良い年をお迎え下さいませ。
返信する
良いお年を~ (NAO)
2012-12-26 16:12:22
mayumiさんも素敵なクリスマスイブを過ごされたんですね♪
大人な雰囲気のディナー、いいな~☆
ミッドタウンのサンタのツリーも見事ですね!

今年もmayumiさんにはお世話になりました。
年明け早々我が家は受験態勢に突入します。
私が受けるのではありませんが、なんだか気が重いです。
願書とか見落としがない?とか、しょうもないところで
どきどきしています。
2月末、無事ご報告できるようにしたいです。

寒い毎日が続いていますが、どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (けいまま)
2012-12-26 17:19:07
クリスマスイブ、目いっぱい楽しまれたご様子。
私も今年は少しはクリスマスらしいことをしようと思っていたのに、急な仕事が入ってがっくりでした。
クリスマスは終わったけど、イルミもどこかで見てみたいな。
今年も素敵なブログで楽しませていただき、ありがとうございました。
急に寒くなってきたので、お体壊されませんように、年末年始を楽しんでください。
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2012-12-26 21:49:10
元々は 一泊するのを柱にして組んだプランだったのですが、
泊まること以外は 元のプランに近い感じで 一日に詰め込んじゃいました (^^;)
お芝居も、クリスマスにぴったりで 面白くて豪華で 満足満足(*^o^*)

ホントに、急に寒くなって 冬本番ですね。
W受験は、精神的にも色々大変でしょうが、体調に気を付けて
無事乗りきられます様。
(同じ様にW受験だったにもかかわらず、インフルエンザの予防接種のことなど
全く思い浮かびもしなかった私が言っても 説得力ありませんが...
新年会は、センター試験明けくらいでしょうか。

NAOさんも、良いお年を~~ (^^)/

返信する

コメントを投稿

観る」カテゴリの最新記事