(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ドラゴンボール超

2015年04月28日 | 時事
新作TVアニメ『ドラゴンボール超』2015年7月放送、初の鳥山明オリジナル原案
再びドラゴンボールのアニメが始まる模様です。

自分はもちろんドラゴンボールの核心世代なので、マンガやアニメは本当に毎週欠かさず見ていました。1話分を無理やり30分に伸ばした展開も、当時は何の文句も不満もなく見ていましたから、余程好きだったのでしょう。まあ、流石に現代においてアレをそのまま再放送するわけには行かなかったのか、今は「ドラゴンボール改」と称して順次リメイクされているようですけどね。映画は・・・正直映画館で見た覚えはありませんが、レンタルビデオや地上波、映画のストーリーが書かれたマンガなどで全作をほぼ網羅していると思います。ただ、映画は本編との関連性が非常に薄い「アナザーストーリー」なので、余り好きではありませんでした。アニメオリジナル展開と言うのも同じ理由で好きではないですね。GT(グレートツーリング)などは「日本一知名度の高いドラゴンボール同人誌」だと認識しています。

で、2年前に「神と神」と言う鳥山明監修で映画が復活し、GTをなかったことにして原作の続きのような雰囲気をかもし出す内容と言うことで、再びドラゴンボール本編が動き出した感がありました。今やっている「復活のF」は、話によるとちょっと「アナザーストーリー」のような気配ですけど、ここでアニメが復活するということはまた本編が動きを見せるということでしょう。流石に終わってからもう20年も経っているので、今更ストーリーの整合性がどうのとか言うつもりはなく(笑)純粋に楽しみたいと思っています。特にドラゴンボールはズバリ強さのインフレ表現が醍醐味なので、どこまで行ってしまうのか非常に楽しみですね。

まあ、超サイヤ人4の10倍かめはめ波がビルのガラスを割るレベルというのは止めて欲しいですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿