(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

G7外相献花

2016年04月11日 | 時事
G7外相、広島平和公園で献花 核保有の米英仏現職で初
これは大切な一歩ですね。

ケリー国務長官が、おそらく自国向けのアピールとして「謝罪のためではない」と話したようですが、日本にとってもそんなつもりは全くありません。もう70年も前の話ですし、良くも悪くも「水に流す」文化である日本は、いつまでも謝罪と賠償を求めるようなドコカの国とは心が違います(笑)それよりも、世界唯一の被爆国として、今も核兵器を持つ国に対し「核を使うと相手国はこんな悲惨なことになりますよ」という事実を知ってもらうことで、未来への教訓としてほしいというのが大きな願いでしょう。原爆資料館も訪れたケリー長官は、「個人レベルの感想」としながらも「感極まった」「全ての人間が広島を訪れるべき」という肯定的に述べていました。確かにあの展示は衝撃を受けます。入場料も異常に安いですから、今後も多くの人が訪れることで、核戦争の抑止につながればと思います。

ぜひサミットに訪れる各国首脳にも訪問して頂きたいものですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿