(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

WGC

2017年03月23日 | 時事
ワールド碁、朴九段が優勝…井山はAIに敗れる
WBC決勝だけでなく、こちらワールド碁チャンピオンシップも気になっていました(笑)

日本トップの井山6冠と、話題の日本製AI「DeepZenGO(ZEN)」、韓国トップのパクジョンファン、中国2位のミイクテイの3名と1台(笑)が3日間リーグ戦で戦っていました。中国トップで現世界ランク1位のカケツが辞退したらしいのは残念ですが、まさに日中韓とAIがガチ勝負するチャンピオンシップにふさわしい大会ですね。
ZENは東洋囲碁で9段相手に勝率8~9割を誇るバケモノになりましたけど、基本的には1手30秒の早碁であり、持ち時間3時間という長さはどちらかというと人間有利に働きそうです。井山も去年は前人未到の7冠王を達成し、今期のNHK囲碁トーナメントで優勝したことで、国内の主要棋戦は全部一度は冠したことになりました。しかし世界棋戦になると壁が厚く、中々勝てないのが現状。今年は棋院も世界戦に力を入れるらしいので楽しみです。

その記念すべき初大会でしたが、井山3連敗、ZEN1勝、ミ2勝、パク3連勝という結果に終わってしまいました。パクジョンファンはまあ順当な優勝として、まさか井山がAIに敗れるとは・・・まあZENはどうやらヨセで大ポカをやる癖を修正できなかったらしく、前2戦も勝ち碁を落としたようでしたが、井山は最終盤まで打たずに投了したので、そのまま打ち続けたらバグって逆転、ということもあったかもしれません(笑)3位と4位は賞金が一緒なのでそこまで勝ちにこだわる必要もなかったということでしょう。それにしても残念でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿