(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

113番目

2012年10月02日 | 時事
113番元素の合成確証
周期表か・・・高校の頃に覚えたなあ。112で終わりとかじゃなかったのですね。

そんなわけで化学の教科書とwikiを調べてみましたが、どうやら自分達が学習した頃は103番のアクチノイドまでしかなかった模様です。それが、今は118番目まであるとか。ただし113番以降はまだ「実在」が確定したわけじゃなく、今回の発見で確定すれば、正式な命名権がもらえるとのことでした。そもそも原子番号が高いということは非常に不安定なので、自然界には既に存在しておらず、実験室でのみ「実在」が確認できる元素のようです。まあ、「実在」と言ってもすぐに崩壊してしまうわけですけど。

ということは、そんなことを気にしなければ(笑)理論的にはもっと原子が造れるということのようですね。15年間で15個も増えているわけなので、今後も歴代首相のように増殖し、受験生を悩ませ続けることになりそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿