(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

書き順

2012年06月13日 | 時事
これが高橋克也容疑者の筆跡…警視庁公開
漢字やひらがなだけでなく、数字の書き順も大事ですな。

「9」や「8」などは、大人でも良く間違えている人を見かけますが、1年生ではきちんと正しい数字として書き順も指導しています。どちらも上部の円の右側から、上向きに曲げるのが正しい書き始めです。現在の1年生はくり上がりのないたし算のテストの時期ですが、答えが合っていても数字で×がつくのは本当にこの時期ぐらいのことでしょうね。「5」の横棒は後ですし、角でピタッとくっついていないと×。逆に「4」の上部がこのようにくっついたら×です。ちょっとやりすぎのようですが、「習ったことが活用できるか」を見ているわけですね。ちなみに記号は、「+」は-から、「×」は/から、「ルート3」は√3 ̄の順に書きますが、別に決まっているわけではないそうです。

かく言う自分も、未だにドリルで漢字の書き順を見直して凹まされることもあります(笑)大人になってバカにされないように、義務教育はしっかり身につけたいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿