(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

HDD移植手術

2015年04月29日 | 自伝
かねてより電源が落ちる病にかかっていた母のPCが先週ついに永眠しました。

買った順で言うと6代目に当たり、win7の仕様なのか、内部の温度が上がってくると熱暴走で勝手にPCの電源が落ちるトラブルに見舞われていました。少し経って起動すれば使えるので騙し騙し使っていたわけですが、例えばデジカメのデータを移していたりDVDを焼いたりする時にも途中で何の予備動作もなく突然落ちるため、データの破損やブログ等の作業内容の未保存等、結構な被害を被っていたようです。自分などはPCはいつ壊れるか分からないものと言う認識でいるのでこまめなバックアップを心がけていますけど、親世代はそういう危機感がそれほど強いわけでもなく、先週電源を押しても全く反応しなくなってから焦り出した始末です。

BIOSどころかボタンが一切反応しないので、調べてみるとマザーボードの修理・取替えと言うことになるようです。ディスプレイほどではありませんが、マザーボードもPCの基盤を担うものなので結構な値が張り、修理屋に頼めば2~3万はかかる模様。今それだけ出せば、同機種のwin7程度なら十分中古で買えてしまうでしょう。つーか、今自分が使っているwin7がそんな感じですし(笑)ちなみに父もいい加減4代目XPの起動の遅さに辟易し、自分と同じ時に2万で新たにwin7を買ったので、現在は8代目(父)、9代目(自分)の2台のみが現役稼動しています。他にも一応動くのは3台ありますが、全部XPで4代目と5代目は動作がめっちゃ遅く、7代目はディスプレイが映りません。2~3日使うのならまだしも、win7の動作に慣れてしまってはとても耐えられないでしょう。
しかし、新PCを購入する前にどうしてもデータが諦めきれない様子で、修理に出すことに固執していました。まあデジカメデータは妹の子どものもありますし、自分達の海外旅行のも結構ありますからね。自分も気が向いたときにはHDDにバックアップしてあげていたので、実質は今年に入った分のデータの損失と言う感じです。そもそも破損したPCデータの完全復旧というのは、さらに莫大なお金がかかるわけですが・・・

と、ここでひらめいたのが、ディスプレイが映らなくなった7代目ノート。その前にHDDの接触不良に見舞われており、蓋を開けてHDDを差し直したら復活したと言うことがありました。その際にHDDの規格というものがあることを知り、またその取り外しはネジさえ外せばファミコンのカセットぐらい容易であることも学習できました。つまり、起動しなくなったデータが見たい6代目ノートのHDDを、ディスプレイが映らなくなっただけの7代目ノートのHDDと付け替えてやれば、とりあえず「映らない6代目」として起動はするのではないかと言うことです。実はディスプレイが映らないだけならば、プロジェクタにつなぐRGBケーブル(D-Sub15ピン端子)さえあれば別のディスプレイに映すことができ、それこそデジタルTVにつなげば普通にテレビ画面でPC内容を見ることができるわけです。3代目ノートもその方法で2代目デスクのモニターを使っていましたし、学校の50インチテレビも正にそういう仕組みですしね。ちょっと不恰好ですけど、まあデータを外付けHDDに移す作業中くらいなら問題ないでしょう。最大の心配事は7代目がwinXPだということですが、まあ一応ダウングレード版ですし、CPU性能もそこまで劣っていないので、win7を動かすぐらいの力はあるでしょう。

早速6代目の蓋を色々外してみると、楽々HDDを発見。やはり最近のPCは、HDDを非常に簡単に取り外せるようになっているのは間違いないようです。規格は予想通り7代目と同じくSATAだったので、そのまま7代目のHDDも外して移植手術を施し、おもむろに起動。

・・・ジジジジ・・・

ジャジャーン(起動音)
ついたあ!!!
無事移植が成功し、7代目winXPが6代目win7として起動しました。しかも2ヶ月間電源を入れなかったのが幸いしたのか、何故かディスプレイも回復し、ミジミジ言っているもののちゃんと見えるレベルで映っています。明るさを最低にしてバックアップ作業に入り、とりあえず事なきを得ました。現在もまだデータ移動中ですが、モニター画面を完全に切って大事を取っています。
折角なので再インストールさせてみようとも思いましたが、どうやらBIOS自体は元のままなので、7代目のリカバリCDを使うとXPに戻ってしまうようです。つまり内蔵HDDの中にはOSから先のデータが詰まっていると言うことでしょう。多少暗くて遅いものの、4代目や5代目の動作よりはかなりマシですから、しばらくこれで永らえるかも知れません。

こんな感じに使えることもあるので、新しいPCを買っても古いのはすぐに捨てない方が良いですな。まあ完全なる再起不能品も含め7台も転がっているのは流石に考えものですが(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿