(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

職員会デビュー

2006年04月21日 | Weblog
昨日作成した資料を元に、この学校で初めて前に立ち提案をしました。

この学校は職員が100人規模のため、提案は全てマイクを使って行います。情報主任はまず間違いなく4月当初に情報関係の共通理解項目についての話がありますし、学期末にはセキュリティや個人情報についてアナウンスしていかなければなりません。それでいて、ちょっと混み合った話はすぐに右から左という方が多いのも、このジャンルの不利な点です。この前使えるようにしたプリンタは、使用説明を作って配布したにも関わらず、現時点ではまだ自分がほぼ独占状態で使っていますからね。

提案資料は9枚もありましたがなるべく要点だけをつまんで分かりやすく話そうと、昨夜は帰ってから資料を読み返して必ず話すべきフレーズをまとめておき、それをもとにプレゼンも作っておきました。プレゼンを作れば長々と説明するよりも分かりやすくなり、キーワードを載せておけば言い忘れも減りますし、職員の視線をスクリーンに向けられますから、あまり自分が注目されないで済むこともありがたいです。(結構アガリ症なので・・・)そのお陰で、まあ何とか完結明瞭に伝えられたのではないかと思います。

夜中の2時までかかって作った甲斐があったかな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2006-04-22 00:28:20
お疲れさまです。



ひさびさ、typoの指摘。

混み合った->込み入った

完結明瞭->簡潔明瞭

では無いかと思ってみました。



情報関係は、周知と徹底が難しいですからなぁ。

100人規模なんて、少なくとも、個人の手には余るわ。面倒見きれん。
返信する
Unknown (alpha)
2006-04-23 01:29:18
多忙な一週間の終わりで文章の見直しまで行かずバタンキューでしたからね。つーか、1回操作ミスで1000文字ぐらい打っていたのが消えたし・・・今思うと書き直す前はもっとダラダラしていましたが。



職員室も2つに別れていますから、それぞれを行き来してそれぞれの教頭やら主事やらに提案事項をチェックしてもらわなければならず、基本的には頭脳労働のはずなのに妙に疲れるのはやはり人数が多いからでしょうねぇ。

これプラス各自のパソコン設定に回ったら確実にオーバーワークです。冷たいようでも「プリント読んで御自分で設定してみてください」と言うしかないよなぁ・・・



返信する

コメントを投稿