(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

40人学級

2010年01月14日 | 時事
「40人学級」さらに少人数に 文科省、基準見直しへ
35人になれば大分違うのですが、どうですかね。

実際、自分は初任41人で2年目30人でしたが、感覚が全く違いました。それ以降、四捨五入すると40人になった時はやはり大変だったように思います。35人学級になれば、児童が106人いれば4学級で26~7人になりますし、負担もかなり違うでしょう。あとは教員と教室の問題かな。
岐阜県では、小学校1・2年で35人学級が行われていますが、国の主導でない以上、負担分はおそらく県にいっていると思われます。教育の機会は均等であるべきですし、こういう議論こそ是非国が最優先で勧めてほしいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿