(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

浜岡原発停止

2011年05月08日 | 震災
浜岡原発、全面停止へ…首相が中部電力に要請
あまりにも唐突な話ですが、これは最終的に従わざるを得ないのでしょうね。

「東海地震は30年以内に起こる」と、かれこれもう30年以上言われているわけですが、いずれは必ず起きるものであるという認識は間違っていないと思います。確かに東日本大震災を目の当たりにした今、“豆腐の角”に建っている浜岡原発は東海地震が起きた際に真っ先に潰れる可能性がありますし、もし福島並みの事故が起きた際、風向きから福島と違って思いっきり首都圏に放射能をばら撒く事態になるわけです。もちろん、その時には岐阜もタダでは済まないでしょう。西日本は電力面でこれまで被害はほとんどなかったわけですが、これで今夏は関東と同じ目に遭うことになりそうです。それにしても、首相が独占企業とはいえ1つの企業にここまで指示を出すとは・・・これでもし数年内に東海地震が起こったら、菅首相は神として崇められることになるでしょう。

首相の会見があってから、子どもが恐がるなどの配慮から1ヶ月ほどほとんど見なかった津波の映像が、NHKを始め再び色んなテレビ局で多用され始めました。メディアも、「津波は恐いから浜松停止も止む無し」というイメージを作る作戦に出たようですね。是では最早中部電力も「原子力発電=クリーンエネルギー」の路線は取れないでしょう。まあ、そもそもこの路線は政府が出したものなのですけど、また火力に戻すのならCO2排出量は相当増えることになります。言ったことの責任を取って鳩山元首相が何とかしてくれる・・・といいですね(笑)

とりあえず、防波堤をもう1つ作る2年間という期限付き停止措置のようですが、どの道2年も待つのなら、冗談抜きでドーム型バリアの設計を検討してほしいですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿