たまごのなかみ

千葉県北西部在住。映画・観劇、近隣のこと。毎日 元気に機嫌良く♪

お彼岸ですね

2008年09月22日 11時44分53秒 | 観る
きのう、車の助手席から道端を見ていて「なんで今頃 彼岸花が咲いてるんだ...???」と思ったら、いや正にお彼岸で御座いました。それにしても、奴らは凄い。きっちり お彼岸目指して咲いてきますね。

今朝、珍しく夢を見ました。朝方 台風並の豪雨があって眠りが浅くなっていたのか、王子が 文化祭の代休で いつもより45分程余計に寝たせいか...。

その夢に出てきたのが 劇団○○り! なにやら収録中のスタジオから二人でベンツに乗って出掛けるのですが...という内容はともかく、私としては 特別なんとも思っていない ○○り氏が夢に登場...??? その理由は、明々白々。きのう観た映画が 実に印象的だったからに他なりません。...にしても 劇団○○り...? ま、いっか...。

『パコと魔法の絵本』(9/21 劇場にて)

制作国:日本(2008年)
監督:中島哲也
脚本:中島哲也、門間宣裕
原作:後藤ひろひと
出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、
   上川隆也、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、國村隼、
   劇団ひとり、山内圭哉 他


ポップでテーマパークのアトラクションの様な色彩に 子ども向けのファンタジーと思われる向きも御座いましょうが、子どもの心を持ち続けている大人と 子どもの頃の気持ちをすっかり忘れてしまった大人...そんな全ての大人に見て欲しい。楽しくて 可笑しくて、そして泣けちゃう...素敵な映画です。

現在 ヒットチャートでは、話題の『おくりびと』を押さえて 堂々の2位(いや、『おくりびと』も観るけどサ)。実は、きのう行ったシネコンでは、お世辞にも入りがいいとは言えない感じだったので ちょっとヤキモキしていたのです。いい映画なのに 客が入ってないなんて!! ちょっとシュール過ぎるのかしら...? 身近な話の方が受け入れられやすいのかしら...? ってね。チャートを見て 安心 というか ちょっと嬉しくなっちゃいました。

原作は、‘大王’後藤ひろひと作 G2演出の舞台劇『MIDSUMMER CAROL ガマ王子vsザリガニ魔人 』。(後藤ひろひと×G2 の舞台は、映像でしか観た事がありませんが、『12人の入りたい奴ら』は ツボでした)

初演時のキャストは こちら
伊藤英明
長谷川京子
犬山イヌコ


映画で 役所広司演じるところの 大貫(ガマ王子)を、今年の舞台で吉田鋼太郎が演じていたというのが、面白い。映画の役所広司を見ていて、師匠である仲代達也のシェイクスピア劇を思い起こしていたものだから。

主題歌を歌う木村カエラのサービスカットも楽しめます。それと、土屋アンナ いいですよぉ~♪ いやいや、役者の話をしたらきりがありません。どっちを向いても見所満載。セットも素晴らしいし、CGと実写の融合の素晴らしさと来たら、とても言葉では言い尽くせません。是非 足をお運びあれ。感動ョ。

溜まりまくってるレビュー群を余所に、こちらが優先になってしまいました。
日本版『クリスマス・キャロル』。




食欲の秋!
国産松茸には 手が出ないけど...
こちらのきのこは お薦めです☆
足太あわび茸
バター炒めは、酒の肴にもピッタリ☆
やめられない止まらない♪
フライにすると ササミか はたまた魚介類か!?
すき焼きにも 是非どうぞ
軸部分の歯ごたえが堪りません

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする