(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

修学旅行1日目

2005年10月19日 | Weblog
天候にも恵まれ、いよいよ皆が楽しみにしていた修学旅行のスタートです。

・・・と、学級通信風に書いてみましたが、教師サイドの修学旅行というのは思っていたよりずっとシビアな世界でした。
ここの生徒は、対応を誤ると冗談抜きで生命の危機に陥ってしまいます。特に自閉傾向がある子は一人一人こだわりのパターンが違い、興味のある物へ猛ダッシュで向かっていく子もいれば、こちらの指示に本人が納得できないと拒絶してその場で固まったり逃走したりする子もいます。これらの行動全てが、時と場合によって大きな事故に繋がる可能性もあるので、一人一人の特性をスタッフ全員がちゃんと理解しておく必要があるのです。他にも、てんかん発作がある子は一時も側から離れられません。発作自体は数秒から数分でおさまるのですが、やはり頭を打つなどの2次的な被害が心配ですので、完全に生徒と教師が一対一で対応しなければならないのです。
そんなわけで、この旅行に向けて4月から会議の連続。行き先、ねらいなどから、それぞれの場所においてどの教師が誰を担当するかや、どのような支援をしていくのかなど、綿密な打ち合わせが行われていました。もちろん、担当以外の生徒でも対応できるように、全員分の行動支援表を携えその動きをしっかり把握して向かいました。

しかし、そこまでしていてもやはり当日は紙面通りにはいきません。自分の担当している子は日中に発作が2回あって、結局1つの見学場所はバス待機。今まではあっても日中は1回の子だったのに、旅行当日に記録更新するとは・・・やはり環境が変わることで普段とは何かが違ってくるのですかね。まあ、予定変更はありましたが、事故も怪我もなく終えることができただけでも、事前の打ち合わせの甲斐があったと言えるでしょう。

ちなみに、行き先はお台場方面でした。
残念ながら芸能人には会えませんでした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿