たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

北海道 二泊三日【1】

2015年07月12日 20時06分56秒 | ふたり旅
今月頭の週末、二泊三日で 北海道に行って来ました。美瑛の知人を訪ねるのを第一の目的に、旭川空港を起点としたプランです。



am7:50 雨模様の羽田を飛び立ちます

最寄り駅を5:30に出た甲斐あって、9:30には 旭川空港に到着。レンタカーに乗り換え、まずは 旭山動物園へ。


:::旭山動物園:::

見どころは モグモグ(食餌)タイム
タイムテーブルを確認して 園内を巡ります


トップバッターは
《ホッキョクグマ》


餌がプールに投げ込まれるので

ダイブ!!




愛らしいポーズも




ドブン

パシャパシャパシャ


見飽きません



《ゴマフアザラシ》

マリンウェイ(円柱水槽)を縦に泳ぐ姿を
間近に見る事が出来ます


《レッサーパンダ》

風太くん張りです(*^^*)






《オオカミ》

園内では珍しく やる気の感じられないタイプ


《エゾシカ》

お尻がハート





ランチ
於:東門 モグモグテラス

有頭海老のフライ、ホタテのフォンダン 、酢豚

3~5皿をチョイスするカフェテリア方式です


空港に着いた時は曇っていた空も みるみる晴れてきました

東門は園内で一番高い所にあるので 眺めも抜群
旭川の市街地が見渡せます



《チンパンジー》




あまりにも人くさいチンパンジー(*^m^*)


動物を近くで見られる工夫が そこここに


《キョン と シロテナガザル》

同じケージで暮らしています


逞しいけど 足じゃなくて手(上肢)です


妻子に遠慮して遠くから餌を見ているオス


黒い方がオスですが 男女差ではなく個体差だそうです



《オランウータン》

オランウータンの賢さには脱帽です

7歳だったかな 子どもから青年になる辺りだそうです

食後の渡り



ペンギンも元気☆
《アデリーペンギン》


《王様ペンギン》






ライオンも エゾヒグマも 近い☆



今回の旅行で、12~3年振りの再会となる知人は、現在 美瑛でユースホステルを営んでおられます。ユースといっても、一般のホテルやペンションの様に使える部屋やコテージもあって、色んな泊まり方ができます。


旭山動物園を後にして
知人に教わった イングリッシュガーデンへ

:::上野ファーム:::




上野ファームの生い立ちは こちら




園内の ナヤカフェ で一服

























すっかり いい天気


いよいよ 美瑛に向かいます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒々井で蕎麦とモール | トップ | ちょっとご案内 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (cyaz)
2015-07-13 08:57:22
mayumiさん、おはようございます^^

旭山動物園、いいですね~♪
一度は行きたいと思いながら、まだ実現できていません(汗)
ここと美ら海水族館は必ず行ってみたいところです!
やはり、北海道の空って東京とは違いますね~♪
返信する
cyazさんへ (mayumi)
2015-07-13 10:57:34
美ら海、いいですねぇ~
沖縄に行くなら もう、絶対外せませんネ。
残念ながら、沖縄には まだ足を踏み入れた事がありません。
旭山動物園は、独特の雰囲気があります。
動物好きには堪りません。
でも、子パンダの居るうちに、アドベンチャーワールドも是非☆
返信する
お帰りなさ~い♪ (miyu)
2015-07-13 11:31:53
 あ~・・・いいなぁ~・・・
シロクマやペンギンの写真を眺めていたら、蒸し暑さを忘れてしまいそう。
福岡は、台風の影響で不快指数が半端ない。
ちょっと動くと泳いだかのように濡れます(^-^;
北海道行きた~い!!
返信する
北海道は猛暑でしたか? (さっちゃん)
2015-07-13 15:12:26
北海道は数日気温が高く、猛暑日のように天気予報で言ってました。
旭山動物園の白クマさん綺麗でかわいらしいですね。
レっサーパンダやおサルさんもペンギンや 沢山の動物がみな かわいらしくて愛嬌がありますね。
イングリッシュガーデンも花が多くて綺麗な庭園で命の洗濯になりますね。
返信する
miyuちゃんへ (mayumi)
2015-07-13 16:55:13
暑さに鈍い私も、今日が暑いのは分かるヮ(^◇^;)
帯広で42℃だってネ。
シロクマ羨まし!!
夏を上手に乗り切らなくちゃネ。
北海道の話もしたいし、今度 我孫子はいつかしらん(*^^*)
返信する
さっちゃんへ (mayumi)
2015-07-13 17:03:18
北海道、爽やかで快適でしたョ。
上野ファームは、全く知らなかったけど、
当日 メールで教えて貰ったので、動物園を少し早めに
切り上げて 立ち寄りました。
本当に綺麗な所でした。

ドラマでも使われた「風のガーデン」を設計した上野砂由紀さんが、
実家の米農家を利用して設えた庭だとか。
米を買いに来る人達の足場を良くしようと、煉瓦を敷いたのが始まりだそうです。
返信する
Unknown (けいまま)
2015-07-14 13:29:33
北海道の上陸経験なしです~(涙)
我が家がいくとしたら、最初から車 + フェリーかな~
北海道の旭山動物園と沖縄の水族館は一度は訪れてみたいです。
どっちも遠いな。。。
返信する
けいままさんへ (mayumi)
2015-07-14 17:45:34
私は、結婚前に ニセコで滑って以来の北海道なので、30年振りです。
沖縄は、未踏です。行きたいョね 美ら海。
今回、行きはカシオペアを使いたかったんですが、
人気があり過ぎて、全然取れませんでした。
かなり早くに予約しなきゃダメみたいです。
返信する
いいなぁ~♪ (NAO)
2015-07-15 22:45:37
ご夫婦で北海道旅行!良いなぁ~

北海道には、3回行きましたが、旭山動物園は
まだ訪れていないので、いつか行ってみたいです。

上野ファーム、初めて知りました。
とっても素敵なところですね。

帆立のフォンダンも美味しそう♪
続きを楽しみにしてますね~
返信する
NAOさんへ (mayumi)
2015-07-16 08:56:44
上野ファームは、私もノーチェックでしたが、
動物園で お昼を食べている時に、美瑛の知人からのメールで
行ってみる事にしました。
季節的にも 一番花の多い頃らしく、訪ねて正解でした。
薔薇も 7月なのネ。

旭山動物園から そんなに遠くないので、お出掛けの折には 是非☆
返信する

コメントを投稿

ふたり旅」カテゴリの最新記事