(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

修学旅行2日目

2005年10月20日 | Weblog
今日は一日ディズニーランドでした。

ちなみに、夜はほとんど眠れませんでした。一緒の部屋にいる生徒の一人が夜中に発作を頻発し、その度に対応に追われていたからです。ようやく眠れたのが3時過ぎ。しかし5時前にはぐっすり眠っていたもう一人の生徒が起き、オートロックの部屋から勝手に出て逆ネズミ捕り状態になっていたため、結局その時点で睡眠ライフに終止符を打つ羽目になってしまったのです。
他の部屋も大差なかった様子で、先生方も微妙にハイかグロッキーでした・・・

バスに乗り、DL到着。僕の担当の子は朝食前にも3回発作があったため、車イスを借りる事にしました。DLはバリアフリー意識が高く、園内には全く段差がありません。そのため、普通ならありそうな「障害者割引」の類もないそうです。車イスも有料。でも車輪カバーにディズニーの絵がついていて、300円程度なら払ってもいいかなぁと思いました。
また、園内では「ゲストアシスタンスカード」という、所定の時間が過ぎれば列に並ばなくても中に通してくれる券があり、大変重宝しました。というのも、ここの子達は「乗り物に乗るために並んでいる」という概念を得るのが困難ですし、長時間じっと待つということも難しいからです。学校で事前にロープを張って練習もしましたが、何度やってもロープを無視してゴールである遊具まで最短距離を進んでしまう生徒もいました。この券のおかげで、時間が来るまでをベンチなどでゆったりと待つことができ、園内で不安定になる生徒は一人もいませんでした。・・・無理やりジェットコースターに乗せた生徒一人が終わってから大号泣していましたがね。

モンキーパークへの遠足も2年連続で中止になり、生徒によっては2年ぶりの遊園地体験だった子もいると思います。いや、大げさでなく、ひょっとしたらこれが生涯で最後の体験になる子もいるのかもしれません。そのような貴重な1日を、けがもなく無事終えることができたのは何よりでした。発作が心配だった子も、園内では一度も起きず昼からは車イスなしで歩けましたからね。良かった良かった。

・・・どうでもいいけど、僕がDLと書いてもちゃんと「ディズニーランド」と読んでくれているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-10-23 11:15:21
> DL

狙ってますな?(ニヤリ

個人的には、TDLですな。
返信する
Unknown (alpha)
2005-10-24 01:04:11
なるほど、TDLね。チバディズニーランド?



・・・酔っ払いの戯言です。
返信する

コメントを投稿