(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

北島引退

2016年04月10日 | 時事
【競泳】北島、引退会見で名言「超気持ちいい」の秘話語る
いい花道でしたね。

五輪2連覇、3大会連続のメダリストという華々しい成績を残したわけで、今回のリオは残念でしたが十分踏ん切りがついたでしょう。12年前の「チョー気持ちいい」の時はそれこそポッと出の粋がった兄ちゃんのように思っていましたけど(笑)スター性もあり、実力も伴って非常に頼もしくなりました。水泳は競技だけでなく生涯スポーツにもなり得る魅力たっぷりのスポーツですから、第2の人生もぜひ指導者としてがんばってほしいですね。持ちネタが多いので池谷さんのような芸能界入りもあるのかな?(笑)

メダルを取り知名度が上がると、スポンサーやCM契約も増え、連盟の収益も増えることで確実に後進の育成も進めることができます。競技人口が増えれば新たなメダリストの卵も生まれてくるでしょうし、競技自体の人気が高まればレジャーとしても関連グッズが売れて経済効果も高まります。自分もたまに泳ぎに行きたくなり、そこで延々と平泳ぎばかりしてくるのは、ひょっとしたら彼の影響が水面下にあるのかもしれません(笑)こうしたプラスのサイクルが生まれることで、我々も水泳は毎度誰ぞ彼ぞがメダルを取ってくれるのではないかという期待を寄せるスポーツに昇華したわけですね。水泳では過去にも多くのスター選手が出ていますし、我ら岐阜の期待の星、今井月さんもリオ五輪行きを決め、未来に向かっても磐石な模様です。

バドミントンの桃田もそうなっていくはずだったのになあ・・・無期限停止は予想外に重く、非常に残念です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿