(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

世論操作

2010年06月11日 | 時事
世論調査は信用できるか…透明性の確保が大事
鳩山→菅に至るまで、何度世論調査が行われたことか・・・

1回するごとに2000万かかるそうですから、マスコミにすれば視聴率が取れないことは聞けないわけです。あの頃は週2回ぐらい支持率を調査していたわけですけど、数字がだんだん減っていくのを見て指示しないに入れた人もいるでしょうし、あれでは「世論調査」でなく「世論操作」だったといわれても仕方がありませんね。

本当に世論を役立てたいのなら「沖縄の基地をどうするべきか」などと聞くべきなのですが、「そのままで良い」という答えが圧倒的になるのを恐れたのか、マスコミは誰も聞こうとしません。沖縄が盛り上がって、支持率が落ちていけばマスコミはそれで満足ですから、あえて盛り下がることを聞くはずがないのです。つまり、世論調査でメディア側が損をするかもしれないことは絶対に聞かないということ。これは実体験もあるので確かです。皆様も、このことだけはしっかり念頭において世論調査に応えたり結果を眺めたりしましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿